プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問させて下さい。

専業主婦29才です。
現在あんしん生命の長割り終身に加入しているのですが、
この終身は『5年ごと利差配当付』となっています。
このタイプの終身保険はインフレに多少は対応可能なのでしょうか?
現在夫に変額終身を検討しており、自分の入っている終身がちょっと気になったもので。。。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

長割終身は、インフレに対応するために開発された商品ではありません。

保険料払い込み期間の解約返戻金を低くすることで、保険料を抑えた商品です。
インフレが進行した場合、保険金が目減りするのは避けられません。運用が良ければ、5年ごとに配当がされますが、死亡保障は増えません。

その点、変額終身であれば、運用が良ければ死亡保障が増えますし、Bタイプなら増えた死亡保障部分だけを解約して、返戻金を受け取ることも可能です。
運用先を世界株式分散のようにしておくと、インフレ率を上回る運用が期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

うーん、では、長割り終身を長期で支払っていくとなるとリスクが大きいのでしょうか。。
主人が変額終身保険、私が長割り終身、の組み合わせでいこうと思っていたのですが問題がありそうですか?

>運用が良ければ、5年ごとに配当がされますが、死亡保障は増えません。
長割り500万の契約の場合、現在配当はどのぐらいつくのでしょうか?
今の状況を考えるとあまり期待はしていませんが(^^;