幼稚園時代「何組」でしたか?

●K-PAX星人のつぎの言葉に対して あなたの哲学を
 あなたの言葉で ご披露ください。

[K-PAX星人]:「石鹸のアワはなぜまるくなるのか それはまるくなるのが
         理にかなっているからです。地球人はキリストと釈迦の
         言うことが違っていることに なぜ疑問をもたない!」

A 回答 (9件)

そうだね、。

• 0

>争いの原因は 愛 そして 利己主義 固執

K-PAXでは そうした原因が取り除かれた 世界がある。

でも、K-PAXにも愛はあるぜ?10コの月が回るんだよな。二つの太陽だっけ?
「愛と悟り」という二つの太陽が、200年に一度、同時に登る時が一番美しい。
とか言ってたから、「愛」はあるだろ。
 必要のない愛もある。与える愛とかな。与える対象を求める愛は、与える愛とは言い難いだろ。愛が求めるというのは、なんか、愛というかな、ちょっとした愛の形だろうけど、。
利己主義なんかすぐになくなる。もう消えかけてるだろ。
でも、K-PAXで描かれた「問題の愛」はどうだろな。わからんわ。次の時代の山場かな(笑。
戦争の原因の愛は、他を求める愛だからな。利己主義じゃないけれど、戦争は起こる。
>結局死にたがるという 落ちがついていました。
 ユートピアは それほど簡単ではないということでしょう。

どうだろうな。俺には理想がないからな。夢だけで。夢と理想のギャップがな、ちょいとうざい。
    • 0
この回答へのお礼

●愛と悟りという言葉を 乗り越えて現在のK-PAXがあるのでしょう。
 いいところに気付かれましたねK-PAXでは たぶん「愛と悟り」が
 いちばん乗り越え難い こころの領域だったのでしょう。
 「愛と悟り」を乗り越えた先に「愛と悟り」がめぐっているという感覚かな。
 例えば宗教や概念として語られる「愛と悟り」を乗り越えて
 ただただ そこにある「愛と悟り」に照らされる世界観なのかな。

ご回答ありがとうございました。

ついき。

おもいだしたっぽい。
「K-PAX人は求めない。ニーズがないんだ。」だっけ?
あれ?捏造しちまったかな(笑。たぶん、あってる。
    • 0
この回答へのお礼

●争いの原因は 愛 そして 利己主義 固執
 K-PAXでは そうした原因が取り除かれた 世界がある。
 そんなK-PAX世界に 生きる意味を 何と見出せばいいのか。
 プロートは 地球にそのヒントを捜しにきたのでは ないでしょうか。
 争いの絶えないこの地球では あるけれども
 不条理の果てに自殺を選んだ 主人公と
 現実に苦しむ患者さんと医師に そのヒントを見出そうとしたのでは
 ないでしょうか。
 地球にはすばらしい生き物たちと 文化があふれています。
 でも本当にパラダイスを構築するとしたら
 病んでいる部分に目を向けなければ 完成させることはできないでしょう。
 K-PAXでも きっとなにかしら 空しさを覚えるときがあるのでしょう。
 惑星ザルドスという映画では 永遠の命を手に入れた人類は
 結局死にたがるという 落ちがついていました。
 ユートピアは それほど簡単ではないということでしょう。

ありがとありがと(笑。

つづきもっかいね。

>●わたしも よく感じますそういう感覚は・・・。
そーやろ?君の言葉にもそんなかんじがな、なんか感じんねん。遅れもせず、先走りもせず。それで、遅れも先走りもみれるというか、なんてゆーかな、微妙な感覚。そんな感覚があってもええけど、俺はなくなってほしいって、ちょっと思ったことがある。いまは、なんでもいいぜ?やね。。(笑
>>ほんと 話になりませんでした。あと10年すればわかりますよたぶん。
笑)話になりませんでした。
「なんのためにここまで・・・・意味なくなるなあ。」
爆)いひんひひっいひっ(笑。←こんな感じで爆笑してる(笑。
まぁな、そんなことやってるから、バカにされんのにな。そのくせ逆切れしやがる。うちのがっこうの教師はそんなばかばっか。いってたおれがあほだったよ(笑。

10年もかかるのかよ!そりゃこまるわ。10年経ったら、世代交代がだいぶ進むやん。変わって当たり前。今にでも気付いて欲しいな。俺的には2年かからない。たぶん(笑。
「意味なくなるなぁ」とかゆって、物捨てるしな。つくるしな。おんなじ社会にいきたくねぇよ。っておもうけど。人間はな、すばらしいんだよなぁ。残念。素晴らしくなかったら、ネタにもならんわ。

>●プロートはひまにまかせて 地球に来ているわけではないでしょう。
笑)。そうゆう空気でゆうたんやないねん。混じってるけど。その暇は、一般的な「地球人の暇」やろ?一般的な「K-PAX人の暇」は、そういう意味ちゃうねん(笑。そういう意味で、プロートは、ふつーやな、と、。ってゆう意味な?
地球的な意味にリンクっぽく、するように、「暇」という形にしたんやけど(笑。
でも、暇な地球の旅人ととの共通点とゆうかな。あると思って。ゆった。
旅にはな、明らかな目的ではないが、なにかこう、そうとも呼べなくもないようなものがある場合がな、よくよくあると思うわ。

>マーク(医者)に会う事や精神を病んでる患者さんたちに会うことも
 プロートはすべて計算ずくだったと思いますよ。

なにかに逢うだろうということをわかっていたとはおもうな。
それが、絆という、精神の化石だとはプロートにはわからなかったんじゃないかな。そう思う。計算?とゆうか、知っていたといえなくもないが、期待ではないし、なににせよ、「プロートは地球に来た」ということやね(笑。そのことが、事実であり理由やと思うわ。小説家がなに考えて描いたかは、俺にはわからんわ。読み取り、ほんまに俺、あかんねん(笑。
>K-PAXには家族が存在しないわけです。
 プロートは家族・愛・不条理という進化の過程で捨て去られた精神の化石を
 この地球に求めたのではないでしょうか。

なるほろやね(笑。俺らんなかでは血の家族は消えてないけど、ある意味消えてるからな。ってゆうか血縁もってる奴ほうが珍しいねん。概念的にもな。
俺はこんな感じ。
 K-PAX星人は求めないとかゆってたやん?そんなセリフのシーンあったっけ?あったような気がする。。(自信なし(笑。俺的にはな、
「ああ、神様あぁっっ!!!なんてひどいことをぉぉおおをぉっ!!あおあおあぁ」ってかんじあったやろ?逆行催眠治療の時。
「ちがうんだよ、憎いんだ。その絆が。つながりが。K-PAXにはそういうものはないんだよ!」だっけ?かなりあやふやな記憶やけど。

そういうものはないんだ。未知のものに逢うのはわかっていたが、それが、絆という形をとる愛だとはわからなかったとおもう。
未来が不確定な時代の惑星。地球。
未来が確かな時代の惑星。K-PAX。
K-PAXの昔にも、絆があったと、君は思うってこと?
「K-PAXで、僕が死んでもたぶん、誰もさみしがらなだろうと思う。」
おれは、わからんわ。K-PAX人はプロートが死ぬと、慈しむとおもうな。おれやったらそうなるもん。ふつーのK-PAX人はそうやとおもう。ちがうんなら、俺が地球人やってゆうしょーこになるわな(笑。
進化するという事は、プロセス、進化の道があるということやろ?
未来が不確定な星。進化するか、しないかわからない星に、ある「絆」。
進化したK-PAXに 「絆」 は ない。
K-PAXは本当に進化したのであろうが、「絆」という存在は捨てられた。もしくは出現しなかった。仮にそう。ならば、
進化の道はなんやろね。不思議なもんやわ。ほんま。

二人 化石になって 待つんだ

おれは、化石になってもいいよ。 

「たまを万力で締め上げるような(ぎゅむむっ、ぎりぎりっ)鋭いきょーれつな苦痛を伴う(ぐぎゃあっ!)。仕方なくやってるんだ

• 0
この回答へのお礼

●プラトンの言葉にこんな言葉があります。
 「戦争の終わりを知るのは 死者だけだ。」
 それだけ戦争を無くすのは 至難の技だということでしょう。
 K-PAXはそんな争いを回避するべく進化したと考えられます。
 愛も家族も不条理もない安定の概念。

眠くなったので また あした書きます。

盲目につっぱしる企業家 何かにあやつられていることにすら気付かない

政治家 無知な民衆 現代は その誰もが 望まない未来を拓く

>ちゃんとエンドロールのあとのマーク(医者)の天体観察のシーンも見ましたか?
 みたよみたよ。他の客(四人ぐらい?)はみんなは出ていってたけどな(笑。なんでみんな最後までみないのだろうと思うな。なんでやろな。でも、庭にライトついてたやろ?ライトついてたらみにくいやんけ!けさなけさな!って突っ込んでたわ、俺(笑。

夜に 部屋の電燈 つけるなんて 邪道です

>ケビンスペーシーのバナナ食いのシーンはノーカットで撮影したそうです。

あれな、あれも親近感覚えちまった。こネタというかな、身振り小ぶりというかな、細かいセリフ、感性というかな。
俺らんなかでは、「ゆで卵をナマで食う!」と言うのがこネタだったんだよ(笑。
皮を剥かずに(笑。痛いネン、これが。うえっうえってなったらねた的にアウトやろ?ボケは素通りでかまさなな(笑。
そっくりやんけ(笑。びっくりするわ。いつもな、こういうこと感じてた。俺らが何かすると、決まって同じ類の事が社会に示される。いつもだ。6ッヵ月先の時もあれば、一週間先の時もある。意味わかる?
ファッションとか、思想とか、行動とか、はやりとか。時代とともに、俺らは進んでるって。感じるんだよ。時代の子だってな。妄想?(笑。
ちょいいそがしいなったからまたくるわ。ともだちきたん。ばいばい(笑。
    • 0
この回答へのお礼

●そうでしたね ラストのシーンは ライティングきつかったですね。
 美術と照明さんと監督のミスですね。
 うちの町内会議で わたしが 夜は街灯を消しましょう。
 公園の明かりも消しましょう。星をキレイに見るためにと提案したら。
 夜道はあぶない。と反論 すかさず 懐中電灯を持ってください。
 また反論「なんのためにここまで設備したか 意味なくなるなあ。」

ほんと 話になりませんでした。あと10年すればわかりますよたぶん。
 人が近づいたときだけ道を照らす設備を追加することですね。

>俺らが何かすると、決まって同じ類の事が社会に示される。
●わたしも よく感じますそういう感覚は・・・。
 もう つぎの時代の予感があるんですよ。
 国家の崩壊 世界統一サイバーマネー ロボットの人権宣言 etc
 あとヒトラーの正当性の検証も行われるなぁ・・・。

●プロートはひまにまかせて 地球に来ているわけではないでしょう。
 いくらなんでも 小説家がそんなコンセプトで物語をつくらないでしょう。
 マーク(医者)に会う事や精神を病んでる患者さんたちに会うことも
 プロートはすべて計算ずくだったと思いますよ。
 K-PAXには家族が存在しないわけです。
 プロートは家族・愛・不条理という進化の過程で捨て去られた精神の化石を
 この地球に求めたのではないでしょうか。
 「生きている理由」それはプロートにも謎だったのでしょう。
 その謎解きのひとつの道に地球からの悲鳴を選んだのではないでしょうか。

何が石鹸のCMやねん(爆!。

見てきた!平日の映画館は気分いいわ。人少ないから。5人ぐらいしかおらんかったもん(笑。
「石鹸の泡は何故丸くなるのか?それは合理的だからだ。力が何とか(もう忘れとおわ!(笑」
映画も見ないうちに進化したもんやと思ったね。オープニングとかどきどきしたわ(笑。
面白かった。何かを思い出したような気がする。
「地球人はキリストと釈迦の
         言うことが違っていることに なぜ気付かないんだ 困った生き物だ」
はい、僕らほんま困りもんです(笑。
>主人公のK-PAX星人の言うことがすべて分るなら
 この部屋で哲学しているかいがあったというものです。

全部フツーにわかったんやけど(笑。哲学しているかいがあったやんな?
ていうか、精神病患者一杯出てくるやろ?←(地球人の素敵な慣習。わかっていることをたずねる(笑。共通の前提を確かに築く)
そういう人物(精神病患者)やK-PAX星人に親近感?を覚えるのは何故だー(笑。頭おかしい奴といわれている奴がフツーに見える。ただ、あそこの患者、みんなK-PAX星に行きたがるだろ?それで、「ああ。こいつらは頭おかしくない。フツーの地球の人間だ」って思っちまったな。残念だったよ。マジもんのびょーきはそんな態度、フツーとらんからな(笑。
しかも、前半、主治医の悩みが俺には理解できなかったな。不思議な悩みを持つ奴だと。意味のない事ばっかゆうなと。K-PAX星人は理解できるのに、その地球人の事は理解できなかった。
それがね、なんかね(笑。地球人は演技派やって、思っちまうわ(笑。
俺はホームレスの地球人やからな、そう思うのかも(笑。
「私には、家がない。」
帰るところはない。すでに来たのだから。
すでに行ってるのだから。
何処に行こうが、何処から来ようが。
何処へ来ようが、何処から行こうが。

いや、よかったね。おもしろかった。みんなもみにいきな?

っていうか、医者は何をしたんだ?治したのか?俺には医者がK-PAX人に何かをしたようには見えなかったが、K-PAX星人が、「君の事は忘れない」とゆったよな?
そのK-PAX人の事はわかる。どうなんこれ?(笑。
お前は人間じゃないって言われてる気分になったよ。(笑。
心配しないけどな。
時代を感じる?映画やったわ。うまいし。文句ないことを100点というなら、文句ないわ(笑。
感想文になってもたな(笑。
同席したやつ(五人しかおらんけど。)は、難しいってゆうてたわ。
おれ、映画観るのに考えて観たことないかったから、ありゃ?みんなそうやって小説とか映画みとんや?って不思議に距離を感じた(笑。
ある映画を論じたり、ある漫画をろんじたり、そういう国語の授業というかな、そういうの昔からあわへんねん。小学校の時から。「読み取る」ということが、わからんねん。
でも、みんなK-PAX星人のことわかる、共感してるんやろ?ほんまは?
フツー地球人やったらK-PAX星人に共感すると思うねん(笑。
ってゆーか、あのK-PAX星人、ふつーのK-PAX星人やろ?
だって、暇そうやん(笑。
    • 0
この回答へのお礼

●正に 哲学してる人のための映画という感じだったでしょ。
 以下ネタバレあり。
 この映画のすばらしいところは 論理的にボロがでていないことです。
 タキオンのことはスーパーカミオカンデでも観測できていないし。
 未来からやってくる素粒子(相対性理論)とも言われる反面
 解らないとも言われています。つまりは あるらしいがその実態は謎。
 ボロが出そうなところはシナリオの力で隠している。
 地球人:「私達が知らないことを教えてくれないか?たとえば光で旅する原理の
 ひとつでも・・・。」
 プロート:「君達に教えると宇宙の他の惑星を破壊してしまう。だから
 教えられない。」

●みんなでいっしょに過ごせる居間にいる患者さんたちは 比較的病状の軽い
 方達で 重症な患者さんは隔離されちゃいます。
 映画で患者さんたちが次第に明るく社交的になっていく姿が描かれます。
 これは 一口で言うと「希望」が微かに見えたからではないでしょうか。
 はたして 現代の人間に「希望」がかすかでも在るでしょうか?
 盲目につっぱしる企業家 何かにあやつられていることにすら気付かない
 政治家 無知な民衆 現代は あらゆることが命にとって最も大切な
 部分の論議をのけものにして 進んでいます。

この映画の論評に「プロートは宇宙人かそうでないか明らかにしないところが
 とてもいい。」とよく書かれています。
 わたし的には プロートは宇宙人です。
 K-PAX星人は旅立ちにあたり ベッドの下に実態を残すことで地球人の混乱を
 排除し。監視のないベスを連れて行くことで 患者さんたちの「希望」を
 繋いだのです。なんと思慮深いK-PAX星人。
 患者さんたちと共に わたしも「希望」をいただきました。

>全部フツーにわかったんやけど(笑。哲学しているかいがあったやんな?
 ●あなたは 宇宙の視点でも物事を見れるということでしょう。
 すばらしいことです。
 ちゃんとエンドロールのあとのマーク(医者)の天体観察のシーンも見ましたか?
 ケビンスペーシーのバナナ食いのシーンはノーカットで撮影したそうです。
 あれだけでも アカデミー候補ですね。
 また なんか ふとおもったなら書き込みお願いいたします。
 お付き合いありがとうございました。
 ご回答ありがとうございます。

>地球人はキリストと釈迦の言うことが違っていることに なぜ疑問をもたない!

キリストと釈迦どころか、釈迦ひとりですら矛盾した発言をたびたびしています。これについては昔からいろいろと議論が重ねられてきたらしく、釈迦は低級な人間を相手にした初歩的な教えから高度な教えまで段階的に説いたのであって、食い違いがあっても不思議ではないのだ、という説が生まれました。こうした問い自体はわりとポピュラーなものであり、歴史的に一応結論は出ています。

低級・高級はともかく、相手が違えば説く教えも違うというのは考えてみれば当然の話です。高血圧の病人と低血圧の病人に同じ薬を処方するわけにはいかない。

求めるところは同じであってもそこに至る道はそれぞれ、ということでよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

●K-PAX星人は光の速さの6倍のスピードのタキオンという粒子に
 乗って旅をするらしいです。人類(アインシュタイン)の知性を超えた
 高次元の知性からの指摘です。
 sambarasambaraさんのおっしゃるような 処方の問題ではなく本質が
 違っていますよ。という指摘だと捉えたほうがいいと思います。
 処方の違いだと解釈してしまうと この映画の意味がなくなります。

なんや、映画かいな。

石鹸の商品名で、なんかK-PAXってあるんやとおもったわ。テレビのCMとかが有名なんかなぁって思ったわ(笑。
なんでかテレビないからな(笑。おれんち。っていうか、おれ反対してたのにいつの間にか消えてたからな。相部屋ゆうのんわおそろしいわ、ほんま(笑。いろんなもんがかってに消えていくからな(笑。こぎれいになったわ。
字読むの、あんま好きちゃうから映画にしとくわ。またな。
別に怒ってなかった?
そりゃよかったわ(笑。
    • 0
この回答へのお礼

●みなさんで 是非観てください。
 プライベートライアン以来の100点映画です。(わたしの採点。)
 主人公のK-PAX星人の言うことがすべて分るなら
 この部屋で哲学しているかいがあったというものです。

K-PAX星人へ。

「はーい!おれ地球星人。たぶん(笑。
哲学には、知性が宿る。
知は、こちら無知からみて、何も信じない、何も疑わない、という場所にあるので、
疑わない。
だから、疑問はもたへんねん(爆。
でも、信じてるわけちゃうで。
知者の道は茨の道。盲信の道は、くそが一杯落ちてるの道(もちろん目隠しで歩く)。どっちも嫌やな(笑。盲信のほうが面白いかも。だれがうんこいくつふむか。リアクションでウケ幾つとれるか。やってみる?
リアクションがいけてたらいいけどな。
西瓜割で、人に斬りかかってくるような奴にはつっこみがいるだろ?
お前らも突っ込んでいいぞ、地球人に(笑。
はい、そのか細い腕で、つっこんだって。(俺ん中ではK-PAX星人は、親近感の持てる小人型(笑。)
「ナンデヤネンナ!ソッチチャウヤロ!(爆」(カタカナとは安易な、。(泣)
>石鹸のアワはなぜまるくなるのか それはまるくなるのが 理にかなっているからです。

あ?あたかも、理と、泡が、別に存在してるかのようないいふり。
K-PAXの泡が丸いのは、なんで?
っていうか、泡が泡で、泡が丸いのが泡が丸いのであるのはなんで?っていうか存在って何?
お前らK-PAX星人は、知ってんのか?
「地球人はキリストと釈迦の 言うことが違っていることに なぜ疑問をもたない!」
何?どおゆう意味?キリストの言うことと釈迦の言う事が違うってこと?
それとも、やつらの言うのが理に叶ってない事を言っているのか、どっちよ?

そんなん決まってるやん。みんなが疑わないから俺も疑わないって感じ?
みんなな、内心思ってるんだって。じつわ。「なんでなん?」って。ただな、社会の中でもな、自分を守るだろ?だから、言わんのよ。ながいものにまかれてぇ~!!ってわけ。いう場合も、何かにそくして、レールに乗って、言うんだよ。
みんなな、意識の縄張りから出るのが怖いんだよ。へぼすぎ。
そういう社会環境だよ。まじなさけねぇよ。とりあえず、みんな、惰性、習慣、確認した方がいいぜ?不良もいいな。健康的ならな。

ところでお前らP星人!、どれだけ理を知ってんだ?全部?全部ほしいのか?(なんて)
自分ら「知らないなら疑え!おらぁ」ってことか?
でもなぁ、俺、理系、科学とかあんま好きじゃないし(爆!
数学とか終わってるし。
別に、疑ってどうするンって感じ?疑うのって疲れるし、しんどいし、めんどくさいし、信じるのもあほらしいわ。
でもな、結構いいこというんだよ。奴らは。
疑うとか信じるとかの次元か?ちょっちちがうぜ?宇宙人さん。あ、俺も宇宙人やわ。K-PAX星人?名前、呼びにくいね(笑。

説得的な雄弁と、いかんし難い自分の状況が重なって、やつらに押し切られるって場合もあるよな(笑。
相撲とるなら土俵際。別に下りてもいいけどな(爆。
宗教が土俵の上の話だとして、
それでさらに、だから何よ?ってこと。相撲もいいぜ?裸の突き合いだからな(爆。
大事なのは、人(イエス、釈迦、親、OOちゃん)の言葉を聞くことじゃなく、放たれた言葉そのものを聞くということ。←あんたへの遺言?だぜ?あの盲目君のな(笑。あいつの耳は良く聞こえてたのかも知れんな。
    • 0
この回答へのお礼

●小説K-PAXを読むべし。
 映画「光の旅人」を観るべし。

ご回答ありがとうございまいた。