プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母なのですが、関節リウマチをわずらっており、ひざの軟骨が減り減ってしまっておりどの程度残っているかははっきりしないのですが、ほとんど残っていないようです。
母は、47歳です。
歩行は出来ますが、ひざは曲がってしまっており伸ばすことは出来ません。
車も運転しています。
ひざとは関係ありませんが、右手があがらず右利きですが、左手で日常を過ごしています。
そこで本題なのですが、来年あたりに人工軟骨の手術を受けさせようと考えているのですが、費用としてはどのくらいかかるのでしょうか?
ちなみに保険は国民保険になると思います。
大まかの費用でもかまいませんので、分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。
出来たら、手術から一般的な日常に戻るまではどのような感じなのか教えていただければもっとうれしいです。

A 回答 (2件)

西東京警察病院という所の場合を載せます。

他にもたくさんあるので googleなどで "人工関節 費用" などで検索かけてみてください。

参考URL:http://www.ntph.jp/seikei_FAQ.html#q2
    • 5

こんにちは。

今は、医学の進歩で人工関節なんていうものがあるので非常に、たすかりますね。

今年、私の母(65)が、やはりひざの軟骨がなくなってしまい、
千葉県の船橋市にある病院で、この手術を受けました。

入院した翌日にすぐ手術をして、リハビリを兼ねた入院期間は約3ヶ月でした。(10月に退院してきました。)

費用は、両足で約100数十万円だと言っておりました。しかし、
「高額医療費」の申請をして、ずい分な金額が戻ってきたということです。
(この金額は、何故か教えてくれなかったので分かりません。)

金額については、きっと、No1さんが貼ってくれたURLが参考になるでしょう。

退院後は、「身体障害者」となります。
 実際、正座をしたり、早く歩くなどということはできません。
(もちろん和式のトイレは使えません。)

しかし、それでも不思議なことに、50ccのスクーターを乗り回して買い物に出かけております。

そんなわけで母は、一人暮らしですが、手術をしたおかげで身の回りのことは殆ど不自由なく自分で行っております。

手術内容はどんなものなのかは分かりませんが、
ひざには、縦に20cm以上の酷い傷跡が残っています。

これが何かの参考になれば幸いです。

お大事に。
    • 0