アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAXのistDSという一眼レフカメラを使っています。
新品のSDカードを挿入したところ「カードが異常です」と表示され撮影する事ができません。
念のために別のカメラに挿入してみたところ問題なく使用できました。
説明書を読んでもその様な時の処理方法が載っていません。
どなたか分かる方がおりましたら教えて頂けませんか??
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

> 新品のSDカードを挿入したところ



本当にSDカードですか?
上位規格のSDHCカードもしくはSDXCカードではありませんか?
SDカードは最大2GBまでのカード、SDHCは2GB超~32GBまでのカード、
SDXCは32GB超のカードです。
*ist DS は、 基本的にSDカードのみ、それも最大1GBまでしか対応
していません。
ただし、PENTAXのHPでアップデートファームウェア(Ver2.02)が公開
されているので、これを適用すればSDHCに対応するようになります。
SDXCはVer2.02でも非対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4GバイトのSDHCカードでした。
もう少し調べるべきでした…
一度HPを見てみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/15 23:58

4Gバイト以上の容量を持っている SDカードを使ったとか?



このデジカメは 2Gバイトを超える容量の SDHC規格の SDカードに対応していなかったと思います。
SDHC規格のカードを使えば、そりゃ確かに「カードが異常です」と言われるわな。

1Gバイト程度の容量の SDカードを使いましょう。
たくさん撮影するのでしたら、予備の SDカードを持つようにすると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4GバイトのSDカードでした。
1Gバイト程度のカードに替えます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/15 23:56

istDSはSDHC未対応なので、SDの2GBまでしか認識しないはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
お恥ずかしいです。
勉強して出直します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 23:53

下記URLではSDカードの容量が1GBを超える場合はファームウェアのアップデートが必要となっていま


す。
Q.1GBを超えるSDメモリーカードには対応していますか?  を参照して下さい

http://www.pentax.jp/japan/products/digital/ist- …

アップデートのリンク先より新しいファームウェアがダウンロードできるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の勉強不足でした…
上記URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/15 23:48

相性が悪かった あきらめろ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!