プロが教えるわが家の防犯対策術!

クオークファイルが、突然開かなくなりました。
ファイル上の商品コード(数字、マス目、線で構成。半年前に作成したデータをコピーしていました。)を最後にクリックしたのちの出来事です。機能拡張のクイックタイム関係をはずした後に、1度だけ、「修復の必要あり」のアラートつきで開きました。その際、新規ファイルに商品コード以外をコピーしたもの、商品コードもコピーしたものを作りました。前者は問題なく開きます。後者は、もとファイルとともに以後2度と開きません。No.776646の回答でOS9.2はクオーク3.3をサポートしていないありますが、何年間もこの環境できており、このファイルだけでもなんとかしたいのですが。よろしくお願いします。 MAC OS9.22 クオーク3.3 ATM4.6.1です。

A 回答 (8件)

> 私のマックに入っているのは、先輩の先輩からいただいた3.3で、トングルというものはついていないのですが、動作不安定に陥っています。



※「トングル」×→「ドングル」(Dongle)

ドングルなしでQuark Express 3.3が動作しているということは、それは違法改造を施されたアプリケーションであることを意味します。
この掲示板では、違法行為を厳密に禁止していますので、これ以上Quark Express 3.3に関する質問は謹んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。無自覚のままきたせいの今回のトラブルだったかもしれません。切り替えます。

お礼日時:2006/11/20 00:30

クオーク3.3は8.1の頃のソフトですのでね。


この頃は『ADB』のトングルがついている事で認証していました。
OSがアップした事により起動しなく成る可能性も有りますので、
最新版のクオークにするかインデザインで開くのが宜しいかと。
どちらにも『期間限定デモ版』が有ります。
*最新版のクオークは9万円以下に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切、ありがとうございます。とりあえず、もっている4にします。

お礼日時:2006/11/20 00:33

> 私のマックに入っているのは、先輩の先輩からいただいた3.3で、トングルというものはついていないのですが、動作不安定に陥っています。



アララ、お礼欄を見落としていた!
まさかV4も海賊版ではないでしょうね。
ソフトの使用許諾条件を知らず、自分が違法行為を行っているという認識もない人って多いですね。
でも学校教育が知的財産権などの遵法義務について具体的に指導していないのだから、あながち本人の無知だけを責めるわけいもいきませんね。
では、では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易にいただいたことを反省してます。切り替えます。

お礼日時:2006/11/20 00:32

Quark XPress4は3.3と同じ環境ではなかなかうまく作動しません。


4がうまく作動しないのもそのせいかもしれません。
Hoyatさんのおっしゃるようにアップデートした後、誤作動を回避するためにATMを4.6.2へ、PSドライバも最新バージョンにしないと、例の4が発売された当初、かなり騒がれた有名な現象、プリンタダイアログが開く際にかなりの時間がかかったりする現象が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3.3と4は同じ環境に置かない方がよいのですか。知りませんでした。
4.1を使いはじめる前に3.3は別の場所にうつします。
ATMは4.6.1なので、4.6.2を入手します。
4.1を使ってみる前に教えていただけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 16:01

忘れてた・・・


4.05アップデート
http://japan.quark.com/products/xpress4/xp_about …
4.1アップデート
http://japan.quark.com/products/xpress4/xp_about …
    • good
    • 0

QuarkXPress3.3では文字ボックスと画像ボックスと


線を完全に重ねていると不安定でしたが
4.1では安定しています。
恐らく、というかほぼ確実にそのせいでしょうね。

クイックタイムについては今回は特に関係無いですけど
Ano.2さんの言われるとおりですので
戻しておいた方が良いです。
(QuarkXPressは関係なくても他ソフトが不安定になります)

OS9.2.2ではUSB変換でトングル付けている状態じゃないですか?
Macの機種が不明なのでADBの無い機種だとそうなるはずですし
ADBポートの有る機種だったとしても
OS9.2~ではADBトングルが非常に不安定になります。
これがサポートしていない云々の真相だと思います。
(思うと言うのは経験上でそうだったからです。)

4.0をお持ちと言うことですので4.1へは無償アップ「まだ」出来るはずなので
してみてはいかがでしょうか?
9.2.2では安定性がぜんぜん良いですよ。

4.0は他とぶつかって使っていないという事ですが
何とぶつかるのでしょうか???

どうしても3.3でと言うことであれば
OSをダウンし、ADBネイティブな環境での作業と言うことになりますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明とURL(次の回答)まで教えていただき、本当に感謝です。
私のマックに入っているのは、先輩の先輩からいただいた3.3で、トングルというものはついていないのですが、動作不安定に陥っています。
4.1、これから使ってみます。
開かなくなったものは無理かもしれないですが、今後こんなトラブルに見回れないようにしていきたいです。
4.0がよく動かなかった理由は、よくわからないのです。画面表示が異常に遅かったり、プリントできなかったりしました。

お礼日時:2006/11/19 15:42

他のQXのファイルやアプリケーションなどは大丈夫なのでしょうか?



>機能拡張のクイックタイム関係をはずした・・・

何の機能拡張かは解りませんが、Windowsと違ってMacにとってのQuickTimeはシステムに深く関わっています。
一度元に戻してみて下さい。

>OS9.2はクオーク3.3をサポートしていないありますが・・・

その質問は未見ですが、OS9ではなくてメーカーのサポートのことではないですか?
3.3だと既に4世代ほど前のヴァージョンになりますから(英語版は7がリリースされている。日本語版でも3世代前)流石にそんな前のヴァージョンをメーカーがサポートするのは厳しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4.0はもっているのですが、他のソフトとぶつかり動作不安定のため使えないのです。
システムをまるごと替えるしかないのでしょうか。。。
QuickTimeは、そうですね、もとに戻します。

お礼日時:2006/11/18 14:31

>1度だけ、「修復の必要あり」のアラートつきで開きました



この時点で瀕死の重傷です。
QX3.3は、特に外部エクステンションとの組み合わせで
よくドキュメントが壊れます。
ドキュメントを修復するエクステンションがありますが
こいつもあんまり役に立ちません、回復率低いです。
自動バックアップ等の併用をお勧めします。
業務使用の人は、たいてい作業前、作業後にバックアップをとっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瀕死の重傷ですか。。
バックアップはあるのですが、それらも全滅でした。
環境を新しくするまでは、新規作成はエクステンションなしのクオークで
作業してみます。

お礼日時:2006/11/18 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!