プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々専門学校を受験します。(男です)
そろそろ願書を提出しないといけないのですが、添付する写真のことで悩んでいます。
こういう場合の写真の服装はどんなものでも良いものなのでしょうか?
何でも良いのであれば以前Tシャツで撮影したもので、と思っているのですが・・・。
ちなみに、高校に制服がないので制服での撮影はできません。
また、入試(面接)の際の服装は私服で良いがカジュアルすぎないもの(常識の範囲内で)とあります。
若い人がよく着ているようなシャツで黒く柄もないものはありますが、やはりそういうものを着た方が印象は良いのでしょうか?
また、その場合はボタンは開けずに全部した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

僕も高校が私服だったので、いろいろと悩みました。


そういう願書に貼る写真は、白いYシャツが基本ですね。それと、面接時は私服でOKと言われててもみんな自分の学校の制服で来るでしょう。制服が無いのなら当然自由でしょうけど、「カジュアルすぎないもの」ってことは、つまりTシャツはダメってことです。Tシャツって一番カジュアルですからね。

崩れたファッションじゃなければ基本的には何でもいいと思いますよ。よほどのことが無い限り、合否にかかわるようなことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使えそうな服は黒い無地のシャツしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/09/27 12:13

>今使えそうな服は黒い無地のシャツしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか?



真っ黒なYシャツ・・・僕が想像しているようなものなら特に問題ないと思いますよ。写真にはもちろん十分ですし、面接でも大丈夫だと思います。
当日面接に行ってみればいろいろな格好で来る人がいると思うので、なんだ、こんなんでよかっったのかと、あまり気にする必要がなかったことがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事に撮影が完了しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 00:55

Tシャツではラフすぎると思います。



写真写りがよいのは、襟のある、ちょっと濃いめの色の服(シャツなど)です。白シャツでは顔が暗く写ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使えそうな服は黒い無地のシャツしかありませんが、それでも大丈夫でしょうか?
濃い目の色というより、本当に真っ黒のものです。

お礼日時:2007/09/27 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています