プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で席に座った時、何故妊婦や子連れに席を譲らねばならないのでしょうか?

お年寄りや体に何らかのハンディキャップがある方にお譲りするのは当然だと思いますし、こうした方を見かけた時はなるべくこちらから声をおかけするようにしています。

しかしながら妊婦や子連れの場合は、自らそうなることを望んでS○Xしたわけですよね?

それなのに「つわりがひどいから(おんぶしている子どもが重いから)席を譲れ」なんて、「行為」に及ぶ前にそういうリスクは考えていなかったのですか?

そうだとしたら「判断を怠った」と思いますし、出産・育児に伴う苦労が嫌であれば最初から妊娠するようなことはしないか、一層のこと堕胎すればいいのではありませんか?

個人的な見解ですが、近頃非常識な親が増加した原因を考えてみたところ、我々がそうした人たちにチヤホヤしすぎてしまい、両親ともに「自分は他人の行為を受けて当たり前なのだ 自分たちの子どもが周囲に迷惑をかけても、子どもだから許されることなのだ」と勘違いしてしまったことが一因として挙げられるのではないでしょうか?

別の質問投稿サイトにも回答として同じ意見を書き込んだところ、「お前は血も涙もないのか」とか「自分が座りたいがために、屁理屈をこねている」などと他の回答者から反論を頂き、腑に落ちません。

未婚・既婚(子どもの有無)不問で皆様の忌憚のないご意見をお待ちしております。

20代の男子大学生より(無論未婚です)

A 回答 (44件中1~10件)

既婚子なしです。



私は「優しくならなければいけない」とは思いません。
でも、私自身は、ほんのちょっと気遣いすることは、苦になりませんのですると言う程度です。
理由は、妊婦さんがツライだろうなあと思うからというよりは、転倒したり、お腹をぶつけたりして、流産などの事故がおきたらコワイからです。
私の中では、命って無条件に大事だと思っているので、私がちょっと譲るとか手を添えるなどで、安全が保たれるのなら、そんなことお安いことと思えるので、まったく大きなことをしているなどという感覚はなく、自然にしてしまうことぐらいにしか思っていませんね。
    • good
    • 0

僕は席なんか譲りませんが・・・。

ましてや妊婦でしょ。
優先席じゃない限り、譲る義務はありません。
短距離の場合のみ、おじいさんにのみ譲る事はあります。(おじいさんには、なぜか、いろんな旅先などで、優しくして頂いたりした経験が多々あるので、妊婦=若い他人の女性に親切にしてもらった事などはありませんから、他人の人妻に親切にする必要はないと思います) これは、あくまでも普通席ですよ。優先席は使わないのでわかりません。
ちなみに 40kmを超えたら、だいたい 特急か、ホームライナー利用しています。
    • good
    • 0

40代♂です



松葉杖をついて電車に乗っている人が3人います。原因はそれぞれ「車にはねられた」「自分の不注意で階段から落ちた」「保険金詐欺目的で金槌で殴った」だとします。この3人は原因によって差別されるべきでしょうか。

同様におなかが痛くて脂汗を流している女性が二人います。一人は「下痢による腹痛」、もう一人は「妊娠」が原因です。この場合はどうですか?

原因の如何を問わずハンディキャップを持った人には手を差しのべても良いのではないでしょうか。

ただ私自身も「ハンディキャップがあることが傍目に明らかではない人」は「優先されない」ことに、いささかの理不尽さは感じています。(私は腰痛持ちなので電車に立って乗車しているとつらいのですが、優先席にはやはり座る勇気はありません)

なお「自分たちの子どもが周囲に迷惑をかけても、子どもだから許されることなのだ」とは思っていません。そのような感覚の親が増えていることは残念に思います。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。



私は30代女性(既婚・子供なし)です。
私は妊婦さんには必ず席は譲ります。
なぜか?なぜでしょうね。でも譲りますよ。
これはきっと女性でないとわからないことかもしれません。
でも妊婦さんに席を譲る方って女性より男性が多いんですよ。
ご存知でしょうか?

この答えはRichard_Wagnerさんがご結婚してお子さんを
もったときにわかるのではないでしょうか。

それとRichard_Wagnerさんとは逆ですが、
私の場合、お年寄りに席を譲るのは時と場合によりけりです。
こんな私も冷たいでしょうか?
優先席に自分が座っていたなら譲ります。そのためのシートですから。
ですが、席に座りたいがために勢いよく乗り込んでくる元気の
あるお年よりに席を譲る必要はありますか?

私も年老いたときにこの疑問の答えがわかるのではと思っています。
    • good
    • 0

全く困った方だ。



体に何らかのハンディキャップがある方
>>これは、妊婦は含まれないの?

そうだとしたら「判断を怠った」と思いますし、出産・育児に伴う苦労が嫌であれば最初から妊娠するようなことはしないか、一層のこと堕胎すればいいのではありませんか?
>>これは、子供作るなって言ってるの?
人間を絶滅させたいのか?


個人的な見解ですが、近頃非常識な親が増加した原因を考えてみたところ、我々がそうした人たちにチヤホヤしすぎてしまい、両親ともに「自分は他人の行為を受けて当たり前なのだ 自分たちの子どもが周囲に迷惑をかけても、子どもだから許されることなのだ」と勘違いしてしまったことが一因として挙げられるのではないでしょうか?
>>これは、妊婦に席を譲るという問題とは又別問題

もし、妊婦(子連れ)の人が
「私は、妊婦(子連れ)なんだから席を譲るのは当然でしょ?」
って言ってきた場合でしょ。
こういう人には無論譲る気など全くなくなります。

別に害の無い人にまで、他の悪い人の偏見を重ねてないか?

理由は、大変そうだと思ったから、子供を座らせたかったから、
じゃあ駄目なのか?

正直
これは、小学生くらいに教えるべきことだと思うぞ。

そういう裏の事情を考慮するのは、この場合は間違ってるぞ
    • good
    • 1

 わたしには、どうしてそういう発想が浮かぶのか、そちらのほうが分りません。


 出産・育児に伴う苦労が嫌であれば最初から妊娠するようなことはしないか、一層のこと堕胎すればいいのではありませんか?・・・と考えるあなた、電車で席に座った時、何故妊婦や子連れに席を譲らねばならないのでしょうか?・・・・と考えるあなた、そんなことを深刻に考えなくてはならない性格だったら、あなた自身どうして電車やバスに乗らずに歩かないのですか。そちらのほうがよほど不思議です。

忌憚のない意見などべつにありません。ただ、そうした狭量な考え方しかできない人がこの世に居ることに耐えられないから書きました。
    • good
    • 1

こんにちは。


妊娠によって、具合が悪くなるというリスクは非常に高いですから、当然、それは覚悟して・・・というご意見、それはそれで筋は通っていると思います。
ですから私は頭ごなしに「血も涙も・・・」なんて思いません。

しかし、子供を産むという事は、妊婦個人、またはその夫だけでなく、今生きている私たちの次の世代を作るという世代を超越して、私たちが生きていかれる社会を作るという非常に重要な仕事だと思います。
無関係の周りの人も社会を維持するという恩恵をこうむるわけですから、そういう援助はあって当然だと思います。

もう一点。
誰でも一生風邪をひかない人っていませんね。
交通事故だってあうかもしれないし、怪我するかもしれません。
誰でもそういう苦しくて他の人のちょっとした援助が必要な状況になる可能性は常に秘めてるのですから、社会全体で、そういう意識を作っておいて、いざ具合が悪い時、誰もがそういう援助を受けられる、というのは必要な事ではないかと思います。
    • good
    • 1

つい最近、そっくりな質問ありましたよね?これ↓


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2541336.html

なんだろ、どっちの質問もそうだけど、意固地になって、目の仇にする理由は?
私にとっては、ハンディキャップを持っている人も、お腹の大きい人も、そんなに大差ないんだけど。
ただ単に、自分は元気、この人は自分よりも席に座った方がいいだろうと思うから譲る、それだけの話で、深く考えるようなことではないと思うんだけど。
別に迷惑ってほどのこととは思わないしなあ。
よっぽど質の悪い横柄な妊婦に出会ったから、頑なな気持ちが生まれちゃったのかな?

自分も、そのでっかい腹から生まれてきたんだし、チビ助で周りに迷惑かけて生きてきたんだってのか、根底にあるから、迷惑とは思わないのかもしれないですね。
    • good
    • 0

こないだまで妊婦でしたが日本で席を譲られたことは一度もありませんでした。

臨月前までアメリカにいましたが、あちらでは電車に乗れば席を譲られるのは毎度のことでしたが…

あなたが心配しなくても日本は妊婦を甘やかさない国になってますよ。私個人は妊婦さんがいれば席を譲りますが。
    • good
    • 0

ではあなたもご両親が判断を怠った末にできた人間ですか?



愛する人の子供を生みたいと思うのは自然な感情です。
子供を中絶したらいいなんて言うの「その子は殺せ」と間接的に言っていることと変わりません。
命をそんなに軽く見てしまうことが非常識な親になることへ繋がると思います。

この先あなたの愛する人が妊娠した場合、つわりで辛くても「お前は甘えるな、立っとけ。」って言うんでしょうか。そしてつわりでしんどそうな顔をしていたら「堕ろせよ」って言うのでしょうか。

妊娠についてもっと勉強された方がいいと思います。
妊婦が妊娠初期、中期、後期でどのような体調の変化を伴い、どのような症状が出てしまうのか。偏った知識と私情を挟んでは今の気持ちと何も変わらないでしょう。

20代既婚子持ちです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!