アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許を取得し買うのはオフロードタイプと決めていました。
さんざん悩んでDT50とCRM50に絞ることができたのですがなかなか決まらず困っています。
DT50はタコメーターがついていたり燃費がよくタンクが大きく車体が大きかったりとてもいいのですがドラムブレーキと6Vなので安全面が・・・・・でCRM50はディスクブレーキ、12Vですが車体が少し小さかったりタコメーターが無かったり燃費悪くタンクも小さい。。。とどっちにもメリット・デメリットはあたりまえですがあり全くどちらがいいのか決まりません・・・・・

自分は【月3回程度東京~群馬間を行き来】【距離往復約20KMを毎日通学で使用】【形だけでもいいからオフロードをやってみたい】って感じです。全くの初心者なので安全面でみるとやはりライトが明るくブレーキが効くCRM50の方が良いかなとも感じます。

とても困ってます・・・どなたか教えてください

A 回答 (8件)

実際に乗り比べた事はありませんが、回答させていただきます。


私ならDT50をチョイスしますかね。。。
ドラムブレーキとディスクブレーキ、安全面で言えばどちらも問題ありませんし、見た目の問題かなと思います。
またキチンとメンテナンスを行なえるならディスクでも良いですが、比較的乗りぱなしになるなら、ドラムブレーキでもOKです。
車体が大きければ、それなりの距離を乗る時に疲れは全然違いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドラムブレーキだからといって悪いわけではないのですね!参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2006/11/15 07:16

DT50をお勧めします。


なにせロングセラーなんで安定しています。
50ccで初めてリアにモノサスを採用したのもDT50です。
エンジンも昔からの2stですので問題は少ないと思います。(大昔は空冷です)
ドラムブレーキを心配されているようですがCRMのディスクとパッドの有効面積は小さいですよ。遜色はないです。
6Vはちょっと不満かもしれませんね。
    • good
    • 1

>DT50とCRM50のどちらがいいか?


好みで選べばいいのですが、私ならDT50にします。ロングセラー商品だったし、2stのヤマハが本気で造った本格 50cc オフロード車でしたから。
(前に MR50cc というのがありましたが、ややシティユースに振ったオフロード車で中途半端でした。ミニトレはレジャーバイクよりでしたから。)
途中、フロントサスがセミエアに変更されましたから、そちらがいいでしょう。

>月に3回ロングラン、通学で20km走行。
するのであれば、よほど整備体勢が整ってなければオススメしません。
ご自分で整備できますか?
    • good
    • 2

あなたの身長体重体型を教えてくださいね。


 私の場合CRMだと膝にハンドルが当たるので運転できませんので(^^;

たぶん将来250やそれ以上にステップアップするでしょうから車格も似たDT50がいいでしょう、性能の非力さはどちらもあまり変りません、ディスクブレーキだからよく効くというわけではありませんので。

普段使いに長距離移動が含まれるのであれば大きいほうが楽です、CRMはクローズドなコースや短距離の走行に向いていますね。

どちらも2ストですから構造も単純だしそれほどメンテなんかも覚えるにはいいですね、
    • good
    • 0

自分が買うならCRM50かなぁ(80乗ってたから)


基本設計が新しい分良くできてますんで。 タコメーターは慣れれば必要ないですし、スピードメーターに1速は何km、2速は何kmと刻んであるんで目安になるかと思います。 あと、改造するにもパーツをNSR50などから流用できます。 
ただ小さいせいか車から嫌がらせされる時もありましたが・・・。
    • good
    • 2

私は原付免許を取って最初のバイクがCRM50でした。



DTとCRM、使用目的によって選んだ方が良いかと思います。
私はオフロード走行がしたかったし、ゆくゆくはエンデューロにも出てみたかったので、足回りのしっかりしているCRMを選びました。
CRMだとCR80の部品が流用できたり、競技用ですがタイヤの選択肢も増えたりと結構パーツで遊べます。

ですが、オフロード走行をメインにしないのであればDTの方が良いと思います。
タンクの容量と車体の大きさで楽できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり町乗りの方が多いとDTの方がいいかもしれませんね!
良い意見をありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 15:16

1)50なのでエンジン性能的には同じ位。


2)ドラム、ディスクブレーキに関しても性能的に特に問題ない(400でもドラムブレーキがあるので)
3)車体が大きい方が長距離では疲れにくい。DT
4)12Vバッテリーの方が電装系は安定している。CRM
5)OFF走行も、50のOFFでは両方遊ぶ分には問題なし。(タイヤ変えればかなり遊べる)
6)ホンダの信頼性、ヤマハDT50の歴史(20年近く基本設計変えずに販売されていた)
以上のことから、スタイル、価格、程度(両車とも現在では中古購入と思われるので)を考えたうえで、一番好きな方を買った方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどっちも信頼があるバイクですね!かなり参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/15 07:21

正直見た目は良くないけど、基本性能がしっかりしてる「DT50」の方がいいかな…


CRMは、MX車(CR80=公道不可)のレプリカ「CRM80」の方がいいし…
(原付免許じゃ公道乗れないけどね)

どっちも長い間発売してたんだけど、もう時代が「2スト」じゃないので
長距離+通学距離長いから、いっそ「CRF50」…とも思うけど、
基本的にCRMはシート幅が細いので「長距離」は不向き…
(MXレーサーレプリカ=コーナー以外「スタンディグ走行」前提デザインのため)
それ以前に、東京から群馬のどこまで行くか判らないけど、どんな原付でもその距離は辛い。

+2ストだから4ストの半分近い燃費だし「2ストオイル」も常備しないとダメだし
原付だと「砂浜」なんかも非力で全然走れないんだよね…(砂固い所はいいけど)
専ら通学がメインの筈だから、なるべく新しい(DT、CRM以外の)
4ストマシン買って、バイトで金貯めてから「2スト」の方がいいと思うけど…

あと、今はバイクで好き勝手な所走れない時代なので、都会に住んでる以上は
ちょっと遊ぶのでもお金掛かり過ぎるのもネックになると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり2ストは難しいですよね・・・・・・・
やはり皆さんの意見を聞きますとDT50の方がトータルバランスがいいって感じですね!でも4ストオフロードがなにがあるかわからないんです・・・・

お礼日時:2006/11/15 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています