天使と悪魔選手権

茨城県外からの友人がつくば市に遊びにくるのですが、

つくばでしか食べられないようなものは無いでしょうか。

または『水戸といえば納豆』という感じで『つくば市といえば○○』とういうような食べ物は無いでしょうか。

知っている方、教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

「筑波といえば、ガマの油」ですが、食べ物じゃないですね・・・。



いろいろ見てみたら、ブルーベリーとかあるみたいですが、
これはシーズンじゃないよな・・・
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/craft/b_map.html
それから、「パンの街」らしいです。
パンの街つくば
http://www.tsukuba-cci.or.jp/pan/

観光関係の特産品のページ、貼っておきますね。
つくば市観光協会:特産品ガイド
http://www.kanko-tkb.net/hp/guide/craft/index.html
つくば市物産会へようこそ
http://www.tsukubabussan.com/


#2さんの回答みて思い出したんですが、
「ふくれみかん」ってのがあります。
#2さんのもこれのことかなあ。
3cmくらいの原種に近いような小さいミカンで、
種がありますが、鮮烈な味で美味しいです。

つくばというか、石岡市の旧八郷地区・小美玉市の旧美野里・かすみがうら市の旧千代田あたりは、
梨(そろそろ終わりかな?)・柿・栗などが有名です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つくばはやたらとパン屋が多いと思っていたのですが、実際にパンの街とは知りませんでした。
結局友人には食べ物よりもつくば駅周辺をぶらぶらしてもらっただけで終わりました。
教えていただいたように、パン屋は連れて行くことができました。

お礼日時:2006/11/06 19:38

たしか.筑波山が営利栽培みかんの北限のはず。

局所地形を使った北限でしたらば栃木県烏山ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みかんが有名!?のようなので、一度探してみようと思います。

お礼日時:2006/11/04 09:30

 こんにちは。



 私は、以前、茨城県に数年住んでおりました。

 普通、茨城県の名物と言えば、
あんこう、水戸納豆、干しいも くらいの物です。

 しかし、あまり知られていないようですが、
水戸には、「つけけんちんうどん」なる名物があります。

 熱い、けんちん汁に、冷やした「うどん」をつけて食べるのです。
これは、私が、先日知ったものです。

 昨日、自分で作って食べましたが、美味しかったです。

 つくば市とは、違いますが、「つけけんちんうどん」は、
水戸付近でしか食べられないものです。

 http://www.yahoo.co.jp/

 この、URLで、

 つけけんちんうどん

で、検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

つけけんちんうどんの名は初めて聞きました。水戸は少し遠いですが立ち寄った際は一度トライしてみようと思います。

お礼日時:2006/11/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!