プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、本州から淡路島経由で四国へ橋を渡って自転車で行きたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。
・自転車でも橋を通れるのか。
・通れるとしたら、いくらかかるのか。

知っている方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら淡路島から四国へ自転車で行くルートは、道路もフェリーもないため事実上無理です。


フェリーなら、和歌山、神戸、姫路、岡山、宇野、福山、呉、広島などから可能です。
自転車を漕いでゆくならしまなみ海道になります。
    • good
    • 2

 四国へ自転車に乗って、というのは、尾道の近くから「しまなみ海道」を利用すれば可能です。

原付で通りましたが、500円も払っていないので、自転車ならもっと安いと想います。ただ、何本かの橋の60mの高さの通路まで辿り着くのが大変そうでした(見ていただけですが)。

 淡路島へは、明石からのたこフェリーで渡れますが、先の書き込みのように、今は淡路から徳島に渡る方法がありません。
 淡路からは全て高速バスです。高速バスに荷物室がれば、折りたたみ自転車のようなものは、可能かと想います(バス会社に問い合わせを)。

 淡路島にこだわらなければ、近畿圏からは、神戸の三宮から高松行きのフェリーがもっとも現実的でしょう。神戸を海から眺め、明石海峡大橋の下をくぐり、小豆島の南側を通る3時間20分のコースです。ただし、1日に5便。昼は、10時30分と3時30分しかありません。
  http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
 その他には、姫路港、日生港(あまり知られていない)、岡山港から小豆島に渡り、小豆島(土庄港など)から高松へ、というのもあります。
 宇野港からは、高松へ頻繁にフェリーが出ています。変化球なら、宇野-直島-高松というのもあります。

 和歌山からなら、徳島にフェリーがあるハズ。岡山以西は、あまり知りませんか、広島や徳山からは、松山に渡れそうです。

 フェリーは、何度か利用しましたが、連休を除けば、だいたい空いていて、ノンビリ出来て好きです。

参考URL:http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
    • good
    • 1

自転車で四国に行く場合ですが質問者の条件「淡路島経由」「橋を渡って」


この二つを同時に満たすのは無理ですね。

次善の策として

「橋」にこだわらなければフェリーで直接四国に上陸できる。

「淡路経由」にこだわらなければ「しまなみ街道」ルートで自転車で走っていける。

どちらかお選びください。
    • good
    • 0

どのルートをお考えなのでしょう?もし淡路島を通ってとなると明石から淡路島まではフェリーがありますのでそれで渡れます。

しかし淡路から徳島へはもうフェリーはありませんので、バスに乗せてもらうしかないと思います。乗せてくれるかどうかは知らないのですが・・・
    • good
    • 0

・自転車でも橋を通れるのか。



 自電車に乗ってこいでは橋は渡れません
 自動車専用道路です

 まあ、バスに自電車を載せる
 (折りたたみ自電車)
 や
 自動車にのって輸送する

 ってことになります

 現実的にはフェリーで移動ですようね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!