アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの駐禁切符が切られない私道を探しています。
どのような方法で探すことが可能でしょう?

A 回答 (4件)

以下はあくまでも建築確認や不動産鑑定の際に道路の種別を確認する方法です。



(1)役所の道路台帳が置いてある課に行って「区道」「市道」「村道」「県道」「建築基準法42条2項道路」などの区別と、道路幅員を閲覧する(無料~コピー代の数十円程度)
(2)公が管理する道路(区道・市道)に関しては路線番号がついているのでこれは私道ではありません。
(3)私道の可能性が高いのは「2項道路」ですが、所有者まで知りたいならば法務局に行って登記簿を確認してください。

道路台帳は役所によって違いますが、道路法を根拠にして存在する道路ならば土木課・建築基準法を根拠にして存在する道路ならば建築課が管理していることが多く、両方の台帳を照らし合わせる必要があるかも知れません。

ただ、私道に駐車してオトガメなしなのは、私道の土地所有者です。
他人所有の土地に駐車するわけですから所有者に気づかれたら駐禁を切られるよりも面倒くさいことになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

バイクの駐禁対策ってたいへんですよね。


今のところ、シートカバーをしていると手が出せないようですね。
先日駐禁取り締まり員を捕まえて事細かに聞いたのですが、
 シートカバーを外しての取り締まりは出来ないそうです。
 ジャンパーやカッパの上着をナンバープレートにかぶせて袖部分を
 座席の下に挟み込んだのも今のところ手が出せないそうです。
 ナンバープレートを外して持ち歩くのも特に規制はかかっていないそうです。
 北区周辺にある無料自転車置き場に止めてあるバイクも手が出せないそうですが、自転車置き場を管理している人からはおとがめが有るそうです。強制的に撤去されると言うことですが、自転車を管理しているところに聞くと、強制撤去の見回り周期は結構長いようですね。で、撤去された場合必要な費用は5千円です。
 北区内でバイクを止められそうな私道は難しそうですね。しかも兎我野となることさらですね。
 私の場合はファミレスを頻繁に利用して、そこの店長に顔を覚えて貰うようになって、バイクを止めても多めに見て貰っています。
 簡単な計算ですが、昼食を500円でたべるところをあと300円程だして、ファミレスで食べると月にして差額は8,000円ほどです。
 それでバイクの駐禁のリスクから逃れて、しかも昼食グレードも300円ぶんあがります。
    • good
    • 2

私道や空き地、コンビニの駐車スペースなど私有地はもちろん、あまりクルマが入ってこないような先が行き止まりの公道なんかでも、最近はちょっと二輪車や原付、自転車などを停めるとすぐ付近の住民から警察に電話が行ってしまいます。

ほんとうに駐車しにくくなりましたね。
だから自動二輪が欲しいのですが、とりあえず駐輪場が使える原付で我慢しています。
    • good
    • 1

私有地に無断で放置されたバイクは、法律上、廃棄物とみなされる場合もあり、土地所有者に勝手に持ち去られてスクラップにされても文句が言えません。



また、土地所有者に駐禁の罰金より高額な保管料を請求されても文句が言えません。

更に、他人の土地に勝手に置いた状態で盗難にあっても、廃棄物として放置したとされ、盗難届けを受理してもらえない可能性もありますが、それでも私道に置きますか?

悪い事は言わないから、ちゃんとした駐輪場か駐車場を借りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!