プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに繋いでいるスピーカーからパチパチというノイズが聴こえるようになりました。

スピーカーを他のものに変えてもパチパチ音は消えず、現在のところPC本体またはサウンドカード(?)周辺に静電気がたまっているのではないかという結論に達しております。

ちなみに、パチパチ音が聞こえ始める前に、PCの背面とかまわりのコードにたまりまくった埃を取り除くために、掃除機のブラシでガシガシ掃除したので、その際に静電気がたまったのではないかと思ってます。

あまり機械に詳しくないので教えていただきたいのですが、いわゆるPC本体あたりに静電気がたまって上記のような問題を起こすってことがありえるのでしょうか?もしそうでしたら、静電気を取り除く方法も教えてください。

今のところ、サウンドカードを取り出して静電気を除去(コロナ放電)できるOA機器用の埃とりブラシでなんとかしようかと考えているのですけど、なんかこの方法も逆に危険なような気もしますので。。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

実はCreativeとNIVIDIAは、プチプチ音が出やすい組み合わせに違いないのですが、今回のような出方ではありません。

----プチ-------・・・----プチ----
という感じです。

さて、音を聞いた感じと「掃除以降」と言うことからみて、接触不良が考えられます。
 原因の可能性の高いほうから、スピーカーケーブル等の接触不良(70%)、PCI接点の接触不良(10%)、ごみの付着(10%)、電源の取り回し等(10%)です。
 サウンド・ボードの種類によっては、電源供給が必要な場合があり、そのつけ忘れも可能性ありです。

一応、次の手順で再度点検してみてください。
 1 スピーカのプロパティー(CDとか、マイクとか)を、すべて表示(隠れているものもある)させ、音をしぼってもプチプチ音がするか見ます。
 -> CDとの接続不良や、AUXへのノイズ混入の原因をみます。

2 何らかの原因でBIOS設定が変わり、PC本体のサウンドカードが有効になっていないか、システムデバイスで見てください。複数のシステムは動作不良の原因となります。

3 コンピュータ側の3本とも線をはずすと、プチプチ音がとまるか確認する。
 ->ボードからのノイズか確認

4 3本の各線を一組ずつさして、プチプチ音が出ているもの、出ていないものがあるか確認する。
 ->何端子からのノイズか確認

5 接続したコンピュータ側、スピーカー側の端子を「壊れないよう注意しながら、ほんの少し揺さぶる。(抜き差し方向、上下左右に、軽く力を加える。)
  ->ゆっくり抜き差しすると、「ガリガリ」音がするときは特に要注意です。また、接触不良の確認。プチプチ音がとまったり、出たりすれば接触不良が原因です。

6 ここからは、PCの中身です。もう一度PCIボードをはずして、ほこりの付着がないか確認します。
 あわせて、PCIソケットにも「ほこり」や「汚れ」が付着していないか確認してください。
 あと、カードが確実にソケットに、ささっているか確認願います。(ソケットの半ざしは火災等の重大事故につながる事があるので、丁寧かつ確実に行ってください。)

7 電源ケーブルの取り付け(いらないものもあります。)や取り回しの確認。

以上で止まらないようであれば、残念ですがサウンドボードの故障の可能性もでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

amistylistさん>

1から5まで順調に通過して、6に到着。
確実にボードが原因みたいでした。
PCIボード外してホコリ確認しても特に見当たらず、ボードをさすPCIソケットも色々な箇所?に差し替えてみたのですが、パチパチは消えませんでした。

おそらくサウンドボードが故障してるってことで。。。
ボード買い換えたらパチパチがおさまること期待です。(^-^;

色々と教えて頂きありがとうございました。

購入当初からでしょうか・・・?

(音のファイルが開かないようなので・・・)
 グラボと、サウンドカードの種類をお教えいただければ、もう少しわかるかもしれません。

それと出力は、アナログでしょうか、デジタル・アウトでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

amistlyistさん

何度もありがとうございます。

パチパチ音は、実際に掃除を実施した直後からなので2~3週間前くらいからです。

サウンドカードは Creative Audigy Audio Processer (WDM)
ディスプレイアダプタは NIVIDIA GeForce FX5200

です。デバイスマネージャで確認しましたが、上の情報でOKでしょうか?

出力はサウンドカードのところに刺さっているケーブルのプラグ?は黄色と黒色と黄緑色の3本で、多分、アナログのような気がします。。。

よろしくお願いいたします。

お使いのシステムは自作機でしょうか。

(あるいは、サウンドカードを追加されたものとか・・・)

ぱちぱち音は、システムが一瞬音切れを起こすために生じているものと思います。

考えられる原因は、
 1 システムの割り込み(IRQ)の競合。
 2 CPU処理の不足
 3 バスの使用タイミングの競合

特に、3は高性能グラボをお使いの場合発生しやすいのですが、相性問題として取り扱われてしまっています。この場合、グラボの負荷の高いとき、ひどく出る傾向にあります。

対処方法としては、いづれの場合も
  a ドライバーを最新のものにする。
  b PCIバスの場所を変えてみる。
 などなのですが、直らない場合もあります。

少し高価なのですが、「音飛び」しにくい製品として、64kのバッファーを持ったもの(同じ、X-Fiでもバッファーの無いものもあるので注意してください。)を紹介します。

参考URL:http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • 0
この回答へのお礼

amistylistさん

アドバイスありがとうございます。
うちのPCはデルの既製品でして、2~3年前に購入しました。
サウンドカード、スピーカーともにDELLの商品で本体購入時にまとめ買いしたので、自分で増設とかはしておりません。

amistylistさんのおっしゃられている三個の原因ではないんじゃないかなという気がしてるんですが。

ドライバーはとりあえずこれから最新のものにしてみようと思います。

パソコン部品は金属製など導電性のある筐体に囲まれているので、通常の使用で静電気がたまることはまず考えられません。

>今のところ、サウンドカードを取り出して静電気を除去(コロナ放電)できるOA機器用の埃とりブラシでなんとかしようかと考えているのですけど、なんかこの方法も逆に危険なような気もしますので。。。

放電は危険な現象です。故障の要因になりかねません。

さて、スピーカから出るポツポツというノイズは、主にスパイクノイズといわれる現象で電気がONになったりOFFになったりするときに多少なりとも発生しているものです。

おそらく普段もディスクアクセスやCPU負荷などパソコン利用状況の変化で、無音状況でもビーとかボーとかプーとかガーとか微かに鳴っているとおもわれます。

特に電源の入れたときや切ったときにだけに出るポツポツというノイズはポップノイズと呼ばれている現象で電源の電圧が急激に変化して過渡的にスパイクノイズが出たのが要因です。

ポップノイズは電源電圧が安定するまでミューティング(スピーカを接続しないこと)がポップノイズの主な対策ですが、パソコンのサウンドカードのような廉価追求の製品にはそのような対策の仕組みが盛り込まれることがありませんので、どのパソコンも電源の入り切りの時はポツポツというノイズが出るのが普通です。

ライン出力をオーディオ機器につないでいる場合はパソコン電源の入り切りの時はボリュームを絞っておくなどの対処をすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

maimi09さん>

コロナ放電はやはりやらないほうがいいみたいですね。。。

現在、PCの電源はいつもONのままでして、音楽などを聴く時などに、スピーカーの電源を入れて使っているという状況です。

パチパチ音は、ON/OFF切り替え時に限らずいつの状態でもなっております。鳴らなくなるときもあるんですが、すぐにまた思い出したように・・・。

静電気はパソコン内部には蓄積しません、普通は....
電気が流れてる部分では静電気も流れてしまいます。

パチパチのノイズは電源系からでてる可能性が高いですね
ノイズをカットする電解コンが死にかけてるんじゃ無いだろうか?

• 0
この回答へのお礼

b4330さん
やはり、静電気はパソコン内部には蓄積しないんですね。。。

録音したパチパチ音を、パチパチ音のするスピーカーで再生して確認してるっていう、笑えない状況なので、ほんとにパチパチ音が取れているかはわからないのですが。。。
5.1chのスピーカーなので、机の上に所狭しとおいてある5個のスピーカーからポップコーン順調に出来上がってますみたいな・・・。