プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!今年のクリスマス時期に一週間、メルボルン旅行を予定している者です。ペンギンパレードとグレートオーシャンロードという大まかな予定は決まっているのですが、その他はガイドブックをみても漠然としかイメージが湧きません。特においしいレストランと可愛い雑貨やファッションのショッピングに良いエリアの情報を教えていただきたいです。今私はブリスベンに在住なのですが、こっちはおいしいレストランやかわいいお店が少なくて、、、今からメルボルンが楽しみで仕方ありません!
メルボルン旅行の経験のある友人に聞くと「イタリア人街と中華街」「おしゃれなお店の並んだ路(?)」があると言っていました。お勧めレストランやエリア情報をお持ちのかたいらっしゃいましたらぜひ、教えてください!あと他の方の質問を検索していて、クリスマス時期にはレストランやお店が軒並み閉まってしまうというのを見たのですが、やはりそうなのでしょうか。ちょっと心配です★

A 回答 (4件)

こんにちは。

メルボルンといえばおいしいレストランやかわいい雑貨がたくさんありますね。
以下はエリアの情報のみで
自分でお気に入りを見つける楽しみがある街ですから「このお店」というのは特に書きません。

おしゃれなスポットというと中心部からトラムで15分ほどのところにある
South Yarra(サウス・ヤラ)という地区におしゃれな雑貨やレストランが集まっています。
特にToorak Rd;とChapel St.界隈は雑貨や服、コスメ、カフェなどのお店が多いです。
ここにはJAM Factoryというジャム工場を改装したショッピングセンターもあって
観光客と地元の人でにぎわっています。

またFitzroy(フィッツロイ)という地区もアート関係の人が多く暮らしているので
アーティスティックな雑貨やこだわりの雑貨のお店があります。

中心部ではレーン・ウエイかスワンストンストリート、
エリザベス・ストリートには個性的な個人経営のショップが並んでいます。

海沿いのSt. Kilda(セント・キルダ)も素敵なところです。

ほか「食べるならここ」など項目によってエリアを紹介している
以下のサイトもよかったらチェックしてみてください。
http://www.melbourne.com.au

どの場所もトラムで気軽に行けますのでMetcardを買うなどして
有効な足にしてくださいね。
http://www.metlinkmelbourne.com.au/fares_tickets

参考URLはビクトリア州政府観光局が配布しているメルボルンの観光パンフレットです。
参考になると思いますよ。

参考URL:http://bb1.jtb.co.jp/engine/isapi/frame.dll?bn=1 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

South YarraとSt.kildaは調べているうちに行きたくなっていた場所でした。実際に行った方のご意見を知りたかったので、うれしいです。必ず行ってみます♪

スワンストンst.のことも書いていただきましたが、実はそのst沿いのホテルに泊まるのです。なんだかうれしいです。
いろんなサイトも教えていただいて、有難うございます。これからじっくり見てみようと思います。

今回は有難うございました。

2年前ですが・・・

クリスマスシーズンは確かに「見事に」店は閉まっていました。
ただし、みなさんの回答にある「サウスヤラ」や「中華街」は
開店していました。
自分たちは何も考えずにイタリア街へ行き全滅だった記憶があります
ので、25日については予約もしくはホテル内と思われたほうが良いかも
しれません。
ちなみにF1オーストラリアGP時であっても土曜は18時頃、日曜は休みを
貫くようですので(上記ヤラと中華街除いて)。
雑貨店はキツイかも・・・。アボリ雑貨などはホテル(Sofitel)でも
扱っていますが、日用品的なものはサウスヤラの店位しか記憶がないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

そうですか、やはりクリスマスシーズンは「見事に」閉まってますか・・・イタリア人街、かなり期待していたので残念です。クリスマス前に到着なので、到着当日にでもトライしてみます。
いざとなったらホテルですね。アパートメントを予約したので、ちょっと自炊でもしようかなと思っていたのですが、その調子ではスーパーも閉まってそうですね。
覚悟していってきます。
貴重なご意見ありがとうございました☆☆

メルボルンの町は、意外といろいろなお店がありました。

私が出かけたのは、すでに5年ほど前の事ですが・・・路面電車が行き来するメイン通り沿いも、ちょっと路地を入った通りにあるデパートの中にも様々なレストランやお店が入っていました。
ブリスベンと比較すると、町の中心部そのものは凝縮されている感じです。
方々に走る路面電車を活用して、私は市場にも行きましたよ。
それからメルボルンは、車の交通量が多いです。
運転もかなり荒い感じ(中国系の移民で尚且つお金持ちが多いので高級車がガンガン走っています)なので、横断歩道を渡るときも必ず左右の安全を確かめて渡る事。クラクションも頻発に鳴っている。
特に、ラッシュアワー時間は凄いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

市場、ダイスキです!わたしもぜひ行って見たいと思います。
交通量がおおいのですね、メルボルンは。ブリスベンで超のんびりムードにひたってしまっているので、気を引き締めて行って来ます♪旅先で交通事故なんて悲しいですからね~。

今回はありがとうございました!

中心部の紹介でよろしいのでしょうか?

地下鉄のメルボルンセントラル駅からTown Hallに向かって3ブロックほど行くと中華街があります。リトル・バーク・ストリート(Little Bourke Street)の東側です。本格的な中華のほかにベトナム料理などのアジア系のレストランもあります。

イタリア人街はライゴン・ストリート(Lygon St, 中心から2kmくらい北側、メルボルン大学の東側)にあり、イタリアン料理ならこの通りに美味しいお店が集中しています。どこの飛び込んでも美味しいと思います。

フリンダースレーン(Flinders Lane)とコリンズ・ストリート(Collins St)の間は掘り出し物がいっぱいあります、
「おしゃれなお店の並んだ路」というのはコリンズ・ストリートの東側か、チャペル・ストリート(Chapel St) の事だと思います。 ブランドショップが並んでいますよ。

またブリッジロード(Bridge Road)には洋服や雑貨のアウトレットのお店がたくさんあります。
アンティーク・ショップならChapel Stの交差点からHigh St沿いに家具や装飾品のお店が並んでいます。

>クリスマス時期にはレストランやお店が軒並み閉まってしまうというのを見たのですが・・
ご免なさい その時期については知識がありません。中心部は観光客が多いので大丈夫だとは思いますが・・

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
中心部のアパートメントをとったので、このあたりの情報がいただけてすごく助かりました。
アウトレットやアンティークショップもすごく興味が出てきました。
イタリアンはどこでもおいしいということで、すごく期待しちゃいます。クリスマス時期にやってるお店があるように祈りつつ行って参ります。
本当にありがとうございました☆☆☆