【お題】王手、そして

こんにちは。質問が2つあります。
今2歳になったばかりの息子がいます。おもちゃを与える上で悩んでいるのですが、それは息子がキティちゃんのキッチン台が欲しいと言っている事なんです。遠方の友達の家に遊びに行った時に置いてあり、すごく気に入ったようなんです。それ以降、おもちゃ屋さんに行くと見つけてはそれで遊んでます。帰るのも一苦労。そんなに欲しいなら買ってあげようか・・・と思ってるのですが、男の子。私自身は『別にいいかな』と思うのですが、実両親は『男の子でしょ』と反対のようです。夫もイマイチの様子。皆さん、どう思われますか?
あと、来月から保育園に徒歩&自転車で通います。レインコートを買おうと思ってますが、ポンチョ型とか普通のとか形がいろいろあって悩んでいます。2歳児でベストな形のレインコートはどのようなものでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

うちの2歳7ヶ月の息子もおままごと大好きですよ(^^)

小さなうちは性別関係なく遊べるんだと思うんですけど…
私が聞いた話では、ごっこあそびは成長の過程ですごく大切なことなので、おままごとはさせたほうが良いそうです。男の子らしいごっこあそびって、もう少し年齢が上にならないと難しいことが多そうだけど(車の運転とか…)、おままごとって生活に密着してることだから、親しみやすいんではないかと思います。
食に対する興味とか出てきてすごくいいと思います。うちの場合、ちょっと早いんですが、今年の春(2歳)から幼稚園に行っていて、お弁当なんですが、それもおままごとで自分でお弁当を作ったりしているので、お弁当が大好きで全部平らげてきます(^^) 保育園に行かせるなら、給食(またはお弁当)の真似事などすると、そう言うのにも馴染みやすいかもしれませんよ?
キティちゃんも大好きで、私の持ち物を見て「キティちゃん(^^)」等と喜んでいます。

今、おままごと道具を与えたからとか、キティちゃんのGOODSを与えたからと言って、女の子っぽくなるとか、そう言う心配はないと思いますが…

レインコートはうちは普通のコートみたいな形にフードがついているタイプを使っています。

参考になればいいのですが…

では、お互い育児、ガンバリましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
食に対する興味まで頭が回らなかったです。実は家の子、食が細いのか殆ど食べません。好き嫌いも多く、困ってる所です。おままごとに興味があるならこれで食べる美味しさを教える事も大事ですね。目からウロコでした。

こんにちは。

うちの長男は6年間保育所へ行ってましたが、
毎日のように保育所でままごと遊びやお人形遊びをしてました。
保育士さんに言わせると、ままごとは、遊びとしてはとても
大事なんだそうです。なので、男女関係なくままごと遊びは
いいみたいですよ。さすがに年長くらいになると、ヒーロー
ごっこが主になってましたけど。

2歳になったばかりで、自分で「欲しい」という玩具がある
というのもなかなかエライですよね。「コレ」と決まっている
ところが。それくらい欲しいと思っているのだったら、長く
遊んでくれるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

これからまた欲しいものがいろいろ変わってくると思いますが、今はままごとなのであればその気持ちを大事にしてあげようと思います。回答有り難うございました。

え?うちはレインコートポンチョ型。

かれこれ2年。今3歳。サイズに融通がききます。
キッチン台うらやますぃー。うちもほしい。もちろん男。
おままごと大好き。レジのおもちゃも持ってます。
保育園に行けば大きいキッチン台の手作りがあるかもしれません。ママも一緒にあそべて、グー。
か・ん・が・え・す・ぎ!
    • 0
この回答へのお礼

私の家周りには子供が少なく、私の友達の子も男の子が少ない上、同い年の子はウルトラマン・仮面ライダー系にハマッテいてままごとはしません。だから不安でした。しかし、皆さんの回答を聞くと本当に自分が考えすぎだと思いました。有り難うございました。

最初の質問の回答だけでもいいですか?

男の子でキッチンセットは「有り」で良いと思います。
男女の性差でオモチャが違うというのは、
大人の決めつけでしかないと思います。
私が子供の頃は人形やままごとセットには見向きもせず、
ひたすら自動車や飛行機といった「男の子オモチャ」が大好きだったようです(実際そんな写真ばかりです)
でも親は好きなら良いんじゃない?というスタンスで自然に任せていたそうです。
逆に近所の幼馴染みの男の子は「お人形遊び」してましたよ。
性差に関係なくいろんな物に興味を持つほうが、
柔軟な物の見方・考え方が出来そうで、
とっても素敵な男の子に育つと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も自然に任せようと思います。回答有り難うございました。

2歳になったばかりの娘を育てています。

おままごとセットですが、うちの甥(4歳)も使ってますよ。
ミッキーマウスの物です。そんな彼は実際の料理も手伝うらしいです。
うちの娘も卵をといたり、野菜を洗ったり、おままごと以上に実際の
手伝いが大好きです。

レインコートですが、私は雨の日は徒歩のみなのでmoujonjonの普通の
タイプを着せています。combi miniのポンチョタイプも持っていますが
moujonjonのほうが生地がしっかりしているので、良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

レインコート、生地まで考えてませんでした。参考にします。有り難うございました。

うちの長男のことです。

長男は今、小学校2年生です。
しかし、2歳くらいにはやっぱりキッチン台をほしがり、(それもおんなじキティーちゃんです)おじいちゃんおばあちゃんに(主人の両親です)変な顔をされました。しかし私は「性別関係ないですよ、おままごとは子供が大好きな遊びです」ときっぱりいいました。それに主人の実家にはキティーちゃんではありませんが、アンパンマンのキッチン台があります。

余談ですが長男はりっぱに(?)男の子の遊びをしますよ。(でも下の子供が二人とも妹なのでたまにキティーちゃんを羨ましそうに見ていることがありますが・・・(*゜.゜)ゞポリポリ)
参考にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ウチのジジ&ババもいい顔はしません。説明しても分かってもらえない感じですね。子供の気持ちを大事にしようと思います。

もうすぐ2歳になる息子もおままごとが大好きなようです。

保育園のお迎えに行くと、よくお姉さん達に混じってままごと遊びをしています。
「ままごと」がダメなのですか?「キティーちゃん」がだめなのですか?やっぱり、両方でしょうか。
他の方も書かれているように、この時期は男女の区別無くいろいろな物に興味を示す時期だと思います。今の時期は、「男の子だから」と考えなくても良いと思いますよ。
ちなみに、我が家ではあまりおもちゃは買わないようにしています。保育園でいろいろなおもちゃで遊べるので、それで良いかな~と思って。すぐ飽きそうな物よりも、長く遊べそうな物をなるべく買うようにしています。
レインコートですが、私も保育園に自転車で行くのに買ったのですが、普通の形です。自転車だったら、普通の形の方が良いと思いますよ。
自転車に風よけは付けていますか?雨よけにもなるので付けた方がよいと思います(後ろに乗せるんだったら関係ないですね)。
    • 0
この回答へのお礼

家もおもちゃはあまり買わないですね。だからなのか(それしか無いからか)長く使ってます。
週に一回だけの保育園なので分からないですが、行ってからも欲しがるようなら素直に買ってあげようと思います。
レインコートも皆さん普通の形が良いようですね。
有り難うございました。

男の子でも女の子でも興味を持つのがままごと遊びだと聞いています。

男の子でしょ、女の子でしょって育てるのは、これからの時代にミスマッチですよ。
いまどき男だから家事はしなくていいなんて考えで育てるみたいですごく変!だと思うのです。
興味をもったものを親がよく吟味して与えられる子どもって幸せですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!料理人だって男がいるんだし、興味もった物を親がマル・バツと決めるのはおかしいですよね。
回答有り難うございました。

こんばんは。

うちにももうすぐ2歳になる息子がいます。
友達の家で気に入ったおもちゃは「キティーちゃんのおままごとセット」でした。
私も「男の子なのにキティーちゃんって・・・」って思ったんですが、
とても気に入っていて、トイザラスで見かけてはキャッキャと喜ぶので
この前買いました。
今の時期に「僕は男の子なんだからキティーちゃんは・・・」なんて思えないし
今後の影響はないと思いますよ。
うちには4歳の長男もいるんですが、
「男のくせにキティーちゃんなんて使ってる」と下の子をからかっています。
そのせいか、それからはあんまり使わなくなってしまいましたが。
2歳ぐらいってすぐに何でも飽きてしまいませんか?
自分は男の子なんだと自覚するようになったら
仮面ライダーとか、男の子っぽいものしか興味なくなると思いますよ。

レインコートなんですが、私は普通のレインコートを買いました。
ポンチョみたいなものではなく、腕とかついてるやつです。
買い物とか行く程度だったら、つなぎの足首ぐらいの長さのものですが、
雨の日でも公園に行きたがるので、上下に分かれているレインコートも買いましたよ。
足首にゴムが入っているので、足元も濡れないし・・・
2歳児でベストなレインコートは分かりませんが
用途にあったレインコートでいいと思います。
ポンチョだと腕の自由がきかないから、私は普通の形のかぶるタイプのものがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おままごとセットにたまたまキティちゃんの絵が付いてると思えばいいんですよね。保育園行くと興味が変わるかな?
ポンチョは確かに腕の自由が利かないですね。普通のかな。
回答有り難うございました。