映画のエンドロール観る派?観ない派?

カテゴリー違いでしたらすみません。受験校の面接で緊張のせいか?受験番号を忘れてしまい、
「受験番号と名前を言ってください」
のときに受験番号をいえずに名前だけ言って面接官から「受験番号は忘れたんですか?貴方は○○です」と教えてもらい?改めて「受験番号○○ ○○○です。」・・・・
この時点で落とされますよね?

こんな感じの質問で申し訳ありません。ご指摘があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

受験番号と名前を確認するのは,儀式のようなものです.

一応,別の人を面接してないか,確認する意味もありますけどね.

面接担当者も,受験生が緊張しているのはわかりますから,その程度のことで減点したり,不合格にしたりすることはありません.

面接担当者は大人ですし,同じ日に何人もの人の面接を実施するわけですから,緊張分を差し引いて,受験者の適性を判断しています.

koike627さんの県での面接のウェイトがここでは分かりませんが,短時間で志望動機や将来の夢などを聞く程度の面接でしたら,それほどのウェイトはないものと思います.

この手の面接で一番評価が低いのは,緊張を理由に良く答えない,間違った答えをごまかすよな態度ですね.
一生懸命答えてきたのであれば,それで十分評価してもらえていると思いますよ.

もう終わってしまったことですから,結果を待ってみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。面接の仕組みというかそのような感じなんですね。
参考になります。
>もう終わってしまったことですから,結果を待ってみましょう.
ですよね。友達にも言われました。しかし・・・。。。
そこで今回勝手ながら皆様にお聞きしたいと思い質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

一般に確認のためです。

ま、通常、面接試験のときには、入室するや自分から「受験番号○○の△△××です、よろしくお願いしますッ!」とはっきり言うのが普通です。

忘れたら、「すみません、緊張して分からなくなってしまいました」と正直に言った方がいいです。

ま、面接だけで落とされるってことは、よほどのことがない限りないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
>ま、面接だけで落とされるってことは、よほどのことがない限りないでしょう。
そうなんですか?それを聞いて安心しました。

落とされるとは限りませんが、減点の対象になる可能性はあります。

緊張してそういう状況になることは、あると思います。
ただし、名前だけ言うよりも、「すみません、受験番号を忘れてしまいました。」と正直に言った方がよかったと思います。

それ以外の部分で失敗がなければ、大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>減点の対象になる可能性はあります。
なるほどですね。トータルですよね。
おっしゃっていますように「すみません(←本当なら申し訳ありませんというべきでしたよね・・・)受験番号を忘れてしまいまして・・・」そんな感じでいいました。

>それ以外の部分で失敗がなければ、大丈夫ではないでしょうか。
実はあえて言うなら2対2の面接で受験者は質問をされ、答えるときにたって言わないといけませんでした。しかし最初だけ質問だけされて、座ったまま答えてしまい・・・・。(泣)
気付いたのは隣の方が立って答えたのです。「あ、たたなければいけなかった・・・」もちろん2回目からは立って答えました。
これも厳しいですよね。

こんばんは

わかりませんよ

この前ねTVでフィギュアスケートを見ましたが、
ハデにころんだ人も その後の演技で 一位になりました
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ですよね。友達にも言われました。わからないですよね。
面接官も受験生も人間。間違いはありますよね。