電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
今月の末から、6歳と3歳の子供を連れてオーストラリア(ゴールドコースト)へ行きます。
子供連れの海外旅行は初めてなので、みなさんが経験した事を是非お聞かせいただければと思います。
機内編、ホテル編、テーマパーク編・・・なんでも結構です。

・困った事
・持っていて良かったもの、いらなかったもの
・行って良かったところ
・緊急を要したことの有無、その際の対処

沢山の回答をお待ちしています。<m(__)m>

A 回答 (6件)

以前、2歳半の姪と一緒にゴールドコーストに行きました。

現地ではあまり苦労はしなかったのですが、困ったのが機内です。
時間が長いせいか飽きて動き回ろうとしちゃうんですよね。

エコノミークラスであれば、座席は翼の部分が良いと思います。
緊急脱出口のすぐ側で、目の前に椅子がなく、広いスペースがあります。
姪が座席に座りたがらなくなった時、目の前におもちゃを広げて遊ばせました。
椅子に座っているよりも自由に動けるので、それで気持ちが納得いったのか、走り回ったりするようなことはなかったですね。
チェックインの際に申し出ると配慮してくれると思いますよ。
この席は離着陸の際に目の前に客室乗務員さんが座るのですが、明るい方だと子供に手を振ってくれたりちょっとあやしてくれたりして、子供の気が紛れます(笑)。

後は、気圧変動対策ですね。
飴玉を舐めていると耳がおかしくなりにくい、などがありますので、やってみてください。
子供向けの対策グッズも売っていると思いますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

尚、海に行かれるなら「お砂場セット」はいるかと思いますw
小さな子供にとってゴールドコーストでも近所の海でも、「海は海」。
ひたすら海岸で砂遊びをしていました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

機内のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。動き出しちゃうんですよ~。
国内の時もそうだったので、今回は退屈しのぎにかなりいろいろなアイテムを用意しないといけないと、考えています。
座席の話は、とてもよいアイデアですね。
お願いしてみます。

気圧変動対策に子供向けのグッズもあるんですね?
まだ、出国まで時間があるのでさがしてみます。

#2で回答した者です。

回答が締め切られていたので、OKWebに連絡させていただきました。
お礼の文章で、私が書いたゲームのガチャポンみたいなものは「DSステーションでは?」とありましたが、違っていたので・・・。
私が書きたかった内容のものの詳細は、こちらなんです。
http://www.am3.co.jp/advance/index.html
締め切られる前の回答で、ちゃんと名前、Webを探してコメントに書いておけばよかったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今日、メッセージを拝見しました。
気が付くのが遅くてごめんなさい(^_^;)

私こそ、早とちりしてしまって、逆にお手間をお掛けしてしまいました。ごめんなさい。
ご丁寧に紹介していただいて感謝しています。
このアニメタイトルも含めて購入を考えてみますね!!
ありがとうございました<m(__)m>
皆さんのアドバイスを有効に活用して楽しんで旅行に行ってきます(^^♪

昨年、11歳と6歳の娘とドイツ行きの飛行機に乗ったとき、6歳の娘にだけチャイルドミールをお願いしておいたんです。

そのチャイルドミールが通常のミールと比べても、とてもおいしそうで、上の娘に「私もあれが良かったなぁ」と言われてしまいました。(^^;

事前予約が必要ですが、お子様にはチャイルドミールがお勧めかと。

あと、うちの子達は折り紙が結構好きなので、機内でもホテルでも折り紙で結構時間をつぶせました。
出来た折り紙は、キャビンクルーやホテルのスタッフの方に差し上げました。おり鶴なんかはかなり喜ばれました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

チャイルドミールのお話、ありがとうございました。
娘ふたり共、お願いする事にします。
じつは、改めて質問しようかと思っていた項目なので、ご回答いただけてうれしかったです。

折り紙は、実は私がすごーく得意なんです(^^♪
沢山、もっていきます。

#2です。

すみません。オーストラリアは食品の持込に厳しく、お菓子もオーストラリアには持ち込めませんでしたね・・・。
    • 0

こんにちは。

オーストラリア・・・。いいですね。楽しみですね!。

機内向け対策なんですが・・・。

飛行機に個人テレビがある場合・・。
・日本語でアニメ(ディズニーチャンネルなど)が見られる。またはゲームができる場合・・・・とりあえずアニメを見させたり、ゲーム(リバーシなど)をさせれば、少しは時間稼ぎができます。ゲームはコンピューターに入っている「ソリティア」などのゲームもあるかもしれません。なので、親御さん(できたらお子さん)もゲームのルールを知っていると少しはゲームが楽しめるかもしれません。

個人テレビが無い場合・・・。
・うちではポケッタブルのオセロ(またはリバーシ)ゲームを持っていっているので、上の子はそれで(親と)ゲームをします。
・日本の空港で「小学1年生」、「楽しい幼稚園」みたいな感じの雑誌を購入して、機内で読ませます。
・GBA(またはDS)を持っているので、それに挿し込んで見るアニメのソフトも持っていってます。トイ○ラスなどの店で売っています。ディスクを購入して、ガチャポンみたいな機械でディスクにアニメの内容を記憶させる物です。名前を忘れてしまったのですが・・・。下の子は「テレビが見たい~!」と駄々をこねる時があるので、そういうときには、GBAを使ってポケモンなどのテレビを見させていました。画面が小さいのが難点なんですが・・・。
・飛行機によっては絵本貸し出しサービスもあったので、それで絵本を借りて読んだりしてました。
・折り紙も持っていっていました。子供が好きなキャラクターの絵が書いてある物など・・・。

・機内食はチャイルドミールを頼んでました。大体お菓子が付いてくるのですが、子供が好きなお菓子でない場合もあるので、やはり好みのお菓子も持っていっていました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

機内対策ありがとうございます。
ゲームの情報もありがとうございます。
おっしゃっているガチャポンみたいな機械って、DSステーション↓のことですよね?
http://www.nintendo.co.jp/ds/ds_station/
回答を頂いて、調べてみました。
知りませんでした~。
実は、機内での退屈しのぎにDSかPSPの購入も合わせて検討しています。DSステーションのことも視野にいれて考えてみますね!!

持ち込みのお菓子のこと考えてしまいますね。
申請してまで・・・とも思いますので、どうしようかな?

ゴールドコースト,楽しいですね。

テーマパークもいいですよね。

海外の観光地は,日本よりも子連れに優しいのではと思われることが多いので,それほど神経質にならなくてもよいかと思います。

さて,一番困るのが病気。子供も疲れてくると熱を出したりするので,かかりつけの小児科医に旅行に行くことを相談して,頓服を多めに出してもらってください。やはり,薬は日本で入手しておいたほうが安心です。あとは熱さまシートも。ゴールドコーストは日本語がきくようなお医者さまもいるので,緊急の場合でも何とかなると思います。

あとは,機内での過ごし方ですが,しばらくは子供も好奇心から退屈しないですみます。あきらかに退屈してきたときに,隠しおもちゃを出すと,到着まで持ちます。お子様が大好きなおもちゃで持っていないようなものを,とにかくずっと隠し持っていて,ここぞというときに出してください。

ゴールドコーストは,海外の方も家族連れの方が多いので,気取らずに子連れで入れるレストランもけっこうあります。楽しまれてください。それから,サーファーズパラダイスは波が高いので,お子様には要注意ですね。

楽しい旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

お薬のことは、まさに目からウロコです。
そうですね。そのとおりですね!!
早速、週明けにでも受診して相談します。

隠しおもちゃも利きそうなアイテムを選んでおきます。

ありがとうございました。