アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。

スマートフォンで使っていたマイクロSDカードのデータをパソコンで見ようとした際、カードリーダーで読み取れませんでした。
(他のマイクロSDカードは読み取れた為、カードリーダー、アダプタは壊れていないと思います。)

なので、デジタルカメラにマイクロSDカード(アダプタにさして)を入れ、パソコンに繋ぎました。

デジタルカメラはCanon IXYです。

デジタルカメラ自体はパソコンに接続されていますが、データは見れません。

“リムーバブル記憶領域”が赤色(容量は0%)となっています。

この場合、マイクロSDカードのデータをパソコンで読み取る事は、不可能でしょうか??

マイクロSDカードに入っている画像(数千枚)のバックアップ等、とっていないので、困っています。

初心者でも分かりやすく教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

microSDカードには種類があります。

名称        容量
microSDカード   2Gバイト以下
microSDHCカード 4Gバイト~32Gバイト
microSDXCカード 64Gバイト以上
とりあえずこんな感じです。
(これはそのまま普通サイズのSDカードにも当てはまります)

microSDカードまでしか読み取れないカードリーダーでは
microSDHCカードやmicroSDXCカードを読み取ることはできません。
microSDHCカードまでしか読み取れないカードリーダーでは
microSDXCカードを読み取ることはできません。
その他にも容量的に読み取れないカードリーダーもあったりします。

これは外付けのカードリーダーに限らず、パソコン本体にあるカードリーダーやデジカメ本体にも言えることです。
とりあえずmicroSDXCを読み取り可能なUSB接続の外付けカードリーダーを買ってきましょう。
読み取ろうとしているmicroSDカードの種類と容量を確認して、対応していることを確認して購入するようにしよう。
「microSDHCカード 8Gバイトまで」なんて中途半端なものもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

SDカードの種類がそんなにあるとは…
とても分かりやすくて勉強になりました。

今回、表示したいマイクロSDカードは32GB(micro SD HCカード)でした。
読み込むことのできたマイクロSDカードは2GBだったので原因はカードリーダーなんですね。

我が家に数枚あるmicroSDカードの最大容量は32GBなので、micro SD HC対応のカードリーダーを買おうと思います。

大変分かりやすく、参考になりました。
もしかしたらマイクロSDカード自体が破損しているかもしれないので(スマートフォンでも読み込めなくなった為…)パソコンで読み取ってもらえるかが不安ですが、試してみます。

初心者でも分かりやすい説明をありがとうございました(*^^)

>カードリーダー、アダプタは壊れていない

古いカードリーダーライターは、大容量に対応していないので1GB以上のマイクロSDカードを認識しません。

アプリの有無
スマートフォンで使っていたマイクロSDカードのデータが読み取れるのはスマホにアプリがあるからで、パソコンで読み取れないのは拡張子に対するプログラム(アプリケーション)がインストールされていないからでは?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

確かに、古いカードリーダーを使用していました。
2GBのマイクロSDカードは読み込めたのですが、今回表示したいマイクロSDカードは32GB。
読み込めないカードリーダーなのかもしれません。
別のカードリーダーも試してみます。

ありがとうございます(*^^)