アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までこれといって英語の勉強に熱を入れたこともなく、むしろ学生の頃テストではあまり良い思いをしたことがないくらいのものでした。
最近になってからなのですが、映画を観に行くことが趣味になり英会話に興味を持つようになりました。自分なりにNHKの英会話番組を見るなどして努力はしているのですが、いかんせん今までが今までなだけに何から学んでいけば良いのやらさっぱりわかりません。
とにかく英語が話せるようになりたいのです。いったい何から始めれば良いのか…よろしければみなさまアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (10件)

ご自分の英語力をまず考えてみましょう。

聞く話すの前に、英語は「読める」でしょうか?英字新聞とまではいかなくても結構ですが、NHKのテキスト程度はスラすら読んで理解できるでしょうか?

読めない、と感じるなら浪人生ではないですが、単語や文法をうんとこさ覚えることから始めてはどうでしょうか?

単語&文法をかなり知っていれば、次のステップの「聞く」「話す」を勉強するときに楽になりますよ。

NHKの英語番組を見たり、スローな英語の曲を歌詞をみながら聴くのと同時に、単語や文法をまずは山ほど覚えてみましょう。聞き取れる単語が増えてくると楽しいですよ。

そのあとで洋楽の聞きこみ、映画を見まくる、外人講師のいる英語学校に通うなどとステップアップしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早くもたくさんのお返事をありがとうございました。
みなさまのアドバイスを参考に自分にあったものをチョイスして頑張ってみようと思います。
ありがとうございました~(^v^)/

こんにちは。

私もどちらかと学生時代は英語が嫌いでした。でも、あることがきっかけで、私の場合は英語学校に行き始めてその後留学までしてしまいました。
25歳のスタートでしたよ! まぁ、努力不足もありますが、一つ覚えると、五つ忘れてるのでは?と思うときもありますが、留学中の最後には上級の一番下のクラスまで行きました。
日本内の英語学校は、やっぱり留学に比べると費用も高く時間も要すると思いますが、留学先の学校でも、日本でも大抵トライアルコースがありますから、そこで自分のレベルを知ることが大事だと思います。私の場合日本の英語学校の最初のクラスは下から2番目でした。
留学は短期(2週間くらいから)もあるし、日本より年齢とかも気にならないかも...結構ぜんぜん話せない人もいましたよ!!(入国審査をどうパスしてきたのかと思うくらいの人もいました)
私も、英語教材をいろいろ買ったり、試してみたのですが、会話は相手があって成り立つものですからやっぱり英語の話せる人と練習するのが一番だと思います。
国際センターとか外国人のよく集まる場所に張り紙で講師案内があったりもしますよ。資格がない人でも相手に日本語を教えたりで費用も安くなります(お互いに教えあうということです)
でも人それぞれ向き不向きやお金や時間の問題もありますから一概にどの方法がいいとは言い切れないと思います。
とにかく一度どこかの無料体験に行ってみるのはいかがですか?

あまり参考にならなかったら御免なさい。

私は留学できて、とても幸運でしたし、行っただけの価値はあったと思ってます。
でもやはりいきなりペラペラになることは無理なので、いかにあきらめず気長に目標を持ってやっていくかが決め手なのでは、と思います。
    • 0

英語が話せなくても良いから.会話の内容を聞き取りたいというお話で話しを進めます。

また「あまり良い思い出が..」より.英語に対する拒絶的な条件付け(英語が見るのもいやだという教育を受けていない)がなされていないとします。

まず.聴覚野を訓練しなければなりませんので.何か最も興味のある分野(たとえば歌謡曲等)の英語の内容を常に聞きつづけるようにしてください。I haveをアハブと聞き取ってもかまいません。内容がまったく分からなくてもかまいません。外国語の音をおぼえる必要があるためです。個人差があるのですが.3ヶ月から1年程度で.rlの違い.s、thの違い等を聞き取れるようになるはずです。
このくらいになれば.ゆっくりした.アナウンサーのような英会話から単語の意味が分からなくても発音から多少誤字があるかもしれませんがスペルをかける程度になってきているはずです。あとは.単語の数を増やして行くだけです。
学習心理ては.1日でおぼえた事(意識しなくても)は1週間後には1/10以下になってしまいます。したがって.常に聞きつづける事は必須です。

安い方法としては.TVの2カ国語放送の英語の内容を常に流しておくことでしょう。あるいは洋盤でも常に流しておくことでしょう。
    • 0

やる気さえあれば十分です。

相手のじゃべる内容が大体理解できれば、こちらは「Yes」「No」だけでも意志の疎通はできます。まずはあいての会話の内容を理解できるようにする事が一番ですし次第に自分で話す事もできるようになります。
あなたの現在の英語会話力が不明ですが下記の様な方法がよいと思います。
1.手っ取り早く確実なのは英会話学校に入る。
2.NHKのTV英語番組を(月~金毎日あり)録画して自分の理解できそうな範囲を自由時間に理解できるまで何回も見る。
3.携帯ラジオ/テープ/CD等で常時英語を聞き続ける。
VOA・FEN等にも初心者用の時間があります。
下記のURLにて簡単な英語ニュースをDLできます。
4.英語の話せる外国人とできるだけ友達になる。

参考URL:http://www.voanews.com/specialenglish/
    • 0

外国語は何歳でも一応は出来ますが、言語はスポーツと同じで「センス」の有無が凄く左右します。

特に、会話では発音がかなり重要なのですが、これが私もセンスが無いので、どの言語でも発音が良くありません。

しかし、読み書きは一応出来るし、相手が私の発音に慣れてくれれば大丈夫です。 元々米語は方言が凄いですから・・・・。

で、お勧めは、いくつかを平行するのですが、
まず、ネイティブでなくて、どうしても英米語が必要で(国際出稼ぎなどで組織的に教え込む場合)ある場合には
日本ではあまり一般的でないのですが、「ベーシックイングリッシュ(「基礎英語」ではなく、これだけで完結しており、会話は十二分に出来ます)がお勧めです。
(INETでアマゾンで、腱索すれば出てきます)
これで、会話に自信がつきます。

そして、次の段階としては単語数を増やすのに(何しろベーシックイングリッシュは850語だけで全てを表してしまいますから)は、CD付きの「英単語センター1500」(東進ブックス)で、

日本人は基礎的に文法を一回しっかりと勉強しているので、もう一回やれば世界的にも最上級の英語を使える国民ですので、同じく東進ブックスの「安河内の英語をはじめからていねいに」上下巻CD付き、

と、江川の「英文法の使い方がわかる本」などがお勧めです。

何しろ、此処のはCD付きでも1000円程度でコストパフォーマンスが最高です。 特にCD付きのはお勧めです。
ご飯を食べているときとか、寝る前、寝起きなどの布団の中で何気無く聞いているだけでも、頭に少しずつ入ってきます。

頭脳を活性化して、更に勉強・練習したいなら、
速読とか早口録音されているのを使うと脳が活性化します。

脳血流を増やしたいなら、ビタミンEとギンコブローバが良いですよ。薬局に有ります。ギンコは私が医大時代にドイツで医薬品として使われているからと、頭の悪い私を心配してくれた教授から紹介されたもので、お陰で勉強が進みました。\(*^▽^*)/
    • 0

大丈夫じゃないですか~?

英語学習に限らずですが、何かを学ぼうとする時に、私が考えることをお話しします。

(1)自分の能力や知識レベルを客観的に分析する。
(2)短期と長期の目標を決める。
(3)目標を達成する為の手順を考える。
(4)もし目標を達成できなかったら、どうするかという
   プランBを考えておく。
(5)定期的に目標に近付いているのか、チェックし、その都度、いろいろと軌道修正をする。

(2)と(3)を考える時に、どの位の時間とお金を使うかも、よ~く考えます。

というように英語の勉強をしていますが、こんな感じでやってきた結果、英語の読み書き位は、何とかできるようになりました。参考になるかわかりませんが、ひとつ以上の言語を話すようになると、その言語しか話せない人とコミュニケーションできるようになり、世界が少し広く、楽しいですよ~☆
    • 0

本屋さんに売っている、

小学生用のドリルをやってみては?
もの凄く簡単ですが、一冊完璧に答えるのは
結構難しいです。
でも、ほとんどは解かるので、ゆっくり始めるには
お勧めです。
たまに、大人になってから一から始めたいという方に
お勧めしてますが、かなり好評です。
    • 0

こんにちは。

私のやった方法ですが、英会話スクールに行くのがお金は掛かりますが、一番いいです。

私は大手のGに21才から1年行きました。カリキュラムの半分しか行けませんでしたが、会話の形は身に付きました。

クラス分けで、いきなり日本語の話せない先生と生徒が3人のクラスに入れられましたが、持ち前の図々しさが良かったのか、慣れました。緊張しますが話してないと沈黙が続き辛いので(笑)、身振り手振りも駆使しました。

それまでの英語は大嫌いでした。成績も悪かったですよ。

英語は間違いをおそれず、外国人にビビらず、大きな声で話す。これで度胸が付くと、自信がつきます。勉強の仕方についても、英会話の講師に日本人スタッフが聞いてくれて、的確なアドバイスもいただけてよかったです。
    • 0

あなたが20歳なら、新しい語学に挑戦するには、絶好の機会です。

英語だけでなく、フランス語や中国語などにも興味を持って頑張ってください。

(成人が)英語を話せるようになるには、基礎学力(文法的な基礎)が重要です。

まず、中学3年生用の英語教科書(古いもので結構です)をどこかで調達してきて、すらすら読めるか(理解できるか)どうか試してみてください。

その場合、必ず音読(声を出して読む)してください。そうでないと、まったく意味がありません。

その上で、単語や文法をもう一度おさらいしてみることです。いわゆる「英会話」では、中学程度の語彙数があれば十分です。あとは、あなたの興味や専門分野に応じて、語彙を広げて行けば良いでしょう。

英会話学校へ行くというのも、ひとつの方法ではありますが、私の経験から申し上げて、文法的基礎のない人(成人)が、いくら通っても効果は知れています。

あなたもご指摘のように、NHKの英会話番組は、費用もあまりかからず、一見よさそうですが、「楽しい英会話番組」作りに焦点を置いているようですので、あまり効果はありません。

とにかく、中学3年の教科書を試してみてください。きっと何かがつかめると思います。
    • 0

私の場合は24歳ぐらいから勉強し始めましたよ!

まずは、勉強するってより英会話になれる事だと思います。勉強って意識は捨てた方がいいかも、当然学ぶわけだから勉強するわけですが、ある程度、片言がはなせるようになると自然に文法的な事をそのころには学んでると思います。そうすれば取り組みやすいのでは?
ちなみに私の場合はスクールに通いました。
    • 0