アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は現在求職中の20歳の女性です。来週ディーラーの事務の面接が決まりました。求人には「未経験者歓迎」資格等も特に不問でした。前々からディーラーで働くのが夢だったのですが、私の車は他社メーカーです。やはり他社メーカーはまずいですよね?あとやはり大手ディーラー等になってしまうと言葉使いはもちろんやはりルックス、スタイルも重視されるのでしょうか?前に友人から聞いたことがありまて。。。そう考えると事務経験もない私は不採用になってしまう気がしてしまいます。誰か知ってる方いたら教えて下さい!今回の面接はぜひ成功したいのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

元ディーラー勤務です。

「ディーラー事務」ということで、ショールーム勤務のことだと想定してお答えします。
会社によって違うと思いますが、私がいた会社は1ショールーム(営業所)に2人事務の女性が勤務していました。
仕事内容はまずは接客、事務方の仕事は一人は経理関係、もう一人は保険や車両登録などの業務をやる人と、分業制でした。
トヨタのレクサス店など、かなり規模が大きい(また高級感を出したいなど)ディーラーなどは、事務などの仕事がない受付業務専門という社員さんを置いているようです。
・ルックス、スタイル重視…
これは、今や女性でも当たり前に車を購入し運転する時代ですが、やっぱり「車=男性のもの」という認識が強いですよね。ですので、ディーラーにいらっしゃるお客さんもやはり男性の方が多いです(あまり女性一人で買いに来る…という人は見なかったですね…足元を見られそうでやっぱり怖いんでしょうね)。そこからすると、「キレイなショールームレディ」というのは男性客に対する訴求力のひとつになるらしいんですよ^_^;(実際、私も上司に「スカートは短めに、化粧は華やかに!」といわれてましたから…汗)
そういう点で他の接客業とはまたちょっと違った面を持っていると思います。実際、「カーディーラーのショールーム勤務」はかなり華やかで、私の想像以上に「女性の花形職業」だと感じましたから。そういう職業にあこがれている人には合っているかなと思います。
(メーカーによってその雰囲気に多少違いはあるかと思いますが、一般的に)
ただし私は美人でもないしスタイルもよくないのに採用されたので(笑)あとは本当に見せ方の問題だと思うんですよ(質問者さんが美人じゃないといっているわけではないのでお間違いなく!)。身なりを華やかに整えた後はやっぱり「笑顔」!だと思うんですよ(と書いている私も笑顔ってホントに苦手でダメダメなんですが…×_×)。お客様にお茶をお持ちして、笑顔と明るさを振りまいて好印象を与えれば掴みはOK!後は営業マンが商談を上手くまとめてくれますよ~とちょっとオーバーに書きすぎましたが;他の同僚を見ていると本当にそんな感じです(退職した今も時々車の整備に元勤務先におじゃましますが)。
言葉遣いは敬語をマスターした方がいいことは言うまでもないですね。これに関しては、接客マナーなどの研修がある会社もあるのでそれを活用した方がよいと思われます。
あと、事務の実態も少し。
・平日はお客様が少ないので割と余裕がありますが、土日祝祭日などお客さんが大勢いらっしゃると、接客に追われて事務処理のほうが全く進まずわけわからなくなるかと思います。
・あと、土日休日は皆が追われてばたばたしているので、ご自身が受け付けたお客様の相手をしてくれる人が誰もいなくたらいまわしにされたりすることも…(ツライ…)。
・3月9月の決算期は特に忙しいです。ここで販売台数を増やさないと店の成績にも響くので…

といったところです。
まだ20歳、可能性は充分にありますよ(私も自動車業界に戻りたくてももう年齢的に厳しくて…TдT自動車業界で女性が活躍できる場って、実はそうないんです)。
面接にはどんと臨んでいってください☆
    • 6

どんな職種でも同じですが、要求されるのは誠実さでしょう。

接客が主な仕事になると思いますが、お客の立場に立った誠実な応対ができるかどうかです。直接セールスをする仕事ではないとは思いますが、ディーラーを訪れたときの所員の応対の印象は購買意欲に大きく影響します。
 容姿や言葉遣いなどはいいに越したことはありませんが、誠実さが一番だと思いますよ。これに自信があるなら大丈夫やって行けますよ。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答ありがとうございます☆彡やはり誠意が大切なんですね!頑張ってみます(^_^)