プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、そんなことを思い立ち質問することにしました。

何度か挑戦したことはありますが、10日くらいで挫折してしまいます。10日放置した髪は、意外にもサラッとしています。風呂には入るので体は臭いませんが、頭皮はフケが堆積しています。が、パッと見た目にはわかりません。耳かきでごりごりやるとこんもり取れるくらいです。手櫛でとかすと指先は脂まみれ。そんなふうに手でいじってしまうので、髪は粉ふきいものようになります。
このままの状態をあと数ヶ月続けたら、どんなふうになるのだろう。

人は髪を洗わずにいると、最終的には禿げたり皮膚病になったりするのでしょうが、そのギリギリ手前の段階の様子はどういう状態なのか。幸いにしてまだ知りません。経験ある方、詳細を教えて下さい。

A 回答 (4件)

 確か・・・・どこかの山の深い国で水が貴重なため川で体を洗う地域で、冬は川も凍るので、春まで数ヶ月洗えない・・というTVを見たことがあります。


 なんというか・・・ヘルメットのように固まってましたね。
 もっともターバンのように頭に巻いてましたけど。

 どこで暮らすのかでも汚れ具合が違うでしょうね。
 普通の生活をしていて外出もするなら、さすがにもたないでしょうが、ずーーーーーっと引きこもりで家に居たなら大丈夫かな。

 癌闘病中の患者で半年お風呂に入らなかった方がいて。
 なんというか・・・・。もう。それどころじゃない!って匂い!
 不快だろうなあ・・って寝たまま洗髪が出来ると教えたら非常に喜んで、その二ヶ月後になくなりましたけど。

 案外はげないみたいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どこかの山の深い国で水が貴重なため川で体を洗う地域で、冬は川も凍るので、春まで数ヶ月洗えない・・

髪がコベコベになっていても凄い匂いがしていても、誰も白い目で見られないなんて、羨ましい。
カチカチに固まった固い髪をくるーっと巻いて自家製ヘルメットですか。
乾燥地なら匂いもそんなにしなくてよさそうですね。

日本は雨の降る国だから、人に迷惑かけちゃいけませんよね。
いつかその国にいってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:32

私の知り合いで首の骨が折れて腰の骨を首に移植した人がいました、


その時には半年ほど頭も洗え無い状態でしたが時々見舞いに行くと
頭を蒸しタオルで拭いてもらっていましたその効果か、悪臭はしませんでした
退院後に頭を何回、洗っても毛穴に詰まったフケが取れずに
結局は髪の毛を全部切って(フケでカミソリが滑らないのでハサミで短く切った)
その後でボディーブラシの固めの物で洗ったそうですが、今では普通に髪の毛が生えています。

ハゲるかと心配してたけど結構大丈夫なもんだねーって言ったら 
首の骨が折れてたんだぞっ そっちを心配しろっ  と怒ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

剃刀が滑らないくらい堆積したフケパワーの威力。
髪を短く切ったところへ木工ボンドをたっぷり塗って、カピカピに乾いたところをピリピリ剥がす…
ああ、でも髪の毛も抜けちゃうか。
僕がいつか入院することがあったら、やってみようと思います。

知り合いの方、無事に退院できてよかったですね。
長らく髪を洗わないというのは、ヘビーな状況になった人が経験しているケースが多いのだと、あらためて思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:53

そういえば、浮浪者さんでものすごい髪の人がいました。


(今はなぜか「おかっぱ」です。多分、ボラティアの人に切ってもらったんでしょう・・・・)
もちろん髪もとかしていないせいもあるんでしょうが、グルグルにモシャモシャの、ロングの毛玉状態な感じでした。
昔(今もそうなのか?)のレゲーの頭以上・・・と言うほうが分かりやすかな?。

櫛を通せば(ブラッシングだけでも、髪の毛のホコリくらいはとれますので)、モシャモシャにはならないでしょうが、汗等が自然な整髪料となり、例えば天然パーマもなくなっちゃうくらいべったりな髪なのではと思います。

・・・あっ!経験者じゃなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕の友人も髪を洗わないのがいて、僕と違って彼は風呂にも入らない剛の者なんですが、彼の髪は短いのでペッタリしているんです。
(お互い社会の中で日銭を稼ぐ身の上なので、不潔マラソンは一週間しかもたない)
僕は背中まであるので、そのせいか脂が行き渡らず乾燥気味です。
櫛なんかも使わなくなれば、ロング毛玉人間になれるのかな。

僕のような人間は、禿げていたほうがよかったのかも。なんて。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:42

洗いましょう毎日!!(大笑)


毛穴が塞がって脱毛しちゃうかも知れませんよ。

私は以前美容師をしてた事がありますが、一人だけいました2カ月洗ってない人。入院してたとかで。
この時ばかりはベテランの先輩が慎重に洗ってましたが、普通のシャンプーは2度洗いですが、5回以上洗ってましたよ。
もう髪の毛が固まって、言葉ではなかなか表現しづらい状態です。ついでににおいの凄いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

髪の毛が固まる。そう言われてみれば手櫛でとかすとき、
「グッギッギッ」という感じでひっかかるというか指通りが大層悪かったです。
あのままいけば、手櫛すら通らない状態になっていたわけですね。

平安時代の貴族の女性は大変だっただろうなあ。

今日はちゃんと髪を洗います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!