アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃の担任の先生に、
「人生はプラス・マイナス・ゼロだ。俺はそう思っている・・・・・」みたいなことを言われました。
正直言って、その時は余りピンとこなかったというか、そうかなあ、というのが率直な気持ちでした。
今でも、そうだ、とは言い切れません。

本当にそうなのでしょうか。
正直なところ、皆さんは、どう思ってらっしゃいますか。

A 回答 (12件中1~10件)

 そうですねぇ、、生命をもらって、時を過ごして、失ってゼロ(原点)に還る……という人生論みたいなことならプラスマイナスゼロとも言い換えられましょうが、そういうつもりで発言されたかどうかは、文脈がわからないので謎ですね。


 あるいは、自分より年若く未来の希望に溢れて見える者たちを前にして、「思い上がるな」「身の程を知れ」みたいな警告で言われたのかも知れませんし。
 しょせん、人とは孤独なもんだ……みたいな無情感ただようつぶやきにもとれますね。

 でも、エントロピー増大の法則もありますし、算数のようには世の中できていないとわたしは思いますよ。
 1+1=2とは限らないのが、たとえば人間関係。
 1×1=3? 1÷1=0?? 1-1=1???(こういう数式から物語を考えるのも楽しそうですね)
 本当に、何が起こるかはわからないと思います。
 得た物もいつか失う時がくる、たとえそうであっても想い出は残ります。
 もし何かを失う事をそのように自分に言い聞かせなければいられなかったのなら、その先生は先生なりの寂しそうな物語があったのでしょう。(それを生徒に語るべきかどうかはさておいて)
 頑張って獲得したもの、それをたとえ失っても、手にしていた間に少しでも得られた別のものがあったはずでしょうに。。

 と、わたしは思うのですが、いかがでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお話、ありがとうございました。
何だか少し、気持ちがすっとしました。

お礼日時:2002/04/22 12:38

 水戸黄門の歌で言う「人生楽ありゃ苦もあるさ」って所でしょうか、私もそう思います。


 私みたいなくたびれた人間は、仕事に失敗したり勝負に負けた時に、「きっと後で、いい事があるんだ。いや、ひょっとしたらもう過去にあったのかな」と思わないと、今のみじめさを納得できません。どんなだめな人間も頑張った人間も、死ぬ時は皆同じ。そういう考えもあるから、私みたいなダメ人間でも生きていけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち、わかります。私もそう思うこと、ありますから・・・・・
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 12:35

その方の理想とするところの平均値(あくまでもプラス)があって、


それに対してゼロって事でしょうかねえ??塞翁が馬?楽あれば苦あり?

現実として何もしなくてもプラスの位置をキープできる人もいるし、
その分色々ツケが回って陰で働く人もいる(哀しすぎる…)ので、
精神的な面、物事の考え方としてであれば先生のお話も一理アリ。
でも、トータルで考えたら…絶対そんなことはないぞ~!と思う訳です。
何をやってもゼロならば、何もしない人が増えそうでいやかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 12:33

うーん。


リスクテイクをきちんとしろ、と言いたいのかなあ。
だとしたらそういうふうに、ちゃんと説明してくれないと
わかりませんよね。
人生にはいろいろ選択肢があって、ひとつをとれば他はとれないことも
ある。そのことをちゃんと認識して、でも楽しんで選択してね、と
言いたいのだとしたら、それはとっても賛成。

いいこともあれば、わるいこともある、といいたいのなら、
まあ、そうかもねという程度。
なにもそこへ、「合計ゼロ」の概念を入れることもないし。
そういう意味ではぜんぜん賛成しません。

もっと他の意味なのかな。
どういう意味にしても、言葉が足りなすぎ。
なにかを教えたい、伝えたいと思っている人、しかもプロなんだったら
もっときちんとした技術で確実に伝えなきゃいけないのに。
甘えてると思います。ので、私が生徒なら、さくっと忘れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の私の状況から考えると、きっと、いいこともあれば、わるいこともある、と言いたかったのだと思います。
忘れればいいんですよね・・・・・回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 12:32

私個人としては、こういう考え方は大嫌いですね。


「思っている」の言葉で、ちょっと救われますが。

もし「人生はプラマイしてゼロなんだ」と断言調でいわれたら、「アホ抜かせ! おまえが死んだあとに、おまえ自身の口でそう言うのだったら、わかってやるけどな」というでしょうね。

ただ、悪因悪果、善因善果、必ず帳尻が合うようになっています、という意味のことをいっているのなら、大好きになりますけれどもね。誠に勝手ですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 12:21

占い師じゃないんだからさ。


ま、ご意見としてうかがっておきましょう。
座布団はさしあげられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 12:19

プラスもあればマイナスもあり、だったら分かりますが。


偉いことを言おうとして間違えたのでしょうか・・・。

私は、良いことをしたら自分にも良い事が、
悪いことをしたら自分にも悪い事が巡ってくると思ってます。
だからなるべく良い事をしたいという気持ちはありますが。
ちなみに、やな事をする人を見ると、「絶対にバチが当たる!」と
信じています・・・。フフ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,4行目の言葉、本当にそうだったらいいですよね・・・・・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 12:36

個人の考え方次第だと思うんですけど。



「人生はプラス・マイナス・ゼロ」って。。。
なんにもないってことじゃん。(笑)

それは、その先生の考え方であって、
私的に、人生は終わってみないとわからない。と考える人です。
まだ生きてる途中だし、
これから先いいことも悪いこともあると思う。
悪いことがあったとしてもそれを乗り越えられることのできる人だから
そういうことがあったと考えれば、落ち込みも半減しない?(笑)

私は、人生いつもプラスでいたいと思います。
その方が、なんか楽しいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、sugachanさんのような考え方ができるようになりたいです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 12:14

 あるいは、何かの不平等や不公平に対して、いいときもあれば悪いときもある、的な意味だったのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今にして思うと、そうだったのかも知れません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 12:13

そのセンセイ何歳だったんでしょ。


若そうですね。けっこう。
人生プラマイゼロで済んでしまえば楽ちん♪

人生全て最後は帳尻が合うってこと?
これは、最後まで生きてみないとわからないと思うけど。
誰を見てそう思ったんだろ。
一つの例で言い切るのは危険かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い方でした。だから、余計にこちらもそうなのかなあ? と思ってしまいました。
回答、ありがとうございました。
 



 

お礼日時:2002/04/22 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!