アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
小泉政権になってそろそろ1年近くなろうとしていますね。(ちと早いが)
「改革無くして成長なし」って言葉で誕生した小泉政権。
別に小泉政権に特別批判する立場ではありませんが、振り返って
一般庶民にわかるレベルでの小泉さんの構造改革の成果って教えて
いただけないでしょうか?
勉強不足や自分の理解不足を棚に上げた質問ですが、はっきり言って
小泉さんのやった成果って言うものについて、まったく実感がわきません。

最近、石原伸晃の姿も見かけませんし.....

A 回答 (1件)

Q/一般庶民にわかるレベルでの小泉さんの構造改革の成果って教えていただけないでしょうか?

A/一つは国債発行の30兆円枠は達成したかな?
ただし、これは今年度予算や来年度予算では景気動向にあわせて柔軟に対応し、今年度30兆円にとどめない可能性もあるという形の話があった・・・(将来的に30兆円枠になればよいとか・・・これは今までの政治と同じですね。先送りというやつ)

2つ目は、外務省の体質改善は田中氏と川口氏のおかげで、今のところまずまずの成果ありですね。これは彼が直接挙げたものではないですが構造改革でした。

3つ目は、郵政民営化ですが・・・まあ、形式上は進んでますが、内容は全然ですね。私が過去の回答で一番難色示した点ですが・・・未だに1年前のまま、民営化するとしないの両極のままの政治家が多い・・・。
お粗末な議論が多い。両方が歩み寄った議論がなかったですから、全国民にとって満足する結果にはならないと思いますね。
これはまあ、以前から既に公社化は決まってましたから、何とも言えない未だに反対を抑えきれない上に・・・議論は中途・・・大丈夫でしょうか・・・

他の特殊法人などは最近聞かないですね。また、他の改革などは先送り・・・

という、形ですね。
一応、ほぼ空白の1年ですね。外務省の問題などが多かったですからね。その間に景気はどん底に落ちましたから・・・構造改革なかった結果を身をもって教えてくれたのかな?

まあ、まだまだ1年といえば1年ですからね。
ただ、このままなら長続きはしないかな?ついに不支持が支持を逆転してますし・・・政治家も芸能人を超えるほどいろいろなスキャンダルが多く、メディアに食われていますから、メディアと国民・評論家によいしょされた政治家は、メディアと国民・評論家に落とされるのも近いかな?
(ちなみに、私は最初から不支持でしたので・・・今は可哀想と同情するがやっぱり不支持・・・)
これからは、支持率が下がった分もっと多難でしょうね。もう、彼の道は2つで、これから曖昧や先送りに終われば時の人からただの人になる・・・
押し進めれば一気に不信を払拭できるですね。
ただ、改革を進めたからそれが結果的に成長につながるかは・・・・元々、深い内容は今までいってませんからね。どれも、成功していないが、成功していなくとも話にでていれば、改革しているという目的はわずかでも達成していますし、嘘はついていないですからね。
何を何々するという、ほんとに深い具体案(何をいつまでに達成するとか)を最初に出したりしてないですから・・・悪くはない。

成果が出なくても彼を最初から支持していた人が不支持に回るのはある意味おかしいですよね。逆にそこまで、考えずに支持に回ったわけですから最後まで支持した方が良いのでは・・・という考え方もある。(他の不信で問題があれば別ですが)

後は、ご自身で検討を、これはあくまで個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
この3つですか...内容的に、構造改革って呼べるかな?って
感じですが、これが現実なのでしょうね。
私自身は自民党、小泉さんについて元から支持はしていませんでした。
ただ、漠然とテレビなどを見て「何か変わるかな?」って感じでちょっとは
期待しておりました。
これから何かが変わっていくことを、しっかりと見ていきたいと思っています。
(別に小泉政権でなくてもよいのですが)