プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rb-Sr法という放射年代測定法の原理について、どなたか教えていただけないでしょうか?

また、イスア地域の岩石が約38億年の放射年代を示す事について,その地球史上の意味(意義)について教えていただけないでしょうか?

いくつか調べたのですが、的確な情報が得られなかったので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんか、すごい質問ですね。

Rb-Srに関しては、まず『放射年代測定法』でいろいろなサイトを調べるのが良いと思います。岩石の年代測定には、Rb-Sr以外にもK-Arなどいろいろな手法がありますが、測定法の原理は皆同じです。求めたい岩石のおよその年代によって、手法は変わってきますので、その辺りを調べてみてはいかがでしょうか。

イスアの片麻岩の地球史上の意味は、その人の主観じゃないでしょうか。調べられる範囲で、気がついたこと思ったことを書けばいいんじゃないですか。
新書の類いで、『地球の歴史~~~』『惑星がどうだとか』とかいう本を読んでみると参考になると思います。

頑張ってください。
    • 0