プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生をかけるって かけるは どんな字?

A 回答 (9件)

多少きつい言い方になりますが


文字を拾い読みするしか能がないの。
語彙が貧弱で、表現能力皆無?、頭の中空っぽ?、そう思われかねません
本来ならば、それを表現したい当人がも最もよく知っていいるんです、他人に質問する内容ではありません。
もちろんおやじギャグまがいの遊びをやっているなら話は別ですが。
詩や俳句で何をイメージできるか。
読書感想文を書けるか。
そんな方向を勉強するほうがはるかに有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

能▶︎脳

お礼日時:2024/02/03 13:31

駆ける→イチかバチかで判断、して実行するとき


懸ける→生涯それに専念する覚悟を持つとき
人生を駆け抜ける、なんて表現もあると考えるとき、その一部のみ取り出せば「人生を駆ける」も大ありなんです。
何を言いたいのか、何を表現したいのか、そんなこと無視して、漢字表現のみにこだわっても何の意味もありません、応用もできないので勉強にもなりません。
漢字は表意文字、発声して読む必要ありません、見ただけで意味が通じます。
「かける」だけではほとんど意味が通じません。
全体で何を言いたいのか?、何を表現したいのかが重要なんです、それによって使う漢字を選びます。
    • good
    • 0

賭ける、が一般的でしょう。

一か八かで思い切って何かをする時などはこれですね。ただこれは個人的な好みです。
    • good
    • 0

駆ける

    • good
    • 0

欠ける

    • good
    • 0

意味、使い方によります。



伝承の保存に人生を掛ける。
人生を掛けて愛を貫く。

人生を懸けて愛を誓う。

人生を賭けて愛を告白する。人生を賭けて事業に乗り出す。

新幹線のように人生を駆ける。

などなど。
    • good
    • 0

あなたが「人生をかける」って、どんな意味ですか。


「一つの事を 守り続ける人生」・「勝ち負けを決めるような人生」等。
それによって 「掛ける」・「賭ける」・「懸ける」いろいろありますね。
    • good
    • 0

一所懸命/一生懸命(一つの領地を命がけで守り抜くこと)の懸命は「命を懸(か)ける」の意味ですが、「人生をかける」の「かける」も同じ字で良いと思います。

    • good
    • 0

賭ける



ギャンブルと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A