アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンダイレクトでデスクトップPCの買い換えをするつもりです。
機種はEndeavor MT7700 (Windows® XP Professional Service Pack 2)。
チップセットはインテル(R) 945G Express + ICH7 (標準)、
メモリは1.0GB(512MB×2)PC2-4200対応DDR2 SDRAM
と、ここまでは決めたのですが、CPUとビデオボードの選択で迷っています。
CPUは、Pentium ® D 925(3GHz) と945(3.40GHz)、
ビデオボードは、インテル® 945G Express 内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力+デジタル出力)とNVIDIA GeForce® 7300GSとNVIDIA GeForce® 7600GTのいずれかを選ぶようになっているのですが、チップセットとメモリから考えてどれを選択するのが適切でしょうか。
どなたかアドバイスをお願いします。
ちなみに当方、ゲーム・CAD/CG業務は一切するつもりはなく、ただ映画のダウンロードはしたいと思っている者です(現在フレッツISDNですが、買い換え後、ADSLに変更する予定)。

A 回答 (7件)

ビデオボードは3Dアクセラレータの機能によって価格が変動するものがほとんどです。

2D性能のみで考えた場合、最下級ランクでも十分です。
従って、現用PCであれば、動画再生に関してはオンボードで十分です。

但し、アナログディスプレィを利用しており、できる限りノイズ、色にじみの少ない画像を見たい、
という事であれば、Matrox社製グラフィックカード(P650等)が挙がります。

個人的な話ですが、ソニー製G200トリニトロンディスプレイにGeFroce7600GTと
Matrox P650の二台のパソコンから切り替え機で使っていますが、
1600x1200の画像は劇的にMatroxが色にじみが少ないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビデオボードに関する説明、参考になりました。
Matrox社製グラフィックカードですか。エプソンダイレクトでそれを選択できるかどうか調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

現時点では特に目的が無い様なので、とりあえず安い構成でよいのではないでしょうか?

パソコンの世界は移り変わりが速く、今買おうとしている構成は最新の構成でもありません。(CPU・チップセット・メモリ)
目的が出来た時点でパワー不足を感じた時に交換するで十分ではないかと思います。
従って、CPUは3Gでグラボはオンボードが正解と思います。
    • 0

お金に余裕があるのであれば

CPUは3.40GHz
グラフィックボードはオンボード
です。

理由はポリゴン等高度なグラフィック処理をしないのであれば、お悩みのグラフィックボードほどのスペックは必要ありません。
一方、CPUでは遅延してしまう処理をグラフィックボード上のGPUにてまかないます
たいていの画像処理までCPUで対応できますし、その意味では汎用性の高い部品ですので、それなりのものを買うのが、後で後悔をしないのでは。。。。
(グラフィックボードは後で追加しても余る部品はありませんし。。。)

ちなみに、ひとつ。(これは自分の場合ですが)悩んでみえるグラフィックボードを購入しようと思ったことがあります。(私のマザーボードにはAGPタイプのグラフィックボードしか乗らないのですが、)このスペックはAGPではハイエンドのものです。
現在はNVIDIA:FX5200を使用しているのですが、ハイビジョン映像の再生にも問題があります。ビットレートの問題(単位時間当たりの情報処理量)で、処理しきれないからです。ということで、少なくとも(ハイビジョンは再生だけでも)NVIDIAならばFX6000台以上は必要です。
今後ハイビジョン映像をなんとかされるおつもりがあるのでしたら、オンボードではまったく対応できませんので、そこだけ納得されての購入をお勧めします。

また、最近のグラシックボードはグラフィック支援機能もあり、場合によりゲームなどしない場合でも、その恩恵を感じる(画像がきれい等々)こともあるようです。結局は大金を出せばそれなりのものを得られるのですね。。。(私は買えませんでしたが。。。笑)
要はコストパフォーマンスだと思います。

よい買い物を。

この回答への補足

CPUの性能を重視した方がよいということですね。
参考にします。
なお、説明不足でしたが、ハイビジョン映像の再生はしませんし、それどこか最新の映画をダウンロードするつもりも更々ありません。
私が観たいと思っているのは、セルにもレンタルにもなく、ネット配信でしか視聴できないファイルのサイズも小さいクラシック映画です。

• 0
この回答へのお礼

使用目的と予算からして少し根本的に選択技を考え直したらいかがでしょうか?少し時代遅れかな??その組み合わせ

945G Socket+PentiumDの経験上、安定はしていますが電気代がバカになりません。
発熱量が多いので今の季節、暖房の役には立ちますが・・
私だったら特別な理由が無い限り、同じ金を払う立場であれば
LGA775 Socket+Core 2 Duoを迷わず選択します。
映画を見るのであればGeForceより色がしっとりしたRAEONの発色が、個人的に大好きです。
この書き込みはあくまで参考程度に・・

この回答への補足

PentiumDは電気代がかかるというのは良く聞きますが、やはりそうなんですか。うーん、当方、一日中パソコンの電源を落とさないようなヘビーユーザーでもないので、それほど気にする必要もないかとも思いますが、長期的にどのくらい電気料に差が出るかは確かに気にはなりますね。
LGA775 Socket+Core 2 Duoですか。エプソンダイレクトにそんな構成ができるものがあるかもう一度調べてみます。
なお書き忘れましたが、前記したように、ネットでしか観られないクラシック映画(たいていモノクロ)しかダウンロードしないつもりです。

• 0
この回答へのお礼

買う時期が半年前ならいいでしょうけど・・・。

もし自作市場なら
 「いまさらPenD? 馬鹿じゃねーの?」言われる構成でしょう

No4の言う通りIntelなら
LGA775 Socket+Core 2 Duoを迷わず選択します。
お金が無いなら
Athlon64-X2を選択します。

• 0

映画のダウンロ-ドするなら、光のが良いのでは

• 0

映像処理に特化してお答えします。

CPUについては、Pentium D925(3GHz)の方が、内部キャッシュが多く、また、完全デュアルCUPであり画像処理に有利と思います。
 ビデオボードは、3Dゲームをされないのであれば、945G Express 内蔵3Dグラフィックス(アナログ出力+デジタル出力)で不満に思ったとき、購入を考えられれば良いと思います。
 特に画質を追求したり、将来に大型テレビへの出力等をお考えであれば、カノープスのようなメーカーや、NVIDIAに限らず適応なボードも存在し、選ぶ楽しみも出てくると思慮します。
 余談ですが、その際は内部メモリーの一部が消費されることともあり、投資の意味もこめて2GBまで増設しておくと快適かと思います。
    • 0
この回答へのお礼