この人頭いいなと思ったエピソード

アシタカはなぜカヤにもらった小刀をサンにあげたのかを詳しく教えてもらいたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アシタカは男なのでなにも考えずに自分の一番大切なものを

「おまえが大切だ」というメッセージのつもりで渡してしまったのです。

東川口ごきぶりはん太
    • 0

『自分を心から思っているカヤが掟を破ってまで渡してくれたかけがえのない小刀を何であげちゃうんだよ!この無神経男!!!』と私もずっとひかかっていました。

私もさっぱり分からないのですが、無理やりやった解釈を書きます。

○カヤは恋人というより家族のような信頼関係と愛を抱いている存在で、自分の延長のようなものになっているからサンに小刀を渡せた。(あの小刀が母親からもらったものだったら、とても大事なものでも『母なら分かってくれる』ということで渡せると思うんです。それと同じ感じで。アシタカの村は小さいですし、カヤはもう家族の一部で自分の一部のような存在なのかな…と思って。)
○小刀=失くした故郷、家族、仲間といったアシタカが生きていく場所、人生の居場所の象徴。それをサンに託すことで『サンの存在が自分に生きる意味を与えている』という意味を伝えようとしている。また、方向性が違っているサンにこういう象徴性のある小刀を渡す=共に生きるという意味を伝えようとしている。

アシタカがカヤを好きだったのは『これから共に生きていく家族としての好き』だったと思うので(村でも恋人というよりは兄妹のような雰囲気でしたし)こういう解釈になりました。
書いといてなんですが、自分でも納得できていません。
これは魔宅で喋らなくなるジジと同じくらい、いろんな人が引っかかり続けるシーンではないかと思います。
    • 0

NO.2さんの言うように変わらない気持ちを表しているのですが、カヤの気持ちには応えられなかった。

そのかわりサンを好きになったからサンに渡した。だと思います。
ただサンに気持ちがなかなか伝わらないのに加え、森と人間との戦争が激しくなりサンは戦場へ行って会えなくなってしまった。アシタカは一応人間側ですから、人間側に居るけど気持ちは変わらないよと伝える手段がその時はあの小刀しかなかったんでしょう。
    • 0

>アシタカはなぜ…小刀をサンにあげたのか

お前は人間なんだから、肉を噛みちぎるように出来てはいない。
というメッセージだと思ったけど?
    • 0

あの小刀には女性が嫁ぐときに、

「異性に変わらぬ心の印」として贈るものという設定があると聞きました。
なんか考え深いですよね。
    • 0

サンにほれてしまったのです。

• 0