プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか?

「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。

そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。
指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか?
(MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・)

教えてください。よろしくお願いします。
Word2003を使用しています。

A 回答 (2件)

Word2003ですからこちら↓を参考に。

[HOWTO] Word 2003 用の Windows レジストリで Word オプションを
変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/820917/ja

この中の NoFontMRUList がフォントリストの履歴を有効または無効
にするものです。
Supportテンプレートをインストールして作業するほうが安全で確実
な方法です。

直接レジストリをいじるのなら、次のレジストリキーを開きます。

My Computer\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0 Word\Options

キーが選択された状態で[編集]メニューの[新規作成]→[文字列値]→
「 NoFontMRUList 」を入力し、[ Enter ]キー。
値データボックスで「 1 」を入力し、[ OK ]→レジストリの終了

これで履歴が無効になります。
有効にする場合は、値データボックスで「 0 」を入力すれば履歴を
保存し始めます。
    • 0
この回答へのお礼

二回にわたって回答をしていただき、ありがとうございました。お手数おかけしました。

順番を変えないというのは、現時点のフォントの履歴を維持するという

ことですか?

フォントの選択を[書式設定]ツールバーや[書式]の[フォント]から選択
すると履歴に残るので別の方法をするしか無いと思います。

[ツール]→[ユーザー設定]→[コマンド]タブの[分類]から[フォント]を
選択すると使用できるフォントがコマンド欄に表示されます。
これを専用(ユーザー設定)ツールバーにでもドラッグ&ドロップして、
そのボタンを使用するしか無いと思います。
これならフォントの履歴に残ることは無いですから。

フォント一覧の履歴情報はレジストリで管理されており、表示/非表示
の選択は出来ますが、順番を指定することは出来ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フォント一覧の順番を変えないというのは、起動中に使った書体は、ツールバーのフォントメニューの中で、書体一覧より優先して上から順に表示されますよね。これを優先表示させないようにする方法はありますか?
>フォント一覧の履歴情報はレジストリで管理されており、表示/非表示の選択は出来ますが
お手数おかけして、申し訳ありませんが、やり方、教えてくれますか?

• 0