アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほど、漫画家のはらたいらさんがお亡くなりになられたことに関するご質問への回答にも書き込みましたが、このところ、身近な有名人の方々の訃報が相次いでいます。
 その中で、先週の日曜日の朝5時のニュースで知った、ポール・モーリアさんの訃報には、驚きました。
 69年の初来日以降、多くの来日公演をこなされ、私も82年から86年までは5年連続で大阪フェスティバルホールにてのコンサートに足を運んでいました。
 もちろんCDも多く持っています。
 私のモーリアとの出会いは、中学で昼休みのBGMに流れていて、それが気に入りシングルレコードを買ったことです。
 そこでみなさんの好きなポール・モーリアの曲、ポール・モーリアに関する思い出など、モーリアに関することなら何でもOKですからお聞かせください。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~pmclub/

A 回答 (5件)

そうですね。

ポール・モーリア氏が亡くなられた事は大変残念です。

私が若かった頃はイージーリスニング音楽が流行した頃で、レイモン・ルフェーブルやカラべり、パーシーフェイス等と必ず毎日FMから流れてきました。

その中でもポール・モーリアの曲はとても良い曲が多かった気がします。

私が一番好きな曲は「涙のトッカータ」。

ギターで弾けるようにアレンジして奏でていた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 ご回答ありがとうございます。

70年代、地元山陰のテレビ局で番組紹介(動かないCM方式)の時のBGMとして「エーゲ海の真珠」が使われていました。

そのこともあって、今でも一番好きな曲です。(近鉄特急で賢島駅に到着する際の車内放送に使われています)
    • 0
この回答へのお礼

ポール・モーリアの曲は、テレビ、ラジオ番組のBGMやテーマ音楽によく使用されています。
 中でも印象的だったのが、NTV系で放送されたドラマ「おふくろの味」の主題曲に使用された、ビートルズナンバーを取り上げた「ヘイ・ジュード」でした。

ポール・モーリアというと、私的にはFMの深夜番組『ジェット・ストリーム』を思い出します。

今も続いているようですが、私の中では城達也のナレーションによるこの番組を学生時代に聞いて、ポール・モーリアなどのイージーリスニングを知りました。
    • 0
この回答へのお礼

「ジェットストリーム」は、地元では東京より遅れて放送開始されましたが、モーリアのほかカラヴェリや、先輩格のフランク・プヴルセルなど、イージーリスニング系の曲が多くオンエアされていたと記憶しています。

趣味で音楽をやっていますが、私の音楽の原点はポール・モーリアです。

小学校の頃、友だちがレコードを聞かせてくれたのが始まりです。
なにか物悲しいというか、ロマンチックというか、とにかく心が動かされるそのメロディーに、引き込まれてしまいました。
後で知ったのですが、ポール・モーリアの曲として知られるものの大半は、ポール・モーリア自身が作曲したものではなく、編曲で有名になった曲だそうです。
また、ポール・モーリア・グランド・オーケストラというのは、公演のときに、ヘンリー・マンシーニ・オーケストラなど、有名なオーケストラの団員を借りてきて構成されたものであるということも、後で知りました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません

十何年来のファンのものです。

訃報を新聞で見たときには本当にびっくりしました。学生のころはNHK-FMの「ポップス・アベニュー(後にポップス・ステーション)」の番組欄に「ポール・モーリア」とあれば必ずラジカセを仕掛けたり、1997、98、2000~2002は関東地区の公演に、2003~2005と大阪フェスティバルホールでの公演を楽しみに聴きに言っていただけにすごくショックでした。といいながら今も「ラストタンゴ・イン・パリ」を聞きながらこの文章を書いています。
CDも何枚も買い漁ったものの、去年やっと10枚組みのセレクションを入手したくらいです。その中でもお気に入りは「愛の記念日~デジタル・ベスト(実は就職して初めての給料が出たときに買ったCDだったりします)」、「愛するために」、「サマータイム・イン地中海(これはカセットが磨り減るまで聞いた)」、「ボサノバ・ウェイブ(知人から譲ってもらった)」、「ラブ・サウンズ・ジャーニー」・・・・他にもいろいろあります。
曲の中では看板となったものはもちろん、「渚三部作~渚の別れ、白い渚のアダージョ、渚のプレリュード」、「真珠とり」、「エーゲ海の真珠」が気に入っています。
最近ではJ-Popも聞いていますが、いつ聞いても飽きない曲が多かっただけに訃報はショックでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
 おっしゃるとおり、ポール・モーリアの音楽は、何度聴いても聴き飽きない曲が多いですね。
 本当にショックな訃報でした。