激凹みから立ち直る方法

前にも質問を載せたのですが、先々週の火曜日から液晶の外観検査の仕事をしています 今僕が検査しているのは2.9インチのCOGのIQのゲームボーイアドバンスのものや携帯のもの他にも色々検査していますが、なかなか検査の処理数が上がらずこなせません。一勤務で普通の人は大体一ロットで4000枚以上検査するみたいなのですが、どうしたら早く検査が出来るようになるでしょうか。周りの人に迷惑を掛けたくはないし、早く検査が出来て処理数もあげれるようになりたいのですが。 
 外観検査での検査の上でのコツや早くこなすコツなど教えてもらえないでしょうか。大体普通はどれくらいの期間でどれくらいの枚数(セル)こなすのでしょうか。反射ムラやキズ、だこん、白濁、しみ、カケ、などの外観検査での検査するところの早く見分けるコツや早く検査する方法などあれば教えてもらえないでしょうか。まだ検査していて反射ムラなどの不良個所を見つけても行けるはんいか駄目な範囲か悩む事が多いのので余計に時間が掛かってもいます。また、検査したものをカセットに移し替えるのにも慣れていないせいか他の人より時間がかかってしまってるみたいなので。 検査する上でのコツ(具体的に)や早く検査し処理数を多くこなすコツなどあれば教えてください。 すいませんがよろしくお願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247622

A 回答 (2件)

これはダメかも…良品にするのはちょっと不安…でも不良にしていいのかも悩む…。

というのはとりあえず全部抜けてしまいます。検査をしながら悩み始めると時間がかかる一方なので、後でその抜けたものの中から特に曖昧なものを選んで、他の方に良否判定をしてもらいます。

私も以前同じような仕事をしてました。
きっちりとした良否のラインが定まらない外観検査だったので非常に苦しみましたが、始めてから一週間、半月、一ヶ月、三ヶ月…と、時間がたつごとにコツがわかって来て上手くできるようになってきました。
何事も最初から上手くいくことなんてありえません。地道な日々の積み重ねが一番モノを言うのです。
上司や他の人からもっと早くもっと正確にとせかされるでしょうが、そういうのはキリがないものです。
今アナタができる範囲のことを一生懸命やった方がいいと私は思います。
    • 0

ご苦労様です!それだけ真剣に考えられていることがすごいです!あなたは必ず他の人に負けないようになります。

私も似たような仕事をしています。
1.スピードは、「目の慣れ」です。慣れれば早く良く見えるようになります。だいじょうぶです、だんだん早くなりますヨ。
2.良否の判断に迷ったら知っている人に聞いて目で覚えるしかないです。
頑張って下さい!!!
    • 0