プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/18に6歳の息子が 右上腕骨骨折、右肘頭骨折 をしました。次の日には骨がずれていたため、9/21に 骨折観血的手術をうけ、針金(?)で固定し、ギプスで丸1ヶ月間固定していました。
10/18にギプスの固定も取れ、後は、子供なので、下手にリハビリをしてもあまりよくないので、リハビリはせず、息子自身の生活に普通に戻っていい、と言われました。
それから2週間経ちますが、腕が固定していたままの形のまま、伸びも縮みもせず、そのままなんです。
針金を抜いてから本格的に・・とお医者様には言われました。
まだ針金は入ったままで、冬休みに抜く予定です。
ただ、息子が腕を伸ばすのを怖がってるだけなのでしょうか??
針金を早く抜いたら、早く元通りに動くようになるのでしょうか??
リハビリに行ったほうが良いのか・・他の病院で一度診てもらったほうがいいのか・・・・
とても心配です。
どなたか詳しい方、お子さまで経験された方がいらしたら、教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>腕が固定していたままの形のまま、伸びも縮みもせず、そのままなんです。


>ただ、息子が腕を伸ばすのを怖がってるだけなのでしょうか??
お母さんが息子さんの腕を軽く曲げ伸ばししてみると分かると思います。
お母さんが動かしてみて、ギプス固定していた角度(形)以上に曲げ伸ばしが出来ないようであれば、息子さんが怖がって動かさないのではなく、関節が硬くなっていてそれ以上動かせないという事になります。
ただ、関節が硬くなっていたとしても、動かしていけば改善してきます。

>針金を早く抜いたら、早く元通りに動くようになるのでしょうか??
抜釘の時期はお医者さんが、骨の癒合の具合(改善の具合)を診て判断されていると思いますので、早く抜けば良いというものではないと思います。

リハビリに関しても、主治医の先生の指示が無ければリハビリは始められませんので、今の状態で不安があれば、主治医の先生とご相談されると良いと思います。

専門的にリハビリをして頂くのはもちろん効果があると思いますが、何より、息子さん自身が日常生活の中で積極的に右手を使うのが1番大切だと思います。
ただ、強制されると息子さんも動かすのが嫌になってきたりすると思いますので、両手を使うような遊び(ビーチボールでキャッチボールなど)を用いたりして、楽しく動かすのが良いと思います。

なかなか改善しなかったりすると、不安になられると思いますが、すぐに改善するものではないので、根気が要ると思います。
子供さんの場合、骨もこれから成長していきますし、大人の骨折より改善は良好だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
うちの子は、関節が硬くなっているようです。。
長い目で見たほうが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 18:42

ANo.2の回答者ですが、少し補足、抜釘後、動くようになると書きましたが、直ぐに動くようになるという事では有りませんので悪しからず。

    • good
    • 2

私も、肘を骨折して針金で固定されました。


骨折した後も動かせていた肘が、手術後全く動かなくなっていました。
私は看護師に、動かなくなってしまったけど手術ミスじゃないのかと質問した記憶があります。

でも大丈夫ですよ、針金を骨の中に通し固定する時の手術で、神経、筋などを多少なりとも刺激されています。
骨と同じくらいの早さで修復されます。
術後は、指先も2、3日動きませんでした。

私の場合は、動かそうとすると筋肉に何か引っかかったような感じで痛みが走り少ししか動かせませんでした。
原因は、骨に通した針金の先が少し飛び出していてそれが筋肉にさわっていました。--同じように筋肉を刺激しているのかもしれませんね。

抜釘すれば間違いなく動くようになりますよ。
私は、左肘でしたが、背中が痒い時、今は右よりも左の方が良く届きます。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も手術ミスかとも考えましたが、大丈夫そうですね。
お話が聞けて、安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 18:44

子供さん自身が動かさないのではないでしょうか?


今まで固定していたのでそれまでの痛みや恐怖などがあるのでは?
普通に動かしても良いと言う事であれば使って良いのよ。とか言って少しずつ手を動かされてはいかがですか?
動かす事も怖いのかもしれないですね。
1ヶ月とは言え固定していると動かしずらいですし痛みも残ります。
少しずつ日常生活の中で使われてはいかがですか?
右手だとお箸やスプーンなども時間がかかっても使ってみると少しずつ動く様になります。

子供に取ってリハビリは大きな負担となる事もありますし今後、怖いイメージが付く事もあるので大人より慎重に進めないといけないと思います。それよりもむしろ日常生活で使っていく方が大きなリハビリになる事もあります。

抜釘したからと言ってすぐに動く様になる訳でもありません。
今は少し金で動き難くなっているとは言え抜釘してもすぐに今まで通りにとは行かないと思います。

けど少しずつ使う事で関節も元に戻って来ますので大きなご心配は無いと思います。

もちろん急激な痛みや腫れなど変わった事がおきれば医師とご相談されないといけないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷みはないようですが、自分で動かさないですね。。。
なるべく右手を使うようにしているのですが、、、
長い目で見守ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!