プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98 上で、Word 2000 を使っています。

Word 上に別のところからCopy & Paste したテキストを編集しようとしております。

その際、各行末に下向きの矢印(↓)が表示されているのに気付きました。
これは、どういう意味を持った記号なんでしょうか?

Word 上で Enter キーで普通に改行すると、普通の改行マーク(要するに、上から降りてきて左にくるっと向きを変える
矢印)が現れますが、それとは違うものですから、どういうものなのかと思いまして、おたずねする次第です。

いろいろやってみてましたら、シフトキーを押しながら Enter キーを押すと、この形が現れることは分かりました。
一応、Word 2000 の入門書は持ってまして参照もしたんですが、こういった関係の説明は見付けられないでおりまして、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Enterキーで出るマークは改行の効果がありますが、段落の終了を意味する


ものと考えて下さい。(大概ワープロソフトが同様の意味です)

改行や頭出しなどは、タブ位置の指定やオートインデトなどの機能で
ワープロが自動的に行う様にプログラムされてます。これらがあるので
人は文章の入力に専念出来る様に設計されている訳です。

ですから、エンターを使う時は文章の段落を終わる処で使います。
しかし、段落が終わってないけれどどうしても改行したい時に使うのが
Shift+Enterです。

改行を多用して文章を書き、後から左右の余白調整をすると改行が不適切に
なる経験がありませんか?それは、エンターが現れる度に段落が終了したと
して改行をして仕舞うからです。

Enterキー=改行ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせで失礼してしました。

”できる”シリーズの入門書(解説書)にはこういった関係の分かりやすい説明が全くなくて、
ご回答いただいたお話を参考に別の解説書を買い直しました。

Enterキーでは、段落記号、
Shift+Enterキーでは、任意指定の行区切り、
それと、「段落」の意味や使い方などについても、ようやくしっかりと理解できたところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 23:51

行区切りといいます。


みなさんおっしゃっているように、
段落の途中で改行したい場合に使います。

たとえば、
1.あああと書いて、
普通に改行すると、
2.が出ますが、
その、2.はいらないからと、
バックスペースキーを押して消した後、
1.あああの後、Enterを押して改行しても、
2.空白
3.ってなっちゃって、
2.は消えないんですね。
(実際にやってみてくださいね。)

そういうときに、
1.あああって書いた後、
Shift+Enterを押して、
もう1回、Enterを押すと、
1.あああ
(行はあるけど、番号も文字もない)    
2.
とすることが出来るんです。
そういうときに使います。
ヘルプで、「行区切り」と入れると、出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせで失礼してしまいました。

No.2 の回答をいただいた方にお伝えしたような経過でして、
おかげさまで良く理解することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/30 23:54

普通の改行だと、例えば段落設定とかが切り替わります。


1.xxxxxx <改行>
2.xxxxxx

てなかんじ。

これが、Shift+改行だと、

1.xxxxx <Shift+改行>
 xxxxx <改行>
2.xxxxx

って感じになるわけです。

わかります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせで失礼してしましたが、回答ありがとうございました。

>わかります?
段落とかの基本的なことが分かってなかったものですから、ちょっとぴんとこなかったんですが、
解説書を買い直したりして、ようやく仕組みがしっかり理解できたところです。

お礼日時:2002/04/30 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!