映画のエンドロール観る派?観ない派?

八とかき、その下に西、その下に大と書いて一文字とする漢字の読みと意味とそれを使った熟語を教えてください。

A 回答 (3件)

八、酉、大ですよね。


じゃ、ま、後方一致で (^^;

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D4%FB …

字の形は、テーブルの上の酒壺をあらわしています。そのことから「供える」「祭る」の意味に用いられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お供え物をしめしていたとは、勉強になりました。

お礼日時:2006/11/17 18:25

 No.2の方が指摘されているように、「西」では無く「酉(とり)」ですね。

葬式の時「御香奠」(ごこうでん)と書きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香典とも書くようですが、知っておいたほうがいい漢字ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 18:26

おはようございます。



知らないので調べてみました。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%9A%F9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/11/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!