プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文鳥の雛を飼育しています。
具合が悪いので病院に連れて行ったところ、
糞かそのうに回虫系の卵が見つかったということで
薬の投与を行っています。
幸い具合はよくなってきたのですが、病院へ行く以前に
文鳥にキスしたり、挿し餌のときなどに個体を握ったあと
特に意識して手を洗ったりせずに食事などしていました。
まさか寄生虫が出てくるとおもっていなかったので大変あわてています。
見ていただいた動物病院に感染について問い合わせたところ、
健康な大人ならば特に問題はないとのことでした。
たしかに私は健康な大人ですが、現在妊娠10ヶ月に入ったところなので
胎児への影響なども心配です。

鳥へのキスや触った手での飲食で、人への寄生虫感染などは
ありえるのでしょうか??
調べたところ、砂場などのイヌ、ネコの糞からの可能性は記してあったのですが
鳥での記述はないため心配です。
どなたかご存知のかた回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

まず、落ち着いて下さい。


記述がみつからない、と言うことは、事例が極めて少ないということです。
つまり、感染例の可能性はほとんどないでしょう。
獣医さんも言われているとおり、特に問題ないと思いますよ。

万が一の事を考えると、心配で心配で仕方ないですよね。
でも、運の悪かったときの事を考えても心配になるだけで、百害あって一利なし、です。
検診の時にでも、産婦人科医に相談するのが一番だと思います。多分「影響ないよ」と言われるでしょう。

でも、#1さんも書いてますが、今後は気を付けて下さいね。
回虫以外にも、アスペルギルス症やマイコプラズマ症、クラミジア症(オウム病)などなど、鳥と人間の共通感染症は色々あります。
これからは、こまめな手洗いを心がけ、キスはやめてくださいね。
本当は、妊娠時に新しい生き物をお迎えするのは、病気を持ってる可能性があるからあまりよくないんですが・・・
でも、文鳥を手放す必要はないと思いますよ。新しい家族が増える喜びを、鳥さんとも分かち合って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなってごめんなさい。
文鳥に限らず、ペットへの過剰なスキンシップは
いけないと思いつつもあまりのかわいさにやってました・・。
って言い訳になりませんね・。
確かに寄生虫うんぬんの前に雑菌などもきっとすごいのだと思いなおしました。
妊娠中に飼い始めたのも、子供に小さいころから
動物に接する機会を与えたかったので、今のうちに
手乗りにしてしまおうという安易な考えからでした。
でもきっと大丈夫だといっていただけて安心しました。
次の妊婦検診で先生に相談してみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/08 17:11

非常識なことはしないことだと思います。

動物や小鳥が可愛いということと感染とは別次元のことです。動物や小鳥とキスというの異常です。ましてや妊娠中の身なので気をつけて下さい。キスなどしないこと、動物・小鳥を触った後、手をよく洗いましょう。自己防衛しかありません。

表面上健康でも、人も動物も病原体を運んでいることを知ってください。感染と発症とは違います。発症すると「病気」と認識し断定します。健康保菌者という言葉をご存じですか。これが一番怖いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりだと思います・・・。
妊娠しているという自覚もたしかに薄かったかもしれません。
これからは気をつけて適度な距離を保ちます。
どうもあるがとうございました!

お礼日時:2006/11/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事