アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話とデジカメを購入予定です。
ついでに双方の機器で使える記憶媒体を買おうと思っています。

携帯用の小さいやつを買えばデジカメにつかえるのでしょうか?
SDメモリーカード、メモリースティックいろいろ種類があってさっぱりわかりません。

A 回答 (1件)

例えば、miniSDカードやmicroSDカードは、アダプタと呼ばれるものを使えばSDカードとして使うことができます。

ただ、デジカメで使う場合は、デジカメでフォーマットしないと使えない場合が多いです。なぜかというと、デジカメでフォーマットすると、単にフォーマットする以外に、データを保存するためのフォルダの作成をするからです。

また、携帯電話の場合、著作権保護機能を使用している関係もあり、共用することはできない(デジカメで使いながら携帯でも使うことはできない)場合が多いと思います。排他的に利用する(どちらか一方で利用する)ことは可能です(携帯電話で使っていたメモリーカードをデジカメでフォーマットして使うなど)。

以前に比べるとメモリーカードは安くなっていますし、フラッシュメモリはエラーが起こることもある(メーカーによっては信頼性の低いものもある)ので、実際問題として使い回しをあまり考えなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。