プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調剤事務の仕事をしています。20代前半♀

・薬剤師四名、事務一名
・新規オープンの店(忙しくない)

私は、一人受付にいます。
薬剤師は調剤室で、マンション購入の話や、お稽古、趣味、旦那様のお話、世間話、自分の出来事など話が盛り上がっています。時々お薬の話もしています。

私は、そこで話しに入れず、孤独感を感じています。
話に入るとしても、マンション購入など雲の上の世界の話なので、ウンウンと聞いているしかないのですが。(収入と身分が違いますので)
それと、いくら暇だからといって大笑いするのは(フロアが静かなので)どうかなと思い、気が引けます。

割り切れば、それでいいのかもしれません。

が、、話をする=コミニュケーション=仲間?仲良し?だとしたら、私は話しに入れていないので・・一人。。。

他の調剤薬局では、受付事務がぽつんとしているものなのでしょうか?
人間関係はうまくいっていますか?

中学生みたいな質問で情けないですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カテゴリが違う....と思う(苦笑)


一応同業なので..

>私は、そこで話しに入れず、孤独感を感じています
感じる必要ありませんよ。無理に入ろうとするから感じるのです。マイ・ペースをつかんでください。

>話をする=コミニュケーション=仲間?仲良し?
上記に記載しましたが、そのようなことはありませんヨ

>他の調剤薬局では、受付事務がぽつんとしているものなのでしょうか
それは母体となる病院の科によりますネ。普通の内科、外科系ならポツンとしてるでしょうし...

余談です、ポツンとしてることのできない(母体HP)科の調剤に勤務する知人の話ですが(精神科、心療内科)一日数百人対応:彼女はコミュニケーション苦手でしたが、今では大半の患者さんの名前覚えてます。名前だけでなく、会話した話など。

それは、「質問攻め」にあうからだそうです。そして、いち患者さんに興味を覚え(動機は不純:うつ病の素敵な男性)彼、そして彼ら、彼女らに興味を覚えたからそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無理に入ろうとするから感じていました。
マイペースをつかみます。

お礼日時:2006/11/26 20:16

こんにちは!私は先月から受付を始めました!!


孤独ですよ。孤独というか……
暇な時間は何もしなくていいのかな??って思うくらい。
ファイル読んでみたり(読んでもよくわからないけど)
引出し開けてみたりしてます。
疑問点などはやはり患者さんがいないときに、先輩に聞いてます。
先輩も患者さんがいなくなってから、色々気がついたことを教えてくれます。
やはりそういう気遣いは必要なんだな~って思いました。

スタッフの人たちと私語をすることもないので、
誰がどこに住んでるとか、いまだにわかりまん。
休憩もないので(4時間位しか仕事してないので)
おしゃべりすることもありません。

薬局は薬剤師さんがいて成り立つ仕事なので(なんせ国家資格)
その辺の優越感というか、事務とは違うのよ!
って意地悪をする人もいるらしいので、
意地悪をしてこなければラッキーな職場だと思います。

どこの会社でも私語はあります。
仕事中の私語はその人よりうるさい人がでてこないと
どんなに私語がうるさいか気がつかないものです。
そして私語をしている人が逆に『誰々さんはおしゃべりだよね』
とか言ってきたら、上記のことを言ってあげればよいのです。
だから『しょうがないな~』と思っておいて、
元気に笑顔で!!一緒にがんばりましょう~
今日もちょっと失敗しちゃたけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、薬剤師さんの前では下に下に・・ですね。
笑顔を忘れないよう、一緒にがんばりましょう。

お礼日時:2006/11/26 20:22

薬剤師です。

清水先生という有名な先生の「調剤規範」という文章を貼っておきます。これによると一流の薬局は、静かなること林の如し・・・だそうです。お話を伺う限りでは「人の振り見て」ではないですが事務さんからこういう風には見られたくないな、と考えさせられた質問でした。tubasa2225さんから見て信頼できる薬剤師さんを目指したいですね。雑談で大盛り上がりの医療現場には一流の所は無いと思います。いつか、自信を持って胸をはれる職場で働けると良いですね。

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~s-yoshi/simizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
URL参考にいたします。

お礼日時:2006/11/26 20:17

 私の使っている薬局は、経営者夫婦(薬剤師)+パート2名(薬剤師)+調剤事務1名ですが、みんな仲いいですよ。


 まあ忙しくて私語してる暇がないようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しいとこうゆうことは、無くなりますね。

お礼日時:2006/11/12 19:56

こんにちは。


もし病人やケガ人の立場で、スタッフ同士での笑い声が聞こえるような調剤薬局にはいったら。
仕事中に私語など、とんでもない。二度と行かないでしょう。
ましてそんな薬剤師の説明など、聞きたくもない。(点数減は、当然)
新規に始まったのに、責任者は、何を考えているのかしら。
患者さんへの事故が起きる可能性が大きそうですね。
早く次の就職先を探して、辞めることをおすすめします。
あなたの感覚は、間違っていません。
でも、次の就職先での面接時、現在の職場を辞める理由として薬剤師のことを攻めるような答えは、避けたほうがよいです。
tubasa2225さんの笑顔を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心身病んでいらっしゃる患者さんはもちろん、
普通の方でも、私でも、そんなお店に入りたくありませんね。
責任者は、和気あいあいという感じです。
よく気を配ってくれるのですが、締まりがないのでしょうか。
次の転職できるほどの経験をつんでいないので、難しいです。転職しても前社の悪いことは言いません。
笑顔を心がけます。

お礼日時:2006/11/12 19:55

仕事分担がありそれぞれが役割を果たすことにより成り立っています。

お客様に注意を払いながらお客様の要望に余すことなくこたえる・・・それが受付の仕事です。話ばかりしていては勤まらない仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。受付の役割を全うします。
お客様への最初の窓口として、失礼のないように気持ちよく接客します。←に気持ちを向けよう!

お礼日時:2006/11/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!