プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月25日(土)に北野天満宮へ行きたいと考えています。
時間の余裕があまりないため、出来るだけ早く到着したいのですが、京都駅から北野天満宮までどのようにして行くルートが一番早いのでしょうか?
京都駅を出発するのは午前10時頃です。
どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (7件)

#4の回答者です。

ごめんなさい。北野天満宮でしたね
(金閣寺と間違えました)

乗るのは「50系統北野天満宮・立命館大学前」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

先ほど書いた「101系統北大路バスターミナル」行き

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

です。が、50系統は狭い道を通る(大昔のN電の経路です)ので
他のルートより時間がかかることがあります。所要時間だけなら
地下鉄で今出川まで行き、「203系統北野天満宮・西大路四条行き」
に乗るほうが速いかもしれません。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/ …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

京都-今出川は「乗れば」所要10分です。
今出川の乗り場はここです。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/sisetu/station/02 …

3番出口で出て、今出川通り側にあるバス停へ乗り換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
地理に詳しくないので、とても助かりました。

お礼日時:2006/11/17 19:42

北野が地元のものです。


京都駅からタクシーも手ですが、道路状態でいうと紅葉観光などの車も入り混じり 道路はひどいかと予想しますよ。

天神さん近くでこみ合う道路が 
      烏丸今出川ー西大路今出川(白梅町)
        白梅町ー西大路五条

手段としては、京都駅から円町駅までJR。
円町からタクシーで”七本松通り経由で西陣警察署前”が、最も早いルートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時期ですと紅葉見物の方ともぶつかってしまうのですね・・・
詳しい経由方法まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 21:34

25日は天神さんの日です。


天神さんを通過するバスというバスはどれも混み合います。
バスが混む=乗り降りに時間がかかる→延着度合が大きい。
地元民で天神さんへ行かれる多くはお年寄りです、当然乗り降りに時間がかかる。
他所さんは勝手がわからなく、やはり時間がかかる。
なので、一番早く行く方法はタクシーになると思います。
それも天神さんに横付けではなく、徒歩で5分程離れた所で降りる方が賢いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
25日はやはり相当混むのですね。
タクシーという選択肢を考えていませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/18 11:58

「205系統西ノ京円町・金閣寺道方面行き」ですね。


土曜の10時ごろなら10分ごとに出ています。
205系統は循環運転なので逆回りに乗らないように注意、です。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

時間が合えば、急行の「101系統北大路バスターミナル行き」
のほうが速いですけど、運転本数は少ないです。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/0 …

ただ、25日の土曜日、それも10時ごろですからね。
一旦地下鉄で北大路まで行って、北大路バスターミナルから
205系統に乗るほうが速いかもしれません。
    • good
    • 0

直通バスでしたら、京都駅前から市バス50・101系統で「北野天満宮前」下車、約30分ですが休日はもう少し時間が掛かります。



急ぎでしたら、地下鉄で今出川駅まで移動し、烏丸今出川から市バス101・203系統に乗り換えです。

時刻などは以下で検索して下さい。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスよりも途中まで電車の方が早いのですね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 19:44

京都駅烏間口から、バスが出ていたと思います。


金閣寺行きのではなかったかな。途中下車で、バス停が目の前です。京都はバス網が発達していて、頻繁に出ています。
電車で行く方法もありますが、京福電鉄の終点駅でしたので、太秦や龍安寺の帰りにでも寄ることはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電車のみで行く方法もあるのですね。
今回は太秦方面には行けそうにないので次回以降、そちらも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが、自動車ではないので・・・
言葉が足りず、すみませんでした。

お礼日時:2006/11/17 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!