アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LPIC、MCSE、Cisco、Sun、Oracleなどベンダ試験の受験を考えています。

これらのベンダ試験、合格してしまえば得点は関係ないでしょうか?
それともできるだけ高得点で合格するほうが望ましいでしょうか?

私の(現在の)考えは、合格してしまえば得点は関係ないだろうと思っているのですが、実際はどうなのかが知りたいです。次の2点を教えてください。

(1)試験の合格を証明する書類(第三者に提出するための書類)には得点は記載されていますか?
(2)現在の職場や再就職の際、人事関係者や上司などから、得点であれこれ言われたことのある方がいらっしゃいましたら、その体験談などを聞かせていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

少し補足しておきます。ベンダ試験を受験すると

(1)受験直後に試験会場で、受験した科目のレポートをもらいます。これには合否と、得点/合格点等が書かれています。これはコピー用紙1~2枚です。
(2)各資格を取得する度に、「Oracle Master Bronze10gを取得した」というようなことが書かれた立派な紙の証明書が送られてきます(自分で送ってもらうよう請求が必要なベンダ、メールでファイル(url)が送られてくるので、自分で印刷するベンダもあります)。これには「いつ、どの資格を取得した」ということだけが書かれていて、各試験の得点は書かれていません。

(1)と(2)の数は必ずしも一致しません。例えばOracle Master Bronze10gの取得には2科目の合格が必要なので、(1)で合格のレポートを2回もらう→(2)を送ってもらうようOracleに請求する→(2)が送られてくるという手順です。MCSEだと7科目必要です。
会社はどの資格に何科目必要かは分かりませんので、(2)を見せて証明することになりますので、得点は分からないでしょう(No.1の回答と矛盾してごめんなさい)。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足に感謝いたします。

結果のレポートが合格証明書類とは必ずしも一致しないということが理解できました。ありがとうございました。

一ベンダ試験マニアのお話です。

(1)MCP(MCSE)の一部の試験を除き、得点や合格点は通常明記されています。親切なベンダでは分野別の得点分布まで分かりますので、不合格で再試験を受験する際の参考になります。
(2)資格を取っているかどうかを訊かれることはありますが、得点までは訊かれたことはありません。技術的に優秀なことを証明するには、上位の資格を取れば良いからです(100点満点で90点のOracle Master Bronzeより、80点のSilverの方が技術的には優れています)。ただ、古いバージョンの資格(例えばOracle7とか)を査定の対象から外すことは珍しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

基本的には第三者に提出する時の合格証明書類に得点が記載されているのですね。とはいえ、さらに上位の資格をとれば得点なんて関係なくなるというのは確かにその通りですね。