プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセスカウンタについて多くの方が質問をされていますが、よく分かりません。レンタルではなく直接HTMLを入力したいのですが、このような機能を持つアクセスカウンタは出来るのでしょうか。来た人の累積を訪問者に見えるようにする。各ページへのアクセス状況やどこから来たのかを分かるように自分だけのパスワード付きリンクにそのデータを載せられるようにするというものです。教えてください。補足要求してください。回答お願いします。

A 回答 (5件)

PV数(ページビュー数、まあ、何回HPが開かれたかってことです。


ならば、HTMLのみで可能です。
参考URLにも貼りましたが、
http://www.pf-x.net/archives/2005/05/1pv.html
でHTMLソースを入手できます。

参考URL:http://www.pf-x.net/archives/2005/05/1pv.html
    • good
    • 0

HTMLファイル=テキストファイル


アクセスカウンタ=プログラム(アプリケーション)
と考えるとわかりやすいと思います。

テキストファイルでは「このファイルを何回開いたか?」ということは表示できないですよね。
プログラムなら「このプログラムを何回起動したか?」記録することができます。
このプログラムがアクセスカウンタ=CGIです。

CGIは便利なんですがセキュリティやサーバーへの負荷の問題から利用できるところとできないところがあります。
学校のウェブサイトということなので、担当の先生に聞いた方が早いと思います。

CGIが使えなければレンタル以外に方法はありません。
レンタルでもクリックしなければレンタルとわからないものもあるので探してみてください。
    • good
    • 0

まず直接HTMLを書くだけでは質問者さんのおっしゃっている機能は追加する事が出来ません。


アクセスカウンタおよび、来訪者がどこから来たのかを知るためのアクセス解析はCGIおPHPというプログラムを使用することになります。
そしてそれを設置する知識が必要になります。
レンタルはすでに設置しているものを借りてくるサービスです。

レンタルサーバとは公開している借りているHPスペースの事です。
レンタルサーバの提供会社のホームページに行ってCGIやPHPのプログラムを設置する事が出来るか確かめましょう。
提供会社が分からなければ、HPを制作した人に聞きましょう。

ただ、レンタルサーバ自体理解できていないということはいきなりCGIなどのプログラムを設置する事は難しいと思います。
無理というわけではありませんが、HPの知識(最低限HTMLがいじれる事、ファイルをサーバにアップロードできる事、CGI、PHPなどのプログラムの要所の書き換えができることなど)など基本手な事は押さえておいた方が良いです。

ところでレンタルしたくないということは、無料レンタルなどについている広告などが困るのでしょうか。
もしそうでしたら有料レンタルなら広告などは付いてきません。
CGIなどを設置するよりも簡単ですよ。
もっと特殊な理由があるのであれば補足をお願いします。

この回答への補足

学校のウェブサイトなのでどうしてもお金はかけられませんし、どこどこのものですよという言葉のつくのもあまりよくないと思ったので、このような質問をしました。HTMLはちょっとだけいじれます。下のアドレスだけでは分からないですよね。すみません。

補足日時:2006/11/05 21:39
    • good
    • 0

補足要求です。



貴方はCGIを、自分でサーバーに設置出来ますか?
恐らく、レンタルサーバーを借りて公開されていると思いますが、そのサーバーはCGIの公開を許可してますか?

CGIは別に理解出来なくても、「CGIを設置する知識」があれば、あとは色々と有志の方が無料でプログラムを公開されてますので、それを設置すればアクセス解析なんかも出来るようになりますよ。

#1さんが紹介されているサイトは、アクセスカウンタを始め掲示板などのCGIプログラムを無料で提供なさっておられる有名なサイトです。
「CGIを設置する知識」があれば、そのサイトにあるCGIが使えるようになりますよ。

この回答への補足

貴方はCGIを、自分でサーバーに設置出来ますか?
恐らく、レンタルサーバーを借りて公開されていると思いますが、そのサーバーはCGIの公開を許可してますか?
すみません。レンタルサーバというのをよく分かりません。<http://www.chiba-c.ed.jp/keiyo-th/>ここのページに追加してもらう予定です。

補足日時:2006/11/05 20:30
    • good
    • 0

下記にいろいろ有りますよ。



http://www.kent-web.com/count/index.html

参考URL:http://www.kent-web.com/count/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!