プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月(12月)社内旅行でカンボジアとタイへ行きます。
初めての海外旅行なので、何を準備すればいいのか悩んでいます。
5日に出発し9日に帰国です。
まず、旅行カバンはどのくらいの大きさがいいですか?

日本は冬ですが現地は夏だとか。
日本を出国する時の服装はどうしたらいいのでしょう?
機内で着替えたりするのですか?

観光する時のバックは、やはり肩からななめ掛けの出来る物の方がいいでしょうか?

他に何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カバンのサイズは持ち物を準備した段階で決まります。

4泊ですから
大きめのデイパックでも入りますが、機内持ち込みや観光用の小さめ
のカバンがあった方がいいでしょう。スーツケースはわざわざ買わな
いでも、壊れ物さえなければボストンバッグなどでも大丈夫です。
南京錠かダイヤルキーで鍵がかけられればより良いです。

まず靴は観光用に動ける物にしたほうがいいでしょう。スニーカーの
類が良いと思います。アンコールワットなどへ行く場合は急勾配の所
が多いので女性ならスカートは止めた方がいいです。長袖シャツと帽
子はあったほうがいいです。手すりや紐を持って上り下りすることが
多いので日傘は向きません。日本を出発するときは夏服を基本にカー
ディガンやパーカーなどを着て、一番上にコートなんて格好だといい
でしょう。空港に着いたらコートはカバンに入れるか、預けるかしま
すが空港のクリーニングに出してしまうというのも手です。機内はエ
アコンが利き過ぎる事があるのでカーディガンの類があったほうがい
いでしょう。席がエコノミーなら使い捨てのスリッパや耳栓・アイマ
スクなどあると何かと便利です。機内でイミグレカードとビザの申請
書を書くのでボールペンは必須です。

現地で持ち歩くカバンは、斜めがけは止めた方がいいです。バイクの
ひったくりにあった場合、引きずられて怪我をします。財布などの貴
重品はズボンのポケットに入れてカメラは首からぶら下げてカバンに
は水とかガイドブックなど、無くしても困らない物をいれるようにし
ます。両手が自由になるように小さめのデイパックなどがいいと思い
ます。

パスポートと現金は必須でクレジットカードはあまり使わないと思い
ますが旅行保険が付帯しているものがあるので用意しておくと良いで
す。新規で作るのでしたら郵貯ニコスVISAカードだと年会費無料
で旅行保険がついています。カードの申請が間に合わないときは旅行
保険は必ず入りましょう。インターネットなどで事前に入っておくと
自宅を出発した時から帰宅まで有効です。トラベラーズチェックは交
換できる所が少ないし面倒なので不要です。

ビザは事前に日本で申請しておくか、現地の空港でも取れます。顔写
真とUS20$が必要です。申請書とイミグレカードの書き方はガイ
ドブックに目を通しておいた方がいいでしょう。地球の歩き方が良い
と思います。現地の通貨は基本的にリエルですがUS$の補助通貨の
ような物です。1$が4,000リエルくらいと覚えておくといいで
しょう。現地でも両替できますが、事前にUS$を用意しておいた方
がいいです。高額紙幣はお釣りが無いときが多いので、再両替では不
利になりますが小額紙幣(1~10$)を用意しておいた方がいいで
しょう。

後は着替えと、せっかく遺跡を見に行くのでしたらカメラですね。ド
ライヤーは電圧が違うので日本で買うと高いですからホテルで借りる
か現地で安く買えます。汗をかくのでハンカチよりハンドタオルがあ
ったほうが便利です。観光は朝早いと思いますので目覚まし時計があ
るといいです。勿論ホテルのモーニングコールを頼めば無くてもOK
です。日本の携帯電話があれば不要と思うかもしれませんが、電波の
届かない所だと電池の消耗は激しいし、充電器が海外に対応してない
事が多いです。傘より雨合羽があると便利です。現地ガイドの方が日
本語を話せると思いますので心配はいらないと思いますが、必要なら
「旅の指さし会話帳」という本が使いやすいです。女性なら日焼け止
めや化粧品を持っていくと思いますが、薬はいつも飲んでいるもの以
外は現地で買った方がいいです。お腹を壊した場合は正露丸よりも現
地の薬局で買った物のほうが効きます。

石鹸・シャンプー・歯ブラシはホテルにあると思いますが無くても現
地で買えますので日本から持っていく必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、大変参考になりました。
薬の事も気になっていたので、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 20:18

ちょうど1年前にタイとアンコールワットに旅行に行ったものです。


私は、2週間の旅行だったので出発前に調べたら
コート類を預けるとびっくりする位の金額だったので
ユニクロのフリースを重ね着&ババシャツ&マフラー&タイツで
空港まで行って空港で着替えました。
チェックイン前に着替えたのでスーツケースにいらないものを詰め込んで
飛行機は変な格好ですが
フリースの下はノースリ&夏カーディガンという軽装でしたよ。
タイもカンボジアも着いたら5分で汗だくです。

細かい持ち物は他の方も記載されているので、
控えさせていただきますが、アンコールワットで重宝したものは
【リュック】でした。

足場は悪いので、場所によっては両手を使って登ったりしますし、
カメラで撮影されるのであれば、両手が使えることは本当に楽チンです。
海外旅行はいつも
一眼レフ,日傘、帽子、日焼け防止手袋、タオル・・・と
重装備(笑)の私は、行き先によって
リュック or 斜め掛けを使い分けますが、
タイ&カンボジアならリュックをお勧めしますね。

ただバンコクは、デパートや観光地でのスリが多いので
お金の管理だけは気をつけてください。

例えば、リュックだと背後からファスナーを開けられても
気づかない事もあるので、お金は1箇所にまとめて入れないとか、
(私は面倒ですが、★小銭財布 ★TAXY,コンビニ用小額財布 ★全財産財布と3つに分けます。現地で人前で大金を見せびらかすと、悪いヒトのカモになるのでご注意を。)
もし心配でしたら、カッコ悪いですが
腹巻タイプの財布も売っていますよ。

楽しい旅になるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3週間前だというのに、まだ何も準備してない状態です。
リュックと腹巻タイプの財布を準備しようと思います^^

>楽しい旅になるといいですね(*^_^*)
ありがとうございます。楽しんできます。

お礼日時:2006/11/11 20:28

荷物はハイキングに3泊で行く感じで良いとおもいます。


特に基準はありませんので各自の自由です。

着て行く物ですが貴方が何処に住んでいるか判りませんが
最寄の駅迄で決まります。つまり電車、バスに乗ってしまえば
今着ている装備?(半そで?長袖?セーター?・・・)でOK
です。

駅迄遠く冬用の物を着ていたら其のまま行くしかありません。
空港で着替えて身軽にします。

現地は半そででOKです。

私が冬に出かける場合下着に長袖の上にウインドブレーカーを
着て駅迄行きます。(駅迄5分)これで寒さ対策はOKです。

ウインドブレーカーは薄く軽いので荷物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ウィンドブレーカーは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/11 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!