プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはハイパワー車は乗りこなせないのと維持できないということで、ライトウェイトスポーツが欲しいと考えたところ、普通車では、スターレットを考えているのですが、最近有人にスターレットは直ぐ壊れると言われたので少し心が揺らいでいますがどうなのでしょうか?また普通車は維持費の関係でキツイかも知れないということで軽でも(むしろ軽で走るのが)良いかな、と感じてきました、軽ではアルトワークス、ヴィヴィオを考えています。皆さんがお薦めする、安く、壊れにくく、走行性能の高い車を教えてください。

A 回答 (6件)

最近の車だと、スイフトスポーツとか楽しいですよ。

旧型のスイスポなら状態もそこそこいい弾が多く
値段もそこそこ安く、走行性能が高いですよ。
お金を出せるなら現行型のスイスポとかノーマルのままでかなり楽しめます。
一応JWRCと言う公道のF1でかなりいい走りしてるしね。

んで・・・
スターレットは良くも悪くも古い車です。
走行は楽しめるけど、車のパーツが劣化しててそういう意味では壊れやすいです。
とはいえ普通に使ってれば気にならないんだけどね
サーキットとか走ろうと思うと交換しなきゃいけないパーツが多くて頭抱えることになるけどね。
(峠も同じく)

また、軽自動車は維持費が安いから良いと思われがちですが
人気が高いから入手しようにも球数少ないし
ターボ付きの軽だと下手なスポーツコンパクトより燃費悪いし
状態の良いものも数少ないし・・・

余談・・・
ターボ車のタービン自体は消耗品で
大体10万キロ程度で交換しつつ使わないとさまざまなトラブルの原因になることもあります。
(タービンブローの影響でエンジンまでブローするとか)
普通に街中だけおとなしく走行してる車だったら余り気にしなくても良いんだけど
軽ターボのように激しく乗ってる割合が高い車の場合、中古で購入したけど走行距離が多く
購入直後にタービンブローしたとかそういうケースもあったりします。
ターボの方が楽なんだけどねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信大変おくれましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
タービンは10万キロほどで交換が必要になってくるのですか!!??

スイフトスポーツ良いと聞きますね。

調べてみます!

スターレットでいろいろ楽しみたかったのですが、サーキット、峠などで楽しもうとすると要交換部品が多いのは困りますね^^;

ハイパワーなスモールカーということであれば

ブーンX4なんてどうでしょう
トヨタのパッソとおなじでありながらターボで4駆という面白い車です。
壊れる。というのは どの車でもありえることなので なんともいえないんですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!大変遅れて申し訳ないです。ブーンX4は好きなのですが、新しいため
値段的にキツイです^^;

申し訳ありません「EP82」とか「EP91」っていうのはスターレットの型式です。

モータースポーツをやると、「スターレット」とか「シビック」と言わないで、「EP91」とか「EG6」とか「EK9」と言います。

普通に「スターレット」と言うと「どのスターレット?」と質問が返ってくるからです。
    • 0
この回答へのお礼

忠告有難うございます!!そうですね!!型式を提示していなかったですね^^;
EP82かEP91を考えていましたが、EP82がほしいな~と思っていました。^-^EK4ですか!!??調べてみます!!

「スポーツ」と言うからにはEP82ターボかEP91のグランツァVだと思うのですが、特に壊れやすいと聞いたことは無いです。

軽はターボがあってもかなり苦しいですよ。
軽ターボでグランツァVと対等に走ろうと思ったら、グランツァVを買う以上のお金がかかるでしょう。

素直にグランツァVを買ったほうがいいです。
車体の割にパワーがあるので、そういう意味では割と走行性能は高いと思います。

他にはEK4シビックが安くて壊れにくく、よく走りますよ。
    • 0

あたり!はずれ!とかゆう人もいますが、日本のメーカーは間違いなく技術力があり世界でもトップクラスです、最近はたくさんリコール等、問題が出ています、それも日本技術レベルが高い為です、軽自動車ならノンターボ車をお勧めします、ただ軽自動車は乗り潰し(ほとんど廃車まで)乗る事になると思います(あまり中古車とし価値が無い為)、最後のほうはそれなりに、故障、修理しながらになると思いますけど、これは、passyさんの環境にもよると思います。

• 0
この回答へのお礼

軽はノンターボが良いのですか!?燃費以外の理由では壊れやすいからでしょうか?

スターレットって、いつの車ですか?

この車については、だいぶ前に絶版になった車ですけれど。
中古でも古い方になると思いますけれど。

トヨタであれば、このクラスは、ビッツです。

軽であれば、ターボ車は止めた方がよいと思います。
ターボ車は、燃費の上で、普通車とは変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

軽はノンターボがいいですか~ノンターボだと軽では楽しめないですよね^^;
おとなしく普通車がいいのですかね^^;