アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンなしで年賀状をつくる為に手書きナビシートを印刷するんですが、もとにする画像はメモリーカードから複合機に送らないといけないみたいで、複合機にあったメモリーカードをもっていません…

そのメモリーカードってもしかしてパソコンないと画像送れないのですか?!デジカメのメモリーカードも複合機にはサイズがあいませんでした。

携帯の写メを手書きナビシートに使いたいのですが赤外線で送信してもただの印刷画面になり、手書きナビシートには送れなかったです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

品物の型番とか種類を確認する。取説をよく読む。
こういった作業が無いと問題は解決しません。

まず、メモリカードの種類を確認する必要があります。
MP630で直接使えるカード、アダプタを使えば使えるカードの種類は「らくらく操作ガイド」の23ページにのっています。
取説を紛失したのでしたら、メーカーのホームページでダウンロードできますけど、PCが無いのでしたらアウトですね。

MP630のメモリーカードスロットは、デジカメを前提として作られています。
デジカメ用のメモリカードは大きく4種類に分かれます。

SDカード:切手程度の大きさ。小さいminiSD、microSDもありますが、アダプタに入れることでSDカードとして使えます。
メモリースティック:少し細長いもので、SDと同様に小さいものがあり、アダプタが必要になります。
CFカード:一番古い規格で4cm×3.5cm位あります。一部の一眼レフでは使える機種があります。
xDピクチャーカード:富士フィルムとオリンパスの独自規格といっていいですが、最近では本家でも使われなくなった規格です。

SDやメモリスティックの小さいバージョンが出たのは携帯電話のためといってもいいほどです。
他の方がxDカードと推測されていますけど、カードの大きさを考えれば携帯には使われないと思います。

携帯のメモリカードに「FUJIFILM」と書かれているとのことですが、他に何か書かれていませんか?
それ次第という事になります。

なお、手書きナビシートはあくまでもデジカメのメモリカードをセットして使う機能で、PCは関係ありません。
”送る”という操作はありません。

携帯用の小さいカードはアダプタに差し込んで使えるようになっています。
カードのアダプタが無いとか言うのでしたら、メールなどで画像をPCに送り、PCからSDカードなどに書き込んで使うという回りくどい方法もあります。
ネットカフェなどでは可能かも知れません。

とにかく、現時点ではメモリカードの種類を確認してもらうしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

なんか勘違いしてるようですね…

>デジカメのメモリーカードも複合機にはサイズがあいませんでした。

>どうしたらいいですか?
まずは「デジカメ」や「メモリーカード」型番を補足することかな?

MP630対応の対応メモリーカード「SD/SDHCメモリ」に対して、フジブランドだったら
  xDメモリ
ということだろうな。

メモリの物理的な規格違いはどうしようもない。メモリーカード間のデータコピーをパソコンレスで行える機器もあったような気がするけど・・・重要な少ないマイナー製品だから、手に入れるのは困難だろうな と。

赤外線通信も直接印刷専用で、データとして転送する機能は無いと思われ。

「手書きナビシート」のような機能は、差別化のための余技的な機能なんで、利用には条件が付くのは仕方ない。

#2さんに回答にある、
  USB接続のカードリーダー経由

カメラがPictBridgeに対応しているなら直接USBケーブルで接続する
が対応策だと思うけど、質問者自身に説明書を読んで貰えないと、回答者に次に打つ手はないだろうなぁ。

あと考えられる、お手軽な解決方法としては、
  一度印刷して手書きナビシートに挟み込む
という”原始的な”方法かしら?
    • 0

こんにちは

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp630/
らくらく操作ガイド(P.23)のとおり、使えない場合はカードアダプタを使用して変換してセットする。

あとはP.72にあるとおり、PictBridgeに対応しているなら直接USBケーブルで接続する方法もあります。

携帯電話やPictBridgeについては「もっと活用ガイド」(電子マニュアル)が必要みたいです
上記URLの[電子マニュアル Windows版]が該当するかと思います。

この回答への補足

サイズ合わないですよ。フジフィルムとかいたメモリーカードです。

※パソコンはないです

• 0

デジカメのメモリーカードは複合機にサイズがあうはずです。

もう一度入れるところを見てみて下さい。
あるいは、デジカメのメモリーカードに変換アダプターが付いてきていませんか。
    • 0