アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今度、友達とお祭りのステージで
10分間ぐらいのアトラクションショーをすることになりました。
その中の3分間ぐらいは戦ったり
アクションをしたりする予定です。

友達はノリノリです。
しかし僕は運動神経が優れている方ではありません。。。
(少しだけ、ほんの少しだけ空手ができますが、)

マット運動が苦手で、『側転』以外、何もできません。
しかも僕の側転は『よいしょっ』って感じでゆっくりと回るので、
とても見た目が悪いです。。。

そこで質問です。
(1)、素早く側転をしたいのですが、コツを教えてください。
(例・勢いをつける、片手で回る?)
(2)、側転をアレンジして、簡単にできる技があったら、
教えてください。
(以前、見たことがある技は…両足をそろえて側転?
と後ろ側に側転?です。コツが分かりませんが。)

その他、『この技は運動神経に関わらず、
一ヶ月ぐらいマジメに練習したら、できるようになるよ。』
って技があったら教えてください。

戦ったり、攻撃を避けたりする雰囲気のある技がうれしいです。
(側転も攻撃を避けるときに使います。)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

参考になるかは不明ですが投稿させていただきました。

まず見た目が悪いのは、多分手と足のつきかたが悪いのだと思います。やるときは「左手・右手・右足・左足」(又は「右手・左手・左足・右足」)と一本線の上を順番についていく感じでやってみてください。あと、回転中に注意することは足をしっかり伸ばすこと。曲がっていると、回転が遅くなったり、転げてしまう可能性があります。それと勢いをつけても、今、言ったようなことが出来てない場合は汚く見えてしまうと思います。すばやく回転するには、今、言ったことに気をつけて、練習するのみだと思います。

次にアレンジ技。(1)の例にも出ていたものと同じかもしれませんが、「片手で側転」はどうでしょう?普通に側転するとき「右手」から側転するのなら「右手」一本で「左手」の場合は「左手」一本で手をつき、側転するのです。これは、普通の側転がちゃんと出来ていると出来ると思います。最初は少し怖いですが、慣れると簡単ですし、見た目もカッコイイです。そして、もう一つは「肘をつけて側転」です。これは普通の側転が出来ても、少し難しいやもしれません。普通の側転の肘をつけてやるのですが、そのとき、上手く着地しないと体を強打します(私もしてしまったことがあります)。着地のとき、コツは膝を曲げて、着地すること。でも、この技は上手くいかないと見た目はかっこ悪くなってしまいます。

質問の回答になっていなかったらすみません。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、こういうことは経験者に聞くのが一番分かりやすいですね!
これからがんばってみます。
早く片手側転→ヒジ側転ができるようにがんばります!