プロが教えるわが家の防犯対策術!

こん○○は

先日、コンピューターを少しでも立ち上げようと思い、デスクトップの下の
アウトルックやデスクトップへなどのアイコンを削除等したのですが
それ位より「スタート」→右クリックが出なくなったり、下のグレーのところを
右クリックしても何も出なくなってしまいました。

直す方法は無いでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう不具合は(←わかった気でいる)

結構スキャンディスク&デフラグで直ることがあります。
皆様のいわれている通り、セーフモードにして、
さらにスキャンディスクとデフラグをかけてみて下さい。

多分、ソフトの入れすぎかなんかでOSが壊れたんだと思ったりしてます。
    • 0

も少し詳しくお願いします。

そのアイコンはショートカットだったのでしょうか?それとも本体?アイコンの正式名称も教えてください。

ゴミ箱内を削除していないのならもう一度元に戻してみてください。
アウトルックは名前こそ「システムファイル」ですが実態はショートカットですので削除してもかまいませんが、その他のものは削除したらまずいかも・・・。

別の相談室で「右クリックボタンの長押し」で対処していた方がいましたが、コンパネから「左利き用」の設定にするとできるようになったとかで、結論はマウスが壊れてたらしいですが・・・システムの復元をお使いになるのが早道かと思われます。
    • 0

アイコンを削除した時に必要なものまでゴミ箱へ入れたのではないでしょうか?一度ゴミ箱のなかを覗かれてはいかがでしょうか?それでも駄目

ならシステムの復元をなさった方がよろしいかとおもいますが・・・
    • 0

削除した日の数日前にさかのぼった日で、システムの復元をなさったら駄目でしょうか?

アクセサリー⇒ システムツール⇒ システムの復元
    • 0

何の事やらさっぱりわかりませんが、一度、SAFE MODEで起動してみることをおすすめしておきます。

• 0

一度、セーフモードで起動して、立ち上がったらすぐに再起動してみてください。

これで直るかどうかはわかりませんが、やってみる価値はあります。
    • 0