プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてホームページを作り、日々少しづつ手直ししている初心者です。
バナーを持って色々なホームーページと相互リンクを貼りたいと思います。
素材サイトから気に入ったバナーのデザインを見つけました(gif)
これに自分のHPのタイトルの文字を入れるにはどのようにするのでしょうか?
gifを何か別のアプリケーションで編集するのでしょうか?
かわいい文字(ひらかな+カタカナ)でタイトル文字を入れたいですが、文字は皆さんどこから??
初歩的な質問ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

文字に関しては残念ながらみなさん手持ちのを使うしかないので、手持ちで我慢しましょう。


但し最近のマシンだとOffice 2004 test drive(お試し版)が入っていることが有り、このフォルダの中を探るとDFPの日本語フォントが入っております。
此のフォントとMS Gothic/MS PGothic/MS Mincho/MS PMinchoは日本語フォントですのでコピーして使えます。
また、みかちゃんフォント
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
は、汎用で配っておられるのでゲットすると多分幸福。
    • good
    • 0

簡単な編集の出来そうなソフトウェアをVectorや、新し物好きのダウンロード辺りで探すのが宜しいかと。


一応、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008636/
にて、Photonicを落として使うのがベストかな。
但し、OSXだったら
PhotonickD Developer Release10のほうを。

・・・で、さらに凝ったのを描きたい場合はこういうのもある。
こやつが使えるかもしれない。タダで手に入れることが出来るソフトウェアでは多分最強ランク。(GIMPというのが有りますが、正直macじゃ使いづらいので)
http://www.microsoft.com/products/expression/en/ …
マイクロソフトに登録しないといけないようですが、ひじょーに使えます。
英語では有りますが、損なし。OSXでも9でもOK。
私が試した限りで、Intelマックでも使えました。

但し、これは基本的にベクトル編集のドローソフトなので、gifを扱う場合前述のPhotonicや他のソフトで読めるファイルに変換(JPEG以外。JPEGは保存の際に画質が劣化するのでgif画像加工には向かない)し、
Expressionで読み込んで加工、書き出し(export)でJPEG以外の形式で書き出して、さらにgifに戻すという面倒が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

お礼日時:2006/12/16 11:14

以下、windowsの場合です(…macは良く分かりません…)



文字を入れるだけであれば、標準搭載されている「ペイント」ツールでも何とかなるかもしれません。
または、Vector等のサイトで、フリーウェア(無料)のソフトを手に入れて、そちらを使うのが良いと思います。

そのソフト内で、バナーの元になる画像を開き、
その上に重ねて文字を記述すれば良いと思います。

「レイヤー」機能があるソフトであれば、その元画像の上にレイヤー
(概念的には、トレーシングペーパーとか、ラップのようなモノ)を重ねて作業すると便利です(=やり直しが効きやすい)。

かわいい文字は、google等で「フリーフォント」と検索すると
文字データを作成・配布しているサイトが見つかると思います。

そこでダウンロードしてきたファイルを、(圧縮されていたら解凍してから、)「コントロールパネル」→「フォント」に入れると、フォントが使えるようになります。
(但し、大量に入れすぎるとPC動作が重くなるそうです…)

分かりづらいかもしれませんが…以上です。
初めてのホームページ作り、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
フォントのダウンロードはできましたが、バナーの文字入れにはうまくいかなかったので、ペイントツールで文字を入れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!