プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。公文の算数のE60~E65の問題を教えていただけたら・・と思います。分数の足し算でE55~60は5/8+3/10や1/6+5/14やなど、答えの分母が40や42・・・あとは30や45、60になる問題なのでそれより大きい問題だと思うのですが。。
3~4問で結構ですので問題の例を教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先ほど回答した者です


解らなければ教室の先生に聞けば教えてくれます
遠慮無くきけば良いはずです
私が通っている時にも丁寧に親にも説明しておりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございました。ご多忙な先生なのでできれば先生に聞かずに問題だけを知りたいと思ってここで質問させていただきました。もう一度質問し直しいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 16:59

No1さんの仰る通りだと思います



分母同士の最小公倍数を求め(通分)、その後分子同士を計算すればオッケー

例えば提示された問題であれば、

5/8+3/10
(*通分すると、分母は40なので)
=25/40+12/40
=27/40

同様に
1/6+5/14
(*通分すると、分母は42なので)
=7/42+15/42
=22/42
(*約分して)
=11/21

分母や分子がどんなに大きくなろうと、その計算が正しければ、解答は正しいです
まぁ、通分して分母が512とかいうのであれば、「通分間違ってる?」と予測して、再度計算し直すのがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・すみません。質問の仕方が悪くまたご迷惑をおかけしてしまいました。反省しています。NO.1さまのところで書かせていただいた理由で質問させていただきました。ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 16:50

分子が最小になるよう分母を最小公約数で導けば答えが出るはずですが


分母や分子が大きいことが問題でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供を公文教室に通わせていましてあさってE60からの教材をはじめてやるとのことで、大体の問題がわかれば予習させたい・・と思ったのです。普段ですと3教科で2時間くらいで終わるのですが新しいところに入ると1時間以上オーバーしてしまうので。急用が入りまして、予習させて行かせるか休ませるか迷っていて質問させていただきました。質問が不明瞭でした。すみません。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!