プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前、終身医療保険にネットで入ろうとして軽い貧血と書いたら、
入れなかったので今度は営業の人を通して再度、同じ保険に
軽い貧血を書かずに出して告知義務違反になりました。
この件に関しては、相談した人や自分の無知さに反省して
それから2年間、食べ物に気をつけて2回の健康診断をクリアして
今に至ります。
やっと、何か終身医療保険に入れると思うのですが
前回のようなことがないように、ちゃんと調べて入りたいです。

そこで質問があります。
その時(違反のとき)営業の人が、「また5年経ったら入ってください。」と
言っていたのですが…どういう意味でしょうか?2年では?
告知義務違反は他の会社のブラックリストにもなっているのでしょうか?
30代後半、独身女性です。
自分でも調べていますが、お勧めの終身医療保険はありますか?

とにかく前回のようにならないように入りたいのです…
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

保険会社によって異なると思いますが、


『告知事項に過去1年以内に保険(共済)を解除されたことがある』
という欄があります。
もしかしたら、軽い貧血に対して5年経過しないと加入できないのかもしれませんね。

私はJAの終身共済に加入しているのですが、入院特約が80歳までだったので、アフラックのEVERにも加入しています。
    • good
    • 0

少なくても前回告知義務違反となった保険会社は避けましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!