アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度オーストラリアへ行くのですが、その帰りにせっかくなので途中降機をして、他の国にも滞在してみたいと思っています。
色々な航空会社がありますが、予算の都合上、シンガポール航空かベトナム航空で行こうと考えています。
シンガポール航空利用の場合はシンガポール、ベトナム航空利用の場合はホーチミンでそれぞれ滞在することになります。
航空券の値段はどちらも大体同じで、滞在するのは来年3月になります。
今以下のようなことを考えていて、もう自分ではどっちにするか決められません・・・(涙)

・ベトナムの方が物価が安く、買い物が楽しめそうだし、ごはんもおいしそう。
・ベトナム航空よりシンガポール航空のほうが航空会社としては断然よいと思う。
・ベトナムは観光するところが色々ありそうだが、シンガポールってマーライオン以外に何かあるの・・・?
・シンガポールのホテルは思ったより高く、七千円程度で泊まれるホテルはあまり評判がよくないようだ・・・。
・ベトナムはタクシーなどにボラれることもあるみたいだし、やっぱりシンガポールより治安が悪いのかな・・・?女一人だしちょっと心配。
・シンガポールには今後わざわざ旅行で来ることが少なそう。(ベトナムならあるかも)せっかくだからシンガポールへ行っておくべき?
・国自体にはシンガポールよりはベトナムの方が興味がある。

ちなみに女一人での旅行で、ホテルは高級ホテルではなく綺麗で清潔であればいいです。できればそんなにお金もないので安く行きたいですし、2.3泊のんびりと観光もしつつ、買い物(ブランド品ではなく)やおいしい物を食べることが目的です。
こんな考えの女には、どちらの国の方があっていそうか、アドバイス是非お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

この夏に、東南アジアの国を一人旅しました。


シンガポールは2度目で、今回は乗り継ぎで1泊しただけなのですが、1人で行くには面白くないところのような気がします。ほかの東南アジアの国に比べても、特に珍しいものもないし、物価は高いし、トランジット以外で行くほどのところではない気がしました。
ベトナム(ホーチミン)は、観光客をだまそうする人が多くて嫌になりましたが、メコンデルタツアーとか楽しかったですよ。
僕だったら、今回は途中降機ということですし、シンガポール航空が好きだから、行ったことがなければ、シンガポールに行きたいです。
    • good
    • 2

どうやら、ホーティミンに、興味がある様子。

で、もし、ホーティミンに、行かれるなら、1日いくらで、日本語、ベトナム語、ガイドまたは通訳が雇えますので、利用されたらどうでしょうか?1日だけでも利用されれば、かなり、地理的なこと、気候的なこと、それから、いわゆる、ベトナムお好み焼きや、とか、フォー、春巻き屋さんへ、入って、何と言って、声をかけるかとか、結構教えてもらわないと、1人では、英語は通じないので、(高級ホテルのみ)フランス語圏でもありますし。。。。ただ、ホーティミンは、日本語学校が多く、日本語学校の学生は、日本語を話します。

ホーティミン空港もいまは、改築され大きくなりましたしね。町は、ドン、高級ホテルは、米ドルの社会です。ドルで支払うと、切り上げですが。。。

空港の出口に、両替所が、3窓あり、両替してください。また、持込金額の申請欄は、円は、無申告でOK。米ドルのみ申告です。また、細かい米ドル(10ドル以下を持つべきです)1000米ドルなど、通じませんから。
また、くしゃくしゃのドン紙幣は、価値が、ゼロです。町の両替屋で、よくつかまされます。1米ドル=1万ドンという感覚ですので、札束になって、普通の財布に入りません。ベトナムは、貧富の差が激しいこと、スコールなど、始まったら、身動きが取れないなど、夜もエアコンを入れてないと、日本人は、寝れないので、自家発電付きのホテルを選ぶことなど。現地情報は、現地人から得るべきでしょう。

1人で、初めてですと、一般的な、オプションツアーコースになるのでは??

調べるのも楽しいですので。。。。また、インターネットで、検索すれば、ベトナム在住の日本人は、とても、多いので、良く聞いてみてください。鈴木自動車なり、合弁企業が多いですから。。。
    • good
    • 1

私もオーストラリアから帰国の時途中降機してシンガポールに一人で滞在しました。


シンガポールは観光で成り立ってる国ですし、同じように途中降機の観光客は多いので、それなりに整っています。シンガポール航空が運行している市内観光バスもあった(5年前、現在もある?)し、女性一人で楽しめました。
なにより英語表記ですし、英語もよく通じます。(当たり前ですね)なのでたとえ一人で迷子になっても心配じゃなかったです。
セントーサ島・植物園・チャイナタウンだけでも自分で動くと結構時間もかかりますよ。なにより、いろんな国のいろいろ混じった感じもありつつ、清潔でいい。なによりシンガポール航空ファンなので、2,3日だからこそ私はシンガポール♪をお勧めします。
    • good
    • 2

こんばんは。



どちらも一人で行きましたが、私も#7さんとほぼ同じ意見です。
ストップオーバーの短期滞在だということを考えると、空港からダウンタウンまでのアクセスのよさは重要だと思います。
その点、シンガポールなら街まですぐ近くですし、タクシーに安心して乗れます。女性一人ならこれは重要なポイントですよ。

また、観光スポットについては、ホーチミン自体にはあまり見どころはありません。市内観光もツアーなら市場散策も含めて半日で終わってしまうくらいです。
シンガポールはつまらない街の代名詞みたいに思われがちですが、これは行く人次第だと思います。街歩きが好きな人なら楽しめるはずです。
食事も選択肢が豊富でいいですよ。衛生面でも不安は少ないので、ローカルフードも楽しめますよ。一人で入れるお店もたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
シンガポールは空港から市内まで地下鉄でも行ける?ようで、とても便利みたいですね。
2.3泊の短い滞在なので、やはり移動しやすさは重要ですよね。
シンガポールにも色々見所はあるんですね。私はホントにマーライオンしか知らなかったので、これから色々調べてみて、面白そうなところを探してみたいと思います。
御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 02:06

単に、どちらに行くかであれば、文面から判断して、ベトナムをお勧めしますが、オーストラリアからの帰りに寄るのであれば、シンガポールをお勧めします。


もちろん、それは、カントリー・リスク、すなわち安全性の観点からですね。
せっかくのオーストラリア旅行を台無しにする可能性は、明らかにベトナムの方が高いですから。

安心して歩き回れるのはシンガポールです。
安くのんびり安心して観光、マッサージ、買い物、美味しい物を食べられもすれば、ちょっと豪華な買い物、食事、エステもできますね。

ベトナムのどこに興味があるのか、観光スポットで何をご存知なのかわかりませんが、まだ全然、どちらもお調べになってはいないようですね。
何も調べないうちに、今まで聞きかじった少ないイメージだけで、質問だけしてみるという方が、かなりいらっしゃいますが、まあ、イメージだけでなく、具体的に何をするのかくらいは詰めてから質問する方が、的確な回答、アドバイスが得られますよ。

ベトナムで夜まで一人歩きは、結構冒険だと思いますが、シンガポールでは、何も珍しくはないですね。まあ、それだとつまらないというのなら別ですが。^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
安全性でいえばやはりシンガポールですよね。
安心して歩き回れるというのはかなり大事なポイントだと思います。
どこを観光したいかなど、全く突き詰めていなくて、すみません・・・。
特に建物が見たい!とか、博物館が見たい!というのはなくて、ガイドブックにのっているような、その国で有名なものがいくつか見れたらいいかな、という程度の考えでした。
私の大学がベトナムと微妙に関係があったので、それで少し興味を持っていただけなんです。
もうすこし、何を見たいのかちゃんと考えてみるべきですよね。
御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 02:04

ヴェトナム、シンガポール両方行きました。



シンガポール
・街は清潔で治安もよい。
・著名ホテルのチェーンが沢山ある。
・観光資源はレジャーランドのたぐいがほとんどなので、街歩きがメインになる。
・食事はA級レストランからC級屋台まで。
・フルーツ天国。
・物価は安くは無い。
・地下鉄が便利。
・チャイナタウン、イスラムタウン、インディアタウンなど違う文化のエリアが存在している。

ヴェトナム
・街は猥雑で荒っぽい。
・博物館などは戦争関係ばかり。
・外国人向けレストランなどは多い。アジアに多い屋台はほとんどない。(露店は多い)
・地元民向け市場から、高級ショップまでいろいろ揃っている。
・外国人が使える公共交通機関はないに等しい。
・物価はほどほど。ヴェトナム製品というものはあまりない。

目的から考えて、今回はヴェトナムですね。
治安が悪いといっても、貴女がどの程度に外国でのセキュリティに気を配っているかわかりませんが、常識的に気をつけていれば問題はないです。
・知らない人についていかない。
・暗いところに近づかない
・人前で大金を見せない。
・荷物を身体から離さない。

ヴェトナムの露店でサンドイッチを買って食べましたが、旨かったです。
代金ボラれましたが、日本円にして+20~30円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても気になっているホーチミンの治安ですが、気をつけていればまず大丈夫ですよね。
ホーチミンに行った人全てが何らかの被害にあっていれば、渡航禁止になったりすると思いますし。
ちょっと神経質になりすぎでした。
サンドイッチはおいしそうですね!
ボラれるといっても、たかが知れてる額なのでしょうか。
それなら大げさにおびえることもないし、目くじら立てて怒るほどのものでもないですよね。
御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:58

どちらも一人で複数回訪問したことがありますが、特にシンガポールは一人旅だと


食事をするにも観光をするにも寂しかったです。
安く、のんびり観光をして、ブランドでないショッピングをして、美味しいものを食べて
という目的であれば、私なら間違いなくホーチミンを勧めます。
特に女性が喜びそうな雑貨、B級を含めたグルメやスイーツ、エステやマッサージが
安く楽しめるのもホーチミンが女性に人気のある所以です。

航空会社のサービスや機材で比較すれば、シンガポール航空に分があることは否定しません。
しかしベトナム航空が我慢できないほどひどいキャリアというわけではないですし、
航空会社の差よりも、滞在地の魅力が勝るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
シンガポールではあまり一人旅の女性はいないんですかね?(なんとなく想像がつくような気がしますが)
まさしく「安く、のんびり観光をして、ブランドでないショッピングをして、美味しいものを食べて」という目的なんです。やっぱりこの目的だと断然ホーチミンですよね。
ベトナム航空を利用したことはないですが、我慢できないほどではないですよね。航空会社についてはそんなにこだわらないようにしたいと思います。
御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:55

ベトナムのホーチミンは、ぼられるのでなく、外国人専門の犯罪的集団スリが、多いということです。

男性でも、結構、やられます。旅行ガイドですら、やられる始末です。ただし、ホーチミン市街地のみですが、。。。また、河向うは、売春婦も多く、社会主義なので、逮捕されますよ。(日本人でもね)ちゃんと、外国人が夜遊びできる政府公認エリアがあります。料金は高いですが、逮捕はされません。エリア外は、安い=逮捕です。(女性に関係ないか!!!)つまり、社会主義の警察組織や政府は、日本と違うことを、ご承知くださいね。

ちょっと、田舎へ行けば、親切だし、泥棒もいませんがね。

また、国の方針で、2重料金になっているのです。この辺も、ドイモイ政策とベトナムの発展など、勉強して国情を知らないと、脅かす訳ではないですが、命にかかわるのです。何にも知らない日本人が、安全といわれるオーストラリアとかでも、殺人事件の被害者になるのは、あまりにも、国情を知らなさすぎるからかも知れません。

旅なれしていないなら、シンガポールの方が、無難。また、ベトナムなら、オプションツアーに出てくる観光地に限るべきでしょうね。

当方は,観光地以外も行ってますし、ベトナムの一般家庭にも行きましたので、ベトナムの経済変化の早さには、ついていけないものを感じます。

いずれにせよ、充分、ご注意くださいませ。楽しい旅行でありますように。。。ただ
一人旅で、英語もろくにしゃべれない、ガイドブック頼り=危険ですよ。どこの国へ行ってもね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ホーチミンはスリが多いんですね・・・。
国情を知らなすぎる、というのはとても重く受け止められます。たしかにどんな安全な国でも、きちんとした知識がないとほんの何万分の1といった危険に遭遇する可能性がありますよね。しっかり胸に刻んでおきます。
本当ならaozoraxさんのようにホーチミン以外のベトナムを知ることができたら本当に素敵ですよね。
ただの旅行では不可能に近いですが・・・。
御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:51

その国そのものが目的だったりその国に慣れているならどこの国でもいいと思いますが、日本⇔オーストラリアで2・3泊ストップオーバーするだけなら、ベトナムはギャップが大きいと思います。


その点シンガポールは、違和感なく溶け込めます。
それに、同じ値段なら断然シンガポール航空です。

話は変わりますが、タイ国際航空(バンコク経由)やキャセイ・パシフィック(香港経由)も、似たような値段でありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにオーストラリアとベトナムではギャップが大きすぎるかもしれませんね。オーストラリアには二ヶ月近く滞在予定ですし・・・。
キャセイはほぼ同じ値段だったのですが、香港には行ったことがあるので今回はやめようと思い、タイ航空のバンコクは一度行ってとても好きになったので是非もう一度行きたいのですが、シンガポールやベトナム航空に比べ5万円ほど高く、泣く泣く諦めました・・・。

お礼日時:2005/12/16 01:44

全体的な質問内容からして、ベトナムをお勧めします。



海外で日本人がボラレルのは(特に女性一人旅は)、殆どどこでも起きますから、必要経費として考えて良いでしょう。(在住者、言葉が出来る場合は除く)

一番お勧めの理由は、日本へ対する感情です。 それが一寸した処で出てくるので、海外ヘビーユーザーでなければ重要な要素です。

後は発展途上国のエネルギーを肌で感じて来ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱりどこの国でもボラれてしまいますよね・・・お隣の韓国ですらタクシーにボラれたことがあります・・・。
シンガポールでもボラれる可能性も十分にありますよね。
やっぱりベトナムの国や生活に興味があるので、行ってみたい気がします・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!