プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族で北海道旅行に出かけますが、予算等の関係でカーフェリーで行きます。ところが、私は船に乗るとすぐに気持ち悪くなり横になるようです。吐いた事は無いのですが気分が悪くずーと寝ているようです。
船酔い対策のよい方法があれば、ご伝授ください。
宜しくお願いします。

PS、家族は全然平気です。

A 回答 (4件)

私も北海道行きのフェリー乗った事あります けっこう揺れて具合が悪くなった時もあります でも外に出れば気分もすっきりし

ますよ 甲板に出れば椅子って言うかベンチもあるし 外に出ていたおかげで イルカの大群を見た事もありました 誰かが食べ物をあげていたらしく 船の横をしばらく並んで泳いでいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イルカいいですね。食べ物をあげるって何あげるのですかねー
パンですか?パンでは鯉がよってきそう?・・・ハハハ・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 22:41

日本海側と太平洋側では、太平洋側が揺れが少ないと思います。

(私の経験上)
寝てしまうのがいいと思いますが、その間揺れが酷いと
目覚めたときに最悪です。頭を揺らさないようにするのが一番の対策です。進行方向に向いて、船の揺れとは逆に体を揺らしてください。陸上から見れば、頭が動いていないように・・・
船内に売っている、液体の酔い止め(これ結構効きます)
を飲みます。
食事も控えめがいいでしょう。
日本海側を利用される場合は、津軽海峡を横切るときが
一番揺れます。海流を船体の横から受けるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「船内に売っている、液体の酔い止め」は効きそうですねー

お礼日時:2002/04/18 18:24

数少ない経験ですが、


1:揺れない様に祈っておく(結構大事)。
2:自分は大丈夫と自己暗示(効果大)。
3:船のなるべく真ん中にいる(力学?効果有り)。
4:外に出て、遠くを見ている(生理学・解剖学的に効果有り)。
5:船酔い用の薬は飲む(薬学的効果有り)。
6:吐くと恥ずかしいと思い込むので、胃に物を入れておかない。すると少々戻し気味でも安心。
7:酒を飲むか、眠剤で寝てしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「眠剤で寝てしまう。」ほ良いかも・・・

お礼日時:2002/04/18 18:22

ここは参考になるかと思います。


快適な旅になりますように・・・

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~minoue/trip/yamai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!