プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDD(外付け、内蔵データ)をNTFSでフォーマットすると必ず「MFT予約領域内の空き領域」が12%も作られてしまいます。
以前はそんなことはなかったと思うのですがどうすれば消えるでしょうか?
HDD空き容量が12%下回ると初めてその領域も使われるようですが、フォーマット時に真中らへんにど~んと巨大な領域が確保されてしまい、使い辛いです。
外付けの場合30GB/232GBも占有されており困っています。
巨大化した「MFT予約領域内の空き領域」を元の小さな値(1%未満)に戻す方法を知りませんか?
普通のフォーマットやAcronis DriveCleanserを使ったのに消えずで困っています・・・

なおこれはPerfectDiskで分析して判明しました。
以前はフォーマットしても1%未満くらいしかできていませんでした。
それがなぜか12%も占有するようになってしまいました。
PerfectDiskサポによるとWindowsXPでこの領域は決定してることなのでよく分からないと言われました。
(リカバリ時は内蔵HDDでは作成されていません)
PerfectDiskではこの領域を減らすことは出来ないそうです。
そして通常はそこまでは大きくならないそうです。
ただPCメーカーに相談してPerfectDisk解析で同じことを試してみてもらたところやはり12%作成されたそうです…。
(理由は不明とのこと)

わけがわかりません。
エキスパートのお方の回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

こんにちは、お気持ち・・わかります。

まず、PerfectDiskのオフライン最適化で縮小できるのは、ご存知ですよね。
ただ、これも、どういう環境だったら、縮小できるのかはわかりませんが(__)

で、"たぐいまれ"な方法として、私が、ひとつ発見しているのは、"Norton SystemWorks"のSpeed Diskって、持ってますか??、これと併用して最適化する方法。私は2003の古いものを使用ですが、これも、MFT予約領域を変更してくれます、ただし、MFT"最適化"は弱い(2003)けど。

まず、PerfectDiskで最適化、FileはHDDの頭、先頭から並べてくれます。
そして、Speed Diskで、適当に頭、先頭にあると思われるFile、フォルダーを"移動させない"設定にします。これで、最適化を実行。みごとにMFT予約領域はきえます。
これは・・私の感想ですが・・Speed DiskはMFT予約領域をHDDの先頭に作成する傾向が、あり、そこにFileが、あると結果として"なし"として処理をする??のではと。、PerfectDiskで分析しても、ピンク色のMFT予約領域は表示されず、"00"になってます、私のPCは。
あとは、こまめにオフライン最適化をするしかないのかも(__)
ちなみに、うちの"F:"はオフライン最適化で01%の割合で510MBまで縮小されてます。

以上、参考にならなかったら、ごめんなさいね(__)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>PerfectDiskのオフライン最適化で縮小できるのは、ご存知ですよね。
最適化はできますが、30GBのMFT予約領域内の空き領域は減りません。
移動はしますが…。
なぜフォーマット時に1%未満→12%に激増したのでしょうか?

Speed Diskは使ったことがありません。

>ピンク色のMFT予約領域
私の場合はMFT予約領域内の空き領域は渋緑色■ですが…
MFTは紫です。
バージョンが違うのかもしれませんね。

□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□■
■■■■■■■■■■■■■
■■■■□□□□□□□□□

フォーマットすると上記のように真中に大量に配置されてしまいます…。

>エキスパートのお方の回答お待ちしております。

エキスパートでなく、シロウトですが・・・。

http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/
上記の[wipe-out]などで、ディスクの外周部を数秒間さらってみてはどうでしょうか。
    • 0

http://support.microsoft.com/kb/174619/ja
レジストリでサイズが設定できるらしいのでこちらを変えてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ここではおそらく予約領域は変わらないと思うのですが…。
なぜ1%未満→12%に激増したのでしょう?