プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
1歳になる娘が先日インフルエンザの予防接種1回目を受けました。
10月下旬にお誕生日を迎え、MRワクチンの予約をしていたのですが、
嘔吐下痢症になってしまい、断念。2週間後にようやく予約が取れました。
回復後の診察とインフルエンザ1回目の
予約が重なっていたので、接種してしまいました。
その時Drからは『MRの4週間後にインフルエンザ2回目ね』と言われたのですが、
今日、別の小児科でMRを接種する際、『インフルエンザの予防接種は1~4週以内に2回目を打たないと意味がないから、1回目からやり直した方がいい。』
と、とりあえずMRを打ってもらいました。
これは本当なのでしょうか?5~6週間後では効果がでないのですか?
教えていただきたく質問します。

11/4 嘔吐下痢症回復・インフル1回目
11/16 MRワクチン
12/16 インフル2回目予定

A 回答 (1件)

接種間隔があいても、効果が無いという訳ではありません。


これは考え方によるのだと思います。
インフルエンザの予防接種は1回抗体ができて、
2回目は追加免疫を作るために接種します。
(ブースター効果と言います)
もともと、子どもは免疫が付きにくく、2回接種が望ましいと言われていますが、
1回でもある程度免疫が付くとされています。
でも2回の方が免疫が付きやすいのも事実です。

そして2回目の接種時期は、1回目の接種の4週間後が最適といわれています。
早すぎるのも、遅すぎるのも、効果が低くなる可能性があるということらしいです。

あとはお母さんの予防接種への考え方ですね。
2回目の間隔があくと、4週間目に接種を行うことより免疫が付きにくいので、

1、間隔があきすぎると2回目の接種をしても免疫が付く可能性がさがるのなら、よけいな接種はしたくないので1回でやめておく
2、間隔があいても免疫が付く可能性があるなら、2回目を12/16に接種する
3、しっかり免疫を付けさせたいので、12/16を1回目とし、2回打つ

ただし、1回目が12/16なら、
2回目を4週あけるとなると1/13ですので、
インフルエンザシーズンに入ってしまいます。
ここは1回接種しているので(11/4)、
2回目の間隔は短くしてしまう、ということもできるかもしれませんが。
でも、予防接種から十分免疫がつくまでに2週間はかかるので、
3は現実的ではないような気もします。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzaw …

Q8あたりを参考にされるといいと思います。
はっきりしたことが言えず申し訳ないんですが、
予防接種も万能ではない、ということをご理解ください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
4週間以内に絶対接種しなければならないわけではないのですね。
まずは罹患しないように注意して生活するのは絶対で、12月の予防接種も
一応(気分的なものかもしれませんが)受けておきたいと思います。
専門家の方にご回答頂くことができて胸をなでおろしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!